プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元サッカー部ですが、あまりキック力には自信がありません。(ポジションはボランチでした。)先日、友達がロベルト・カルロスのシュートを見て、「どこを鍛えたらあんなキック力がつくんだ?」と聞かれたので、「背筋だと思う」と答えました。(コーチに以前そう教えられました。)すると、その友達は、「キック力なのに何で背筋なん?太腿の筋肉じゃないのか?」と言われてしまいました。本当のところどこを鍛えればキック力がつくのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

本当のところを言うとどこを鍛えるではなく全部を鍛えないとキックは飛びません。

確かに背筋も重要ですが背筋だけが強ければ飛ぶかといったら飛びません。またボールを飛ばすのは蹴るパワーだけでなく足を振り抜くスピードが重要です。それにはしっかりと振りぬける身体がないといけません。ロベルト・カルロスがあれだけのキック力があるのは左右のバランスがとれていてかつ腹筋、背筋の強さがあるからです。 
 先週のUEFAチャンピオンズリーグの予選のレアルの試合を見ましたか?ロベカルの右足のシュートを・・・左にも勝るとも劣らないシュートを。
 足を振り抜くスピードとパワー。それがキック力のもとです。腹筋、背筋、大腿部の前後、臀部のバランス、下腿部のパワー。どれかが欠けていてはダメです。バランスです。
 こんな感じで宜しいですか?参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに、BuzzRickBoyさんの言われた通りですね。私も経験者ながら、Buzzさんの様なモデル的回答が、友達に聞かれた時に、答えられなかった・出来なかったことが残念です。UEFAチャンピオンズリーグは、見ることが出来ませんでした。(海外在住なもので)ロベカルのシュート、見れなくて残念です。 ちょっと話がそれましたが、「バランス」参考にさせていただきます。ありがとうございました。

うん!コーチの言っている事もあなたの友達が言っている事も正しいです。

背筋は必要ですが一部だけ筋肉をつけてはバランスが悪くなるので、全体的につけないと強くはなりません。
しかし、筋肉を本格的につけるのは高校のほうが良いです。
ほかに強いシュートを蹴るためには筋肉以外に沢山あります。
ボールの蹴る位置や足の当たる場所、振り切り(膝から下のふり)を早くする。踏み位置とか体の体制も重要です。
ロベカルのシュートフォームを真似てみるのも良いかも。

すみません、筋肉だけではない事を少し書いてしまって。
ほかに聞きたい事などあれば補足をしてください。
参考になれば光栄です。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。筋肉のバランスも必要だけど、スウィートポイントをヒットさせる技術や体制なども必要不可欠ということですね。ロベカルのシュートフォームをマネるというアイディアもおもしろいですね、やってみます。(笑) 参考になりました、ありがとうございました。