アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「正しい思想は1つ」と教わりました。
それが決まるのは最後だ、と教わりました。
物理などと矛盾してはいけない、と教わりました。

確かに、言われてみれば、そうだなーと思うのですが、
ここのカテに来ている人は、そうした「環境認識的な思想」を
持つ意思があるのか?正直、疑問です。

まず。基本的に生物のしてることは「環境認識」という“表現”で全て表すことができるのを、ちゃんと哲学の時間に習わないのか?

みなさん、襟を正すべきときが来ていると思う。

正しい思想は1つか? どう?信じられる?物理法則は千差万別ではないでしょ?(説としては千差万別あっていいけど。。。)

A 回答 (8件)

どうも。

思想は、人間が考えて出来るものなので、無数に種類が有ると僕は思います。そして、物理法則というのも、人間の「物事は文字や数字で表現できる」という思想のもとで出来たものと言える気がします。

よって、思想は一つではないです。しかし、現実的に考えると、思想は最も客観的で有ればあるほど、深い要素を持った思想となり、人々はそんな思想に肩を持って、今の社会が成り立つているのだと思います。
よって、思想は沢山有り、いくらでも個人個人で自由に生み出すことは出来ますが、客観性の無い思想は、個人の思想性が強くなるので、他人には理解されにくいです。

結果的には、自分の思想を語り人々に理解してもらうためには、並ならぬ客観的に見る目が必要でしょう。今、有る、社会科学的思想は、正に、今までの中で一番もしくは一番手に次ぐ客観性が含まれた思想なのではないでしょうか?

この高度な客観性のある思想より、上回る客観性を持った思想を考え出せれば、それはまた、世紀の大発明となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう既に大発明はpsytex(雪中庵)さんが、しています。

この人物の回答履歴を眺めて、私は、ほとんど意味が解るよ。
でも物理学的な辺は、基礎知識が無いからわからんけど、ただ、途中計算抜きで答えを出せるサヴァンがいるでしょ? 実は、俺もそうなんですわ、笑えることに。繰り返し行動やノッキングもたまにやってるし。そのサヴァンが言います「psytex(雪中庵)さん」の思想体系は言語化できる範囲ですら素晴らしいし、洞察力がめちゃ高い。「そう言われれば確かにそうだわ!」ていつも驚きで面白いですよ。正式には「認識力が高い」と表現いたします。

ここです。回答ありがとね。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/profile/answer/histor …

人は

正しいことを決断するのではない。

決断したことを正しいと信じるほかないのだ。

だそうです。
出典不記
    • 0
この回答へのお礼

そんな悲しいこと言うのやめましょう。

>正しいことを決断する

正しい環境認識を身につければ、正しい決断が可能です。海外コンサルのpsytexさんに聞いてみればいい。
彼は真の政治をしています。政争ではなく。

この「正しい環境認識を身につける」のが難しいのなんの!
なんせ、知識としてではなく「衝動まで遡った深い認識」が必要なんですから。

>物理法則は千差万別ではないでしょ?

物理法則は、人間自身の法則なのです。

私も人間である以上、それが千差万別かどうか知り得ませんが、
 今信じれれている物理法則など必ず破綻します。

正しい思想は1つ・・・確かに、今、この瞬間ではね。
    • 0
この回答へのお礼

正しい思想は現在、乱立していますが、この本体は「思想証明のプロセス」が乱立しているのであり、最後に、正しい「物理や生物などの科学的な学問と矛盾しない」真の思想体系ができるでしょう。それは宗教に代わるモノとして300年後には定着していますよ。これを、10年でやろうというのが、私の意外性プロジェクト(勝手に言ってます!)です。さて、キチガ○の最後の力をどこかへテレパシーでも飛ばそうかしら~~!!

思想は、物理とは直接関係ないと思います。

物理は、ほぼ真理と言えますが、正義・善悪は、真理とは関係ありません。主体的な考えに過ぎません。

この回答への補足

ちなみに「正義・善悪」とは、モラルや宗教といった「他律的社会性」を維持するための、矯正具(便宜的に作られた二次的情報)、と哲学で習いました。よって、その対極にある「自律的社会性」は、“短絡的な利己性を自制し、遠慮や思いやり”という任意の自律的な社会です。つまり、社会性の発達した社会では、法律も不要で(最低限は要るが)、自己の外側から何か他律的な要素に押されて行動するパターンは不要なのです。自律的社会化がヒトという種族に代表される社会進化の形態と哲学で習いました(ヒト型進化)。

p兄貴が、遺伝子研究やってたから、あの、にーちゃんに聞けば一番早いよ。言葉はムズいけどね。

• 0
この回答へのお礼

すいません! あなたのレベルに合わせるのは、困難です。

例えば「良い仕事(良い仕事をしたから高い給料をくれ!)」を、あなたは思想として語れますか?

私は物理学を用いて、説明できます。

でも、ご回答ありがとうね。時間のあるときに、また説明するね。

質問者は「正しい」という意味合いを理解できていない。

まあ、正しいというのは正当化されただけなので、それ自体が絶対的な意味を持たない。

反例としては、天動説も正しいと言われていた。どちらかというと社会正義に
属するかもしれないがね。「日本は神国であり、戦争に勝てる」という思い込みも
その時代における正義なんでしょうね。

価値そのものを零から学びなおしてみてはいかがでしょうか?
今回の投稿は、病状がマシになっているのかもしれないと感じましたので回答させて
いただきました。哲学カテに常駐する愚かな病人を卒業できるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者は「正しい」という意味合いを理解できていない
では、新たな質問を立てましょう。

誰がそれを正しいと判断するかが肝ですよね?

永遠にわからない質問かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

誰が判断するか?は重要ではありません。

目の前のリンゴを上から落とせば下に落ちる。

これは地球の引力がリンゴの引力より極めて大きいからそうなる。

これを正しい運動と言えます。私は「誰がそれを正しいと判断する」とか、この現象を見て考えないですけど、なんで、そんな事を考えるのか理解不能です。皆さんも、そう思うでしょ?

それが決まるのは最後ですか・・・。

その最後とはいつのことでしょうか?
人類最後の瞬間でしょうか?

であれば人類の歴史が刻々と流れている以上、
正しい思想が一つにはまとまることは、地球滅亡までないと思います。

ちなみに物理法則と思想は別ですよね?

問題はあなたが教わったことです。
何の懐疑的な意見もなく、教わったことを
鵜呑みにしたのでしょうか。
人の意見など神から見れば所詮欠陥に過ぎないのです。

ところでこの質問は回答者に対してでしょうか?
それともここで質問している人達に対してでしょうか?
主語述語を抜かしすぎて、私の悪い頭では少々読みにくいです。
    • 0

いま、正しい思想は一つだ
しかし、明日は別の一つが正しい思想になる事もある。

• 0