プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の浮気が分かり、離婚して欲しいと言われ
そのまま主人は家から出て行ってしまいました。

別居してもう5ヶ月になります。

その間、浮気相手は妊娠・中絶をしています。

私には2歳の子供がいて、
子供のことを思うとどうしても離婚に踏み切れません。

主人とは何度も話をしていますが、
彼女と結婚する気もないけど、家庭に戻る気もないそうです。

子供がパパに会いたいと何度も言うので、その旨を伝えると
じゃあ俺が引き取ると言われてしまいました。

私はこんな最低な主人でも、
どうしても仲良かったときのことが忘れられず
今でも、家族に戻りたいと思ってしまうんです。

客観的に見ても、離婚するべきなんだろうなとは分かるのですが
どうしても前に進むことができません。

小さな我が子とふたりで生きていく決意がなかなかできないのです。

どうしたらいいのか、わからなくて
苦しくて、動けないんです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら
どう気持ちを切り替えられたのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

nananamimimiさん こんにちは


お若いのに 辛い思いをされていますね。心が痛みます。
ご質問分を読んで、私も皆様と同様にご主人はひどい人だと思います。
もし、今回若いされたとしても、いずれまた同様のもめごとを起こす人だと思います。

あなたが今離婚に進めないのは生活費の問題ただ一点のように思えます。
そのことが解決したらご主人への執着心は消えると思います。

まずは お仕事を探されてはいかがでしょうか?
(ご実家の応援は受けられませんか?親の立場から申し上げれば、一刻も早く相談して
ほしいです。)


ご主人に 慰謝料と養育費の請求をされてはどうでしょうか?
相手の女性に慰謝料を請求されてはどうでしょうか?

これらの問題を解決するには、自治体の女性相談室などへ行かれるのが最も経費をかけ
ずにできる方法です。とにかく一人で考えていても前には進めません。大切なお子様の
ためにも、前へ進んでいただきたいです。

NO.2さんが紹介しておられるURLは私もお薦めします。とても頼りになる先生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

離婚はまだしていませんが、
主人とは離婚条件の話し合いもしております。

養育費、慰謝料の支払いもスタートしてもらっています。
ただ、離婚すると支払いがなくなるケースが多いというのも
離婚を踏みとどまってしまう理由のひとつです。

相手の女性にも慰謝料を請求しようと思ったのですが
その方の収入から見ても、回収は不可能だと思いました。
そして、彼女に慰謝料請求することで
主人が怒って、養育費などの支払いをやめてしまうのではないかという不安もあります。

仕事なのですが、実はパニック障害を持っていて
(このことは主人が出て行った原因には関係ありません)
社会に出る、仕事をすることが今はちょっと難しいんです。
そのことも、離婚を踏みとどまる理由です。

主人もそのことを知っているので、
一生子供とおまえの面倒は見ると言ってくれていますが、
それを信じることもできません。

離婚することが、今の自分にとってプラスになると思えず
どうしてもマイナス要因ばかり頭に浮かんでしまいます。

URL飛んでみました。
離婚になる前の相談も受けてくれるんですね。
一度、検討してみます。

お礼日時:2011/09/01 10:47

こんにちは。


今、私も主人と別居中です。もう、9ヶ月くらいになります。子供は、来月1才になります。
子供が生まれる前から主人は実家に帰ってしまい、帰ってこなくなりました。
主人は、喧嘩の度にへそを曲げ、実家へ帰ってしまうんです。なんだかんだ理由をつけ。
別居のきっかけになったのも、彼はいまだに理解していないようです。困ったことに・・・
主人は、基本的におうち(実家)大好きで。結婚して引っ越した部屋には殆ど生活してません。眠れない、とのことで。。。
子供が生まれ、変わってくれるかと思いましたが・・・無理。今度は、夜泣くから。。。と理由をつけて。
また、遊び仲間の女の子とも関係を持ち、最悪です。
結局、そのこととちゃんと働かないことについて話をしましたが、逆切れで・・・1ヶ月音信不通・・・夫婦なのに・・・
で、あきらめました。最初は、やっぱり付き合っていた頃や、楽しい時の思い出なんかも邪魔をしてなかなか離婚しようという
気持ちにはなれませんでしたが・・・今、まだ1歳にもならない我が子を見ていると、わたしがしっかりしなきゃ!!って。
父親がいなくなる寂しさを子供に感じさせてしまうかもしれませんが、その分、私がしっかり愛情を注ごう!!って。
笑顔を見てるとそう思えるようになりました。主人は、子供に対しては、異常に執着というか・・・自分の物!的な考えがあって、離婚してないんならまだ○○家の人間だ!と。だから、引き取る。俺が育てる!と言い出してます。
質問者様も、きっとお子さんが支えになってくれますよ。この子がいるから。って。
旦那さんは、もう戻るつもりはないと思います。戻ったところで前と同じ生活ができるか?といったら無理だと・・・
その空気をお子さんも読みます・・・敏感ですから・・・
うちの子も、まだ5ヶ月くらいのときにやっぱり既に読んでました・・・なので、私は決心したんです。
子供を育てていく環境をしっかり整えなきゃって。
旦那さんは、その彼女と別れても、また同じようなことをするんじゃないでしょうか?
質問者様にお聞きしたいのが、
これから例えば旦那さんが戻ったとして・・・・信頼関係を築いていけると思いますか?
自分は大丈夫と思っても相手があることですから・・・旦那さんの行動をすべて気にせず、疑わず、許せますか?

私は、それができないと分ったので・・・

お子さんにとっては、今、あなたが全てなんです。。。

楽しかった思い出や何も問題の無かった頃の普段の生活は、とても美化されます。
でも、今のこの状態が現実なんです。受け入れて、しっかり前を向いて歩きましょう。
私もやっとそういう気持ちになりました。
苦しいし、つらいし、うらんだし・・・でも、時間がもったいない・・・自分と子供の人生の時間を無駄にしちゃいけないって・・・
頑張りましょう!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

回答者様も、辛い経験をされたのですね。

子供は今でも毎日「パパに会いたい、パパはどこ?」と
聞いてくるので、この子から本当にパパを奪ってしまって
いいものかと、離婚に踏み切れずにいます。

>これから例えば旦那さんが戻ったとして・・・・信頼関係を築いていけると思いますか?
自分は大丈夫と思っても相手があることですから・・・旦那さんの行動をすべて気にせず、疑わず、許せますか?

もし復縁することがあれば、その努力はします。
ですが、疑わないようにしても、
主人は疑われていると思いまた逃げる気がします。
どっちに転んでも、うまくいかないですね。。。

そうですね、自分と子どもの人生を第一に
ゆっくりではありますが、前向きに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 10:04

30代、男です。


離婚経験はありません。

したがって、参考程度に聞いてください。

私は一度離れてしまった気持ちというのは、
にどと戻ってくるということは無いと思います。

旦那さまが戻ってくる可能性はゼロだと思います。

ただ、これは私の意見であってたいした経験もしたことが無いので
あまりあてにならないと思います。

こういう場合は経験豊富な専門家に相談してみてはどうですか?
私も昨年夫婦関係で悩みに悩んだことがあります。(今も悩んでいますが・・・)

そのときに相談した専門家の方がとても的確に答えてくださったと思います。
(その専門家のまわし者ではないですよ!)

もちろん無料(1回限り)で相談できますので、
一度相談されてみてはどうですか?

良い人生を送れるといいですね。

参考URL:http://www.nayamijiten.com/profile/profile.php/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね、戻らないですよね。

自分でもそれはわかっているのに、
気持ちの面で今でも主人に依存してしまっているんだと思います。

また離婚に前向きになれた時に、相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/01 09:56

おはようございます。


心細かったわね。
これからどうしようか考え付かないわね。
お金は大丈夫ですか?
子どもに三度三度ご飯食べさせていますか?

朝6時に起きて、
顔洗って、
ささっと掃除洗濯して、ご飯を食べて、しごとさがしにいきましょうよ。
役所にこまりごと相談も一緒にね。
出ていった人を待つのは、止めましょう。又同じ事をする人ですから。あなたの大事な人生を無駄に過ごす必要はありません。
試しに毎日規則正しい同じリズムで生活してみましょう。太陽と同じリズムで。
やってみてください。前を向いて、生活出来るようになってきますからね。
ずっと前にやった事ですが、やれば出来るものですよ。ガンバp(^^)q。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お金は、以前生活費として頂いていた金額以上の額を
毎月振り込んでもらっています。
離婚することになったとしても、法外な額の養育費を払うと言ってくれています。

毎日の生活サイクル、家事などは出来ている方だと思います。
もう離婚しよう!と思ったときに、法律相談や離婚相談にも
行ったことがあります。

行動はできても、ただただ心がついていっていないのです。

お礼日時:2011/09/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています