プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

今三人目が欲しくてトライしているものです。
去年から子作りをはじめてすぐに妊娠したものの初期流産してしまいそれ以来妊娠していません。
生理周期は26日か27日で乱れはありません。排卵検査薬を毎月使っています。排卵は12日目か13日目のような気がします。なので11日目12日目頑張るようにしています。ちなみに男の子希望です。

最初の子にやはり2年近くかかり、またかと悩んでおります。
作ろうと思っているのに出来ないのは辛いものです。。。。

そこで質問なのですが、三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??1人目のときは血液検査をしてホルモンの数値が少し乱れており薬を飲んで出来ました。二人目はすぐに出来ました。35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おはようございます。



>三人目でもやはり病院で検査してもらった方がいいのでしょうか??
>35歳という年齢もあるのでなるべく早くに欲しいのですが。

ちょっと現実の状況を勘違いされている気配がします。

何人生んでおられようが、関係ないですよ。
35歳だからこそできにくくなっているという現状です。

卵巣年齢、卵子の質が落ちてきているということは以前よりも免れないことでしょう。

>生理周期は26日か27日で乱れはありません。

周期は安定しておられてもその中身ですよ。
排卵過程が未熟だったり、黄体ホルモンが弱かったり。
排卵検査薬も、LHサージ感知しているだけで、実際いつ排卵されているかは謎です。
ちゃんとタイミングが取れていても、最終的には卵子の質です。
あと、こまごました要素も絡んでいる場合もあります。

なので、早く欲しいというなれば、不妊治療で検査されてもらってください。
お二人産んでおられますので、たいていの検査は大丈夫と思います。
ですが、各ホルモン、排卵過程卵子の質だけは、以前と一緒ということはない場合もあります。
各ホルモンは整っているか、排卵過程は良いものか?
そのあたりを検査してみて頂けたら、あとは卵子の質のみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。DEERさんからコメントいただけるとはうれしいかぎりです。1人目、そして今回のトライ中に何度もいろいろなサイトでお世話になりました。いつも的確なアドバイスをされていたので勉強させて頂きました。卵巣年齢、卵子の質。。。確かに考えられます。早速病院電話したのですが、今期の排卵時の予約は混んでいて取れませんでした。。。今期はまたチェッカーで頑張って、次の生理のタイミングで病院早めに予約したいと思っています。ありがとうございました。
補足ですが、DEERさんの経歴をはじめて拝見させて頂きました。すごいと思います。不妊で苦しんでいるたくさんの友達にも見せてあげたい。

お礼日時:2011/09/04 22:59

こんにちは。



3人目だからこそ、年齢が関係してくると思いますよ。
私自身、不妊治療(体外受精)で第一子も第二子も授かりましたが、

第一子(27才頃妊娠)は、卵胞の質も良く、先生に褒められたくらいでしたが
第二子(32才頃妊娠)は、卵胞の質が悪く、治療も全然、前進しませんでした…。

先生に言わせれば一言。
「年齢が関係してきますからねぇ~こればかりは…」

不妊治療に抵抗が無いのであれば、やはり近道は 検査してもらうことだと思いますよ。

【原因が分かる=妊娠への近道】

…ですので(^^*)
早く3人目が授かるといいですね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。32歳でもうすでに。。。不妊治療多少抵抗あります。。。。。ちょうど関連の本も読んだばかりで
ただ原因が分かるのは自分も納得できますからね。
病院行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/09/02 10:46

>二人目はすぐに出来ました



となると、本当に、質問者様に問題があるのでしょうか?
夫様の精子を検査した事はありますか?

3人目となれば、35歳という年齢は、あまり関係ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人の精子は最初の子のときにみてもらったきりです。実は海外に在住しているのですが、仕事のストレスも増してきて仲良く出来ない時もありました。。。ただやはり上の方も行っている通りもう半年になろうとしているので卵子にも問題あるのかなと思いました。

お礼日時:2011/09/02 10:44

年齢がネックになっている可能性もあると思います。


実際は年齢というよりも卵子が年齢とともに古くなってしまうからです。

人間の寿命は50歳程度が本来の姿です。
生殖器の寿命は今も昔と変わっていません。

女性の卵子は生まれた時に200万個あると言われています。
思春期では30万個程度にまで減っています。
年を重ねるごとというよりも、毎月1000個程度の卵子が減っていくそうです。

35歳を超えると、卵子自体にも古くなり、妊娠率は下がり始めます。
40歳を超えて産む人もいますが、「そういう人もいる」というだけで、確立は低くなります。

見た目が若くても、生殖器が老化しては妊娠は出来ません。
テレビで「体外受精が進んでいるから大丈夫」と言っている方がいましたが、大間違いです。
高額な金額を払って体外受精を行い、妊娠出来ない人がたくさんいるが現実です。
30代が多いですが、20代で不妊治療している方も多くいます。

一度婦人科へ行かれてはいかがでしょうか?
AMHという検査があります。
簡単に言うと、「卵巣年齢を計る」検査です。
この検査をしている所へ行くと良いかもしれません。

出来たら「産婦人科」ではなく「婦人科」へ行った方が良いかもしれません。
ただ、年齢的にも(3人目が欲しい度合いにもよると思いますが)病院によっては体外受精等を勧められる所もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
この年にして病院に抵抗があり(余計にストレスになる気がして。。。)でもやはり一度みてもらうべきかなと思いました。

お礼日時:2011/09/02 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!