アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の祖母の服装について質問です。
祖母は、71歳ですが1週間に2キロ泳ぐしお肌の手入れも忘れない五月みどりさんに似た、自慢の美人おばあちゃんです。
母と相談をして、今回おばあちゃんが、綺麗に見えるブラックドレスを私のウエディングドレスをレンタルした所でレンタルしようかな?と思っていました。
そのドレスは、丈は引きずるくらい・・・胸は開いてます。身体のラインはソコソコ出ます。
もちろん胸はショールで隠します。
レンタルなのに3万円もするので、デパートにある、パーティドレスコーナーに行っておばあちゃんのドレスについて相談をしたら、「カラオケ大会に出るみたいな服装やからはゲストに失礼」と言われました。
おばあちゃんは、「孫の私が良ければ何でも着るよ」と言ってくれてます。
だから留袖も着るとの事ですが、カジュアルウエディングで、母も彼のお母さんも親戚も着物を着る人はいません。母は、父が、モーニング(バージンロードを歩くため)なので父に合わせて神沼恵美子さんのような、服装で、ブレザーにロングのスカートで洋服版 留袖をきます。彼のお母さんは、光沢の入った生地のかわいいデザインの、膝下10センチくらいのスーツです。
ドレス屋さんは、「カジュアルウエディングと言っても、おばあさまは、これくらい着ないと」と、ブレザーにロングスカートと地味な服装を勧めます。
そうすると、母の服装と被り、彼のお母さんが、ゲストみたいになってしまいます。
デパートでは、胸の開いていないドレスが5万円前後で売っていました。(店員さんはおススメではありませんでした)
でも他の孫の時は、留袖を着ると思いますから一回きりで5万円も勿体ないし・・・。
皆さんは、おばあちゃんの、ドレスってはどうお考えですか?

A 回答 (5件)

70歳を超えてそうしたドレスが考えられるほどのスタイルと雰囲気があるおばあさまって素晴らしいです。

欧米の人なんかだと堂々と着ちゃうでしょうね。
日本でも家でパーティができるような上流階級ですと、ドレスアップすべき時はバチっとされるでしょう。

ですが、残念ながら一般庶民にとってはそもそもドレスを着る文化がなく、自分自身が主役になる時くらいなのです。
花嫁、発表会(ピアノやバイオリン、独唱とかの)、何らかの授賞式(紫綬褒章とかのレベル、最も女性の受賞者はお着物がほとんどかな?それもたぶんドレスより高価なものを仕立てているはず)であれば、堂々と着ていいです。
ですが、歌は歌でもカラオケの発表会は、あえて見世物になって見せるものなんですよね。
そして、上流階級でなくて日ごろからドレスを着る機会があるとすれば、水商売の女性なんです。
なので若い女性でも、ロング丈のドレスって日本ではお水っぽいって見られてしまうので、ゲストのドレスは膝丈前後が主流でしょ。
裾まで引きずるようなドレスが堂々と誰はばかることなく着れるのは先に書いたような3つくらいの自分が主役のパターンなんです。

なので、おばあさまがそこまでのドレスを着てしまうと、残念ながら日本の一般的な社会では、正直いって花嫁のあなたより100倍くらい注目してしまいます。
これがヨーロッパのお城で結婚式+パーティならいいのでしょうけどね。

留袖が無難でしょう。カジュアルなんていわなくていいです。
ちゃんと結婚式なんだから、礼を正してきちんと着こなす姿が日本女性では年をとっても、いや年をとるほど美しいです。
美しい人であるほど、一見地味に見える衣装であっても引き立つというものです。

母親お二人が着物でないのに・・・と気にされるかもしれませんが、お年の方(といっては失礼かもしれませんが)のお着物は別に何の違和感もないですよ。おばあさまがいちばん格上とまで思いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

yukia252さん
早速ご回答をありがとうございます。
実は、「カラオケ大会」って言われてデパートの店員さんに腹を立ててましたが、店員さんが常識があったのですね。
着物は朝から大変ですが、着てもらいます。

こんばんは。

もう結論が出ているのかもしれませんが、紋付きの色無地をお持ちでしたら、それも有りかもしれませんよ。
9月7日ではまだまだ暑いですからね、、比翼がないだけでも少しはマシですし、留袖よりも控えめに映るのでは??

実際、友人の結婚式で新婦祖母が着ていました(紋の数は覚えてません)
その方はかなり高齢で着心地重視かと推測しましたが…

勿論留袖ならば間違いありませんが。。

当日が良いお式になりますように!!
    • 0

ゲストに失礼というか、おばあちゃんが可哀想かもって思います。

結婚式って身内はゲストっていうポディションではなく、一番下座に座りますよね。。

会社関係の方やお友達がゲストなので、その方より華やかだとちょっと世間知らずに思われてしまうかもしれません。

お祖母ちゃんの為を思うなら、留袖を着てもらうのが無難でいいと思います。
カジュアル式でこ両親がお着物を着なくても、お祖母ちゃんの年代の方だと一人だけ着ていても全く浮いたりはしないと思うんです。

むしろ、周りから見たらカジュアル式であっても、お着物を着られて素敵だな~って感じると思います。

主役はあなたですよ☆

あなたが一番輝くのがお祖母ちゃんは一番嬉しいと思います。

何がプレゼントをお考えなら、他に考えてみられてはいかがでしょうか。

素敵なお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

rarariraraさんは、おばあちゃんのドレスをプレゼントと、分かってわかってくださったのが、凄いです。
確かに洋服ばかりの中に一人着物がいたら、結婚式が引き締まりますね

たとえば身内だけの結婚式でその身内のなかで「あのきれいなお婆ちゃんだからね」と言った暗黙の了解がとれているなら構わないでしょう。

けれど新郎新婦の上司や同僚、友人達も出席するのでしたら、誰に何を思われるかはわかりません。
おばあちゃま自身が「どう思われてもいいからこれを着たい!」と主張してるならそれもアリと思うんですが、肝心のご自身は留袖でも…と思われてることからも控えられた方が良いのかな、と。

お母様の服装と被るのは結構と思います。
本式ですとお母様もおばあ様も共に黒留袖といういでたちになるのですから。
むしろ新郎のお母様の服装が軽く見えてしまう事を気にした方が良いかも知れません。
両家の服装の格が合わないのはおかしい事ですので。

列席者にとって新婦の祖母の服装は目立たないものであるという意識だと思います。
あえてそこを逆手にとって華やかで目を引くドレスを着せたいのであればある意味一種の余興のようになりますよ。
おばあ様に華を持たせたいならおばあ様を主役にしたイベントを他でお考えになられては?
古希や喜寿のお祝いの席でも設けたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おばあちゃんは、何回も留袖を着ているので私の結婚式は違うものをと考えてました。

でもrose-roomさんが言われるようにおばあちゃんを主役にしたイベントを考えてピンクの可愛いドレスをプレゼントします。

>丈は引きずるくらい・・・胸は開いてます。

身体のラインはソコソコ出ます

これは本人が主役の時に着るタイプですね。デパートの人のカラオケ大会という言い方はあまりにも露骨ですが、発表会など出席者のほとんどが同時に主役の場なら良いと思います。
孫の結婚式にこのタイプを着たおばあさんを見たら、招待客から勘違いばーちゃんと思われても仕方ないような気が…。ごめんなさいね。

やはり自己主張は抑え気味で(いくらキレイなおばあさんでも)、お母さんよりも一歩引いた格好でないと…。
留袖じゃなくて華やかな色留とか訪問着とか(着物に詳しくないのでちょっとあやふやですが)、黒留袖よりも少しくだけた感じの着物も素敵じゃないでしょうか。

胸の開いてないドレスは値段や着る回数はともかく(今の予定は他の孫の時は留袖でもその時になればドレスかもしれないし)気にいってないのならやめた方がいいですね。
お式の時期が書いてないのでどれほどお急ぎかわかりませんが、もう少し頑張って色んなお店を回って探して見てはいかがでしょうか。

良い結婚式になりますように。

この回答への補足

結婚式は9月7日です。
今になってバタバタして・・・

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
探し回る時間が無いので、留袖にしてもらいます。