プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗撮で捕まり、警察署で署長宛に上申書を書かされ帰されました。
初犯で、両親にも迷惑をかけてしまい馬鹿なことをしたと反省しております。
被害者の方は現場から立ち去り、現状では被害届は出ていない状態です。
小型のペン型カメラで靴に差し込みスカートの中を撮ってしまいました。
警察では画像を解析し、証拠を押さえるらしいのですが、
数枚ほど違う場所での画像も含まれています。
会社にはとりあえずかも知れませんが、連絡は行かないそうです。
この先、私はどうなってしまうのか心配で、考えるだけでも手が震えてしまいます。
法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

被害届けも出されていなくて証拠映像もまだこれから抑えるという状況で


捕まったのなら現行犯逮捕されたということですよね。

○○したら起訴される、○○したら裁判になる可能性があるというような
楽観的な見方はできません。これは起訴はされます。
この後、取調べで呼び出されることが何度かあると思いますが、その都度
素直に応じていれば逮捕はされないまま、在宅起訴になるのが濃厚だと
思います。

勤務先にわざわざ連絡するようなことはありませんが、逮捕されるような
ことになったら本当の事を話さなければならない事態に陥ってしまうかも
しれないので、警察や検察から呼び出しがあったら素直に応じましょう。

罰則は、各都道府県別によって少しづつ違うので何とも言えませんが、
「常習犯」とみなされようが初犯は初犯ですので、30万円くらいの罰金刑
ではないかと思います。

「上申書を書かされた」とありますが、上申書とは反省文のようなもので、
これを書くことによって寛大な処分を促すという意味合いもありますから、
上申書を書かせてもらえて良かったと解釈するべきです。


人間は過ちを犯すこともあるし反省してるようだからあまり言わないけど、
スカートの下にカメラ付きの靴を差し込もうとした時点でならわかるけど、
今更になって手が震えてもダメなんだよ。

在宅起訴は時間がかかりますが(長ければ半年とか)、耐えましょう!
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。素直に応じます。

お礼日時:2011/09/01 19:23

まず、あなたは現行犯人逮捕はされていません



まあ、逮捕されようがされまいが、あまり関係ありませんけどね

上申書は反省文ではありません

今後とることになるであろう供述調書と同じです

警察としては被害者を確保してから、本格的な取り調べをしたいが、その前に自供だけはとっておきたい、といったところだと思います

会社に連絡が行くことはありません
ただし、警察はともかく、検察の呼び出しなどは、こちらの都合を聞いてくれないこともありますし、裁判等ならなおさらです。会社を休んで行かなければならないこともあります。

まあ、今さらじたばたしてもしかたがないので、すべてを正直に話して、反省していることを、認めてもらうしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に連絡はいかないということで、とりあえずはホッとしました。
反省していることを認めてもらって警察の呼び出しや検察の呼び出しを待ちます。

お礼日時:2011/09/01 19:21

現行犯ですよね?。

警察には「処罰」を決定する権限はありません。被害届けが出て無くても検察庁からの呼び出しはあります。書類送検されて明日になるか、数ヵ月後になるかは分かりませんが。検察庁での「取調べ」の上、刑罰が決定します。よくテレビで見る「背景に定規のような模様での写真撮影」もありますよ。指紋も採取され、検察庁のいわゆる「犯罪者データー」に保管されます。これは「不起訴」でも「刑罰無し」でも必ずデーターは残されます。再販防止の意味と、「同じような犯罪が起きた時の資料」として保管され続けます。

違う場所での盗撮データーを警察が握っているのですから、検察官が「初犯」と見なすかどうか。普通ならば「常連者」と判断されるでしょう。警察と違い検察は「盗撮」・「痴漢」等の犯罪には厳しいですから。

被害者が特定され、被害届けが出せれた時点で示談が成立しない限り、裁判→執行猶予付きの判決(3年かな?)ですね。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

盗撮や窃盗などは人間失格の人がする行為で決して許される事では無いと思います。



警察は被害者探しを今一生懸命行っていると思います。

カメラの分析を急ぎ被害者を探し当て起訴に持ち込もうと必死だと思います。

もし被害届が出ればあなたはもちろん起訴されます。

会社どころか裁判も行われる可能性もあります。

初犯ならば執行猶予付きか不起訴になる可能性もありますが。

それなりの覚悟はしておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A