質問

曲率半径8.5mmというと直径17mmでしょうか?
計算式が分かると嬉しいのですが。

宜しくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

「直径17mm」でいいのですよ。
「曲率半径8.5mm」と「半径8.5mm」も同じことです。
つまり曲率半径と半径は同じです。

じゃ、用語が2つも要らないのでは?と思いますよね。
確かにそうです。
まあ、強いて使い分けるとすれば、円がそっくりあれば半径、
円が一部しかなければ曲率半径、でしょうか。

一部しかない例:
板の隅が「ケガをしない用心として」丸く削ってある。
線路の一部がカーブしている。
400m競争のトラックの丸いところは、円の一部であって円にはなっていない。

この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
半径ですね。
本気で困っていたので、助かりました。

 曲率と曲率半径の関係は逆数です。つまり、曲率1/rの曲率半径がr。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B2%E7%8E%87

 従って、その曲線が単曲線(曲率が一定の曲線)であれば、その曲率円の直径は曲率半径の2倍です。

この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
本当に困ってたので助かりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ