プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国語が文字も含めてよく分かりません。
将来、釜山やソウルに行ってみたいです!
最低限でも覚えておいた方がいいという韓国の単語を教えてください。

A 回答 (3件)

韓国語は中国語に比べるとカタカナ発音でも割合通じます。


ホテルなどは日本語でも結構大丈夫ですが、(英語も日本以上に通じる場合があります。)
タクシーや駅での切符購入など 食堂での会話など何とかしました。
・韓国の新幹線KTXや 鉄道セマウル号の座席指定券などもあやふやな韓国語で買っています。

韓国語のハングル文字は一定の法則があるのですが覚えようとするとそれなりに大変でしょう。
また、街角で書いてある看板の文字などを発音できたとしても意味がわかりません。

中国語(中国語と言っても広東語や北京語など違う言葉と言って良いほど異なるのですが。)の場合、
香港や台湾で使われている「繁体字」であれば、旧漢字との共通性がかなりあるので、街の看板など
結構理解できるものです。
しかしながら意味を理解する際に、日本語読みで読んでしまい、発音ができません。

■ 旅行であれば最低限でも大丈夫ですよ。
 ありがとう さようなら これはいくら?・・・

例えばこのような内容でしょう。
http://www.1korean.net/

※これでも覚えきれませんね。

・旅行会話の本を本屋さんで使いやすそうなものを実際に見てみて、一冊持って行くと良いですよ。

私は20年ほど前に買った、この本を重宝して使っています。

■JTB6ヶ国語会話
http://www.griptone.com/SHOP/12814.html

韓国語版は持っていませんが・・・
このシリーズは便利だと思います。(私は台湾板を愛用しています。)

■旅の指さし会話帳〈5〉韓国(韓国語) (ここ以外のどこかへ)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E6%8C …

また、電子辞書で旅行会話が収録されたものを普段使い、旅行の時にも持って行きます。

最近はスマートフォンなどで会話用のアプリがあるのではないかと思います。
(私はスマートフォンを持っておらずこの点は詳しくありません。)

楽しい韓国旅行に行けると良いですね。

とても寒いですが・・・韓国の12月 クリスマスイルミネーションがとてもきれいですよ。
    • good
    • 0

旅行だけなら、特にソウルなら韓国語を知らなくても観光できます。



ソウルで移動に便利な地下鉄は、日本語で切符を買うことができます。駅名はハングルと英語しか出ないので、最低英語で駅名が書いてあるガイドブックを持っていればよいでしょう。

またお店は日本人に慣れていますので、ディープなところに行かない限りは手振り身振りでなんとかなります。

タクシーの行き先は以外に韓国語の発音が通じません。ホテルには必ず名刺がありますので、それを運転手に見せると連れて行ってくれます。ソウルのホテルはほぼどこでも日本語が通じます。

観光名所は日本語の案内やパンフレットがありますので、問題ないでしょう。

ということで、とりあえず行ってみたらいいと思います。1回目はざっと回るだけでしょうから、2回目以降ハマりたいなら、韓国語を覚えればいいと思います。

私は全く韓国語に興味がありませんが、今世界陸上をやっているテグ市まで電車に乗って一人で行って、用事を済ませてきました。問題ないですよ。
    • good
    • 0

 フリータイムがいっぱいある旅行日程でいらっしゃるのですね。


 海外旅行では問題が起きた時にことばが通じないのが困りますよね。
 次のようなのは如何でしょう。

・ 故障です。
  コジャンイエヨ。

  故障  は、 韓国の音読みで コジャン といいます。
  イエヨ。  は、   です。   の意味です。

・ ちょっと 来てください。
  チョム  ワジュセヨ。

  ちょっと  は、  チョム  と言います。
  来てください。  は、  ワジュセヨ。  です。
  ワジュセヨ。(来てください。) だけを言うと生意気な感じに聞こえることがよくあるため、ちょっと(チョム) と一緒にセットにしておっしゃるほうが望ましいです。

・ ダメです。
  アンデヨ。

・ どこですか?
  オディエヨ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!