プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦です。簡単に腹筋を鍛える方法はありますか。ご存じでしたら是非お願いします。

A 回答 (7件)

簡単にということなので、



普通に立って、腰に手を当て上半身を左右にゆっくり振ってみてください。そのとき、おなか、わき腹に集中します。以外に効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単そうですね。是非やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:37

「簡単に」と「腹筋強化」ですね。



腹筋も何種類もあるのはご存知でしょうか。

多分一番目立つ腹直筋を鍛える方法を聞いているのかと思います。

下記をまず行い、其の後他内側や外側の筋肉を鍛えるのが、効果が見えるのでよいでしょう。

文字で書くと難しそうだけど、やってみると簡単です。

上向けに寝て、お尻を椅子の横につけ、脚を椅子の上に乗せます。つまりお尻から膝を垂直に、膝から足先を床と平行に・・・椅子に乗せます。

これで、頭の後ろに手を組んで、重要なのがヘソを見るように頭を上げます(上半身全部をあげるようなことはしなくて良いのです)プルプル震えるまで7秒程度行い、休み、更に行います。

これだけで、かなりお腹は引き締まります。更に行うには内・外腹斜筋は同じ方法で上半身をひねります。

1日2回も行えば充分です。筋肉痛を感じられる間はしないように。


尚、脚を伸ばしたまま起き上がる方法や脚を上げるは古い方法で(専門家に直接着く場合以外は)、腰に負担をかけたりするので一人で行う人に現在薦めている人は専門家にはいないと思います(特殊な訓練の場合は除く)。
お尻歩きは他にも効果が有りますが、腹筋だけの指定なので上記がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね。是非やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:42

仰向けに寝ます。


両脚を伸ばしてかかとを10センチほど上げて10秒間そのまま。
(あまり上げ過ぎてはいけません)
これを5~6回繰り返します。
簡単でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね。是非やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:41

ひねり運動が腹筋には一番効きますよ。

簡単過ぎてすみません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:41

これは冗談ではないですよ(笑)


自分の体験談です。

去年の冬、寒さで腹がクダリ易い体質なので
今まで敬遠してた「腹巻き」を購入しました。
そのサイズが少し小さかったんだけど、そのうち伸びるだろうと付け続けてたら(凄い暖かくて)
気付かない内に腹筋が付いてました(笑)

締め付けられたからか
無意識に力が入った状態に
なり・・・気付かない内に腹筋が鍛えられていました(今年もそろそろ奴の出番です/笑)
umi2さんも、恥ずかしがらずに腹巻きデビューをw(店員の目はちょっと気になるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったら本当らくらく腹筋が鍛えられますね。ハイウエストタイプのガードルとかでも効果有りますかね!?
是非やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:40

クレヨンしんちゃんで「おしり歩き」というのがありますが・・・あれで、結構腹筋が割れます。



腹筋を鍛える目的で、ヨガ教室で習いました。
方法は下記の通りです。
1)床に座る。両足を伸ばして座る。背筋は常にまっすぐ保つ。両手を肩の高さで、前方に伸ばす。
2)1)の、足・手・背筋の位置を保ったまま、お尻で「右、左、右、左。。」と、8回前方へ歩く。
3)同様に、今度は後方へ歩く。
4)これをできるだけやる。

毎日続けることが大事ですが、本当におもしろいように腹筋が割れます。
ポイントは、背筋をまっすぐ保っておなかに意識をむけること。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね。是非やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:37

ベッドか背もたれのないいすに座って姿勢を正してください。


ほんの少し後ろに傾いていきます。
太ももに力が入る少し手前でその姿勢を1うん間維持してください。(このときほとんど腹筋を使ってる感覚はないですよ^^)
はっきりいって全然疲れないので、こうかあるの?と思うかもしれませんが、下腹がなくなりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね。是非やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!