プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理解できないのでよろしくお願いします。
色々読んだのですが、県などで発表されている放射線量はγ線のみを測る高価な機械だそうです。
個人で測る安い機械はβ線も混じってしまい本来の正確なデータでないとも知りました。
その情報によるとβ線は1m以内くらいしか飛ばない。γ線は100m位飛ぶと。

なので市販の安い機械は地表から1m離すとβ線を拾わないので、県発表のγ線のデータに近づくと私は解釈しました。

そこで思ったのですが、県の機械はγ線しか測っていない。なのに地表1cmのデータと1mのデータが
全然違うのはおかしくないでしょうか。γ線は100m飛ぶのですよね?モニタリングポストも地上18mなんて所に置いてあるわけだし。
個人で線量計を買うかも迷っていて参考にしたいです。どういう事なのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

簡単に要約すれば、測定対象が理想空間からズレている場合が多い為、地面からの高さが高くなると放射線量が低くなる場合が多いです。

A点から発射される放射線の強さは、Aからの距離の2乗に反比例します。
Aが無限長の線の場合は、放射線量は距離に反比例します。
Aが無限に広い面の場合は、放射線量は距離に関係なく同じ強さです。
現実にはこれらが組み合わさって、放射線の強さが決まってます。

ある点から出た放射線は同時に4方8方の360度に向けて発射されます。
ですからその点から離れれば離れるほど、その点からの放射線の量は少なくなります。
だが測定地点では別の点から出た放射線も拾いますので、それらの合計が計測器で計測される放射線となるわけです。

無限大の何も存在しない平面に一様に放射性物質が存在しているような理想空間では、平面(地面)からの距離(高さ)に関係なく、何処で測定しても放射線量は同じになります。
公的機関の放射線量測定のモニタリングポストが高い場所に設置される事が多いのは、測定対象をできるだけ理想空間に近づけて測定しようとする努力です。(地面の凸凹の影響を出来るだけ避けようとする)
理想空間内では様々な余分な自然変動要因を排除して、目的とする放射線量を計測できる可能性が高くなります。
これは必然的に、測定する放射線量を低くする事に繋がります。

我々が測定する環境は理想空間から大きく外れている時が多いですので、地面からの高さが高くなると計測放射線量は低くなります。(しかし、理想空間で無いので、例外的に地面から高くなると計測値が高くなる場合も有ります。)
ですが平坦な大草原などのように理想空間に近い場所では、1cm高でも1m高でも等しい計測値が出ます。
そういう場合には、地面を掘って測定しても、地面の中まで同じ放射線量になったりします。(今の日本の普通の放射能汚染地帯では低くなると思われます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。またよろしくお願いします。

No.2 です。

訂正します。
誤> 距離の逆比例で弱くなります。

正> 距離の二乗に逆比例して弱くなります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正していただいてありがとうございます。

> そこで思ったのですが、県の機械はγ線しか測っていない。

> なのに地表1cmのデータと1mのデータが全然違うのはおかしくないでしょうか。

γ線とは電磁波ですから、光や音と同じように、距離の逆比例で弱くなります。
地表に放射性物質があるとするならば,1cmと1m では距離は100倍違うわけですから、
強さは単純計算で 10000倍違うと思って良いのでは?

実際の値がどの程度違うのかは判りませんが、
100m飛ぶからといって、値も同じくらいになると思ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なのですね。モニタリングポストが高い位置にあるので弱まらないと思ってました。

「地球」からも放射線は出てるんですよ。

しかもその放射線は全種類。

だから地面に近いほど高い数値が出ます。

しかし人間は地面に寝っ転がって生活してるわけじゃないから
1m程度離れたところを計測するのが影響として妥当だということです。
    • 0
この回答へのお礼

地球からも出ているのは知っていたのですが、γ線だけ計測する機械だと思っていたので・・・
質問のしかたがまずかったです。すみません。