プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰に話しても「何それ?」と言われ、ちょっと気になったので質問させて頂きます。

題名の通り、高所恐怖症とは逆の症状なのですが、地面に立った地点から高いものを
見上げることができません。
例えば、高層ビルのような建造物・デパート等の吹き抜け・体育館のように高い天井等。
空もずっと見つめていると恐怖心が出てきます。
何というか、吸い込まれるような感じがして足が竦んでしまうのです。
ただ、誰かにしがみ付いてならチラッと程度には見れるのですが…。

この話をしても、呆れ笑いをされたり信じてくれなかったり…。
そんなに珍しい症状なのでしょうか?
確かにTV等でも見たり聞いたりしたことはありませんが。
知人には「そう思い込んでいるだけ」とか「トラウマになったきっかけじゃない?」と
よく言われるのですが、初めてそう思ったのは物心ついてからですし、何かトラウマに
なるような出来事があったわけでもありません。

このような症状はなんという名前になるのでしょうか?
それとも、これはそもそも恐怖症にはならないのでしょうか?
生活に困るレベルではありませんので、さほど気にしなくてはいいのですが
何となく気になったため、同じ症状をお持ちの方、または様々な症状に詳しい方からの
お話を伺えたらと思っています。

A 回答 (3件)

低所恐怖症ってあるんですね!初めて知りました!



「低所恐怖症とは?」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BD%8E%E6%89%80%E6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタ部分を真面目に読んでしまい、「んん?」と思ってしまいました。。。

低所恐怖症ですか…。
高所恐怖症の逆なのだから低所恐怖症なのでは?と安易に考えていましたが、
まさにその通りとは(笑)

ちゃんと症状名があると分かっただけ、すごくすっきりしました!
回答有難うございます!

お礼日時:2011/09/01 01:52

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80% …

>>また高い所にいることを想像しただけで気が滅入る者もいれば、高所で作業している人間を見ただけで気分が悪くなる者もいるという。

ちゃんと書かれてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>また高い所にいることを想像しただけで気が滅入る者もいれば、高所で作業している人間を見ただけで気分が悪くなる者もいるという。

それは全くないですね。
直接視覚で捉えなければ恐怖感はありませんから。
高い場所から真下を眺めてもさほど恐怖感はないので、多分高所恐怖症ではないと思います。

症状は似ていますが、私の場合、高い場所からという例と低い場所からでの心理的な差は
かなりあるようです。
第三者から見ての症状は高所恐怖症と全く同じで、症状名だけ違う、といった感じでしょうか?
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 01:23

あなたの症状も高所恐怖症ですね。



高いところに自分がいるのを想像して恐怖を感じてしまう。

例え天井とかでもです。

それも一種の高所恐怖症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高所恐怖症の一種なんですかね…。
想像するよりも見た瞬間に恐怖心が煽られるのです。
全く同じ症状ですが、症状名は違うのかもしれません。

ちなみに高い所は好きです(笑)

お礼日時:2011/09/01 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!