質問

初めて質問させていただきます。
●質問は3つです
質問1.160Wソーラーパネルをバッテリまでつなぐケーブルの種類(できれば製品名)
質問2.接続コネクタ単体またはコネクタ付きのケーブルの入手方法
質問3.接続コネクタが入手できない場合、接続するためにケーブル同士を単純にハンダづけして問題ないか、その際の注意すべきことがら
●以下は補足説明です
安そうだったのでオークションで160Wのソーラーパネルを購入しました。独立型でバッテリ接続後、インバータで100V用LED電球を点ける予定です。ソーラーパネルにはコネクタ付き50センチ程度のケーブルが接続されています。コネクタをネットで調べたところホシデンのHSC2001とHSC2002と思われ製造元や代理店に問合わせたり秋葉原でバッテリまでのコネクタ単体やコネクタ付きのケーブルを探しましたが売っていませんでした。
そこで自分でケーブルを購入してハンダ付けして接続しようかと思っていますがこのような方法で問題がないか心配です。独立型を経験された方や電気工事のスペシャリストのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

ご質問内容のような経験はありませんが、電気工事の経験から。

質問1通称Fケーブルでも良いし、SVケーブル、CV(T)ケーブル、DVケーブルなど。それぞれのケーブルに適した固定方法で固定すること。

質問2コネクタは秋葉原とか日本橋とかだと普通に買えるかも知れませんが地方ではむずかしいでしょう。防雨防水の問題もあり他の回答者のおっしゃる通りスリーブで圧着接続が良いと思います。コネクタは繰り返し取り外しが必要な所では必須ですが。

質問3半田付けはあまり適さないと思います。スリーブなどで圧着して防水のため自己融着テープでしっかり防水。

太陽光パネルと言うことで防水・防水と書きましたが、通販の廉価版は大丈夫なのですかね。私の買った(バッテリーの充電用)はとても外に長時間置くような代物ではありませんでした。

この回答へのお礼

大変詳しくかつ丁寧な回答をいただきありがとうございます。ハンダ付けが適していないとのアドバイスを参考に圧着する方法でトライしてみます。ありがとうございました。

バッテリの電圧から 最大電流を計算してください
その電流を許容する電線を選びます 長さが10m以上ならば1・2ランク太い電線を選ぶべきでしょう

コネクトが無ければ圧着がよろしいでしょう

この回答へのお礼

電線の選び方や接続方法を回答いただきありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件