プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排気量や車重など条件が同じだとして、
駆動方式だけが違うとします。
(全く同じ条件になるわけありませんが。。)

その場合、0-100Kmの到達時間は、FFが一番遅いのですか?
FFが一番加速力が伝わりにくい?

というのは、シロッコRとゴルフRの0-100Kmのタイムを見て、
同じ排気量(馬力トルクは若干違う)なのにタイム差がけっこうあったからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的には4WDが効率よく路面に駆動力を伝えられます。


FFはフロントがリフトしやすく駆動力が逃げるでしょうね。

でも同じ排気量で車を作るとすれば、
FFが一番軽く 次にFR(プロペラシャフトの分重くなる)、
一番重いのが4WD(ドライブシャフトが4輪となるため)。

パワーの無いエンジンであれば、軽い車体が有利。
パワーがあるエンジンであれば、効率よく駆動力の伝えられる4WDが有利。

あとタイヤのグリップ力によっても違いは出てきます。

同じ排気量でも出力・トルクが大きければ加速は良くなりますよ。
    • good
    • 1

FFではちょっと荷が重いパワーの車ですからね、4駆の方がトラクションコントロールの介入が少ないのでしょう。


もっとパワーの少ないエンジンだと駆動系のパワーロスで逆の結果になると思います。

FFでもっとパワーが大きいアクセラスポーツもトラクションコントロールでパワーが押さえ込まれているフィーリングが有りますが、国産のFFハッチバックで、車格を上げるためだけにお粗末なシャシー性能のままに初めからトラクションコントロール頼みでスペックは280馬力のミニバン用の重いV6エンジンを積んだハンドリングも加速もかなり笑える性能の車も存在(いや、既に生産中止かな?)します。
    • good
    • 3

現実を無視して、駆動方式のみで考えるなら、答えは簡単、4WD。


逆に考えて、滑りやすい路面で、効率良く加速できるのは、と考えれば必然ですね。
    • good
    • 1

前回答者の方たちの回答のとうりだと思います。


以前、レオーネ4WD(1600)に乗っていました。
パートタイム4WDですから、1台でFF状態と、4WD状態を、使い分けられました。
FFでフル発進すると、ホイールスピンのコントロールが難しいですが、5000rpm前後のおいしい所がキープできます。
4WDにすると、エンジンがトラクションに負けて、回転数がドーンとおちますが、ホイールスピン無しの、ロケットスタートが、何のテクニックも要らずにできます。
No,1さんの仰るように、250ps超のFFでは、トラクションコントロールが働いていると思われます。
テクニック不要(車も人間も)で加速できるのは、4WDだと思います。
    • good
    • 3

どちらかと言えばですが、4WDならトラクションを4つのタイヤに分散できますから一番有利でしょう。


発進時には加重が後ろに掛かりますから、その次がFRでしょう。
同じ理由でFFが一番不利だと思います。
   
但し要素としては、ドライバーの腕が一番影響するでしょうね。
    • good
    • 2

250馬力以上もあってFFでは、駆動力を路面に伝えられません。


多分、トラクションコントロールでパワーダウンさせていると考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!