プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで、パレート図ってかけるんでしょうか?
いろいろ試してやっているのですが出来ません。

A 回答 (3件)

 締め切っていないということは、何か不都合でもあったんでしょうかね。



 老婆心ながら、追加の書き込みを…

X-mediaという出版社の「超図解EXCL2000 For WINDOWS グラフ編」にパレート図の書き方が乗っています。

 どうしてもわからないようでしたら、参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません。締め切るのを忘れてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 20:22

 可能だと思います。


1.項目、件数を入力した後、累積を計算させます。
2.大きい順に並び替えます。
3.挿入、グラフにより、「棒グラフ」を書かせます。
4.棒グラフ上の累計をクリックし、グラフ、グラフの種類、折れ線グラフを選択します。(このとき、選択範囲に適用を選ぶ)

 あと、グラフのレイアウト等はお好みで指定してください。

不明な点があれば、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分には対して知識が無く、
取りあえずわかる人にこのページを見せて
やってもらいます。
それから理解したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 18:19

シスアドか何かの勉強をしているのでしょうか?


わたしは実際に業務とか出QCを使っている人間じゃないので、うまくないかもしれませんが、

たとえばA1:G1に商品A~Gまでの項目、
A2=182、B2=136、C2=120、D2=98、E2=91、F2=83、G2=77にそれぞれの入力があるとします。
で、パレート図では各データの累積和が必要になるのですがそのまま累計を出していくと折れ線グラフの方が%にならないので、
A3=A2/SUM($A$2:$G$2)という式を入れG3までオートフィルします。
このとき、必要があれば表示形式を%表示に。
で、面倒ですがあとはA4=A3、B4からG4にはB4に、B4=B3+A4の式をいれてオートフィルします。

これでA1:G2,A4:G4の範囲をCTRLキーを使って選択し、グラフウィザードを立ち上げ、[グラフの種類]で[ユーザー設定]-[2軸上の折れ線と縦棒]を選択すれば出来上がると思います。

回りくどいかもしれないですが、わたしが思うにこんな感じです。
他の方の解答も見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社のQCをEXCELで書いていたんですが
パレート図が、どうしても出来ず手書きで折れ線を入れたり、
棒グラフだけ作って、大体で線を引いたり。

回答については、自分では出来そうに無いので
わかる人にやってもらってから理解しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!