アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常に嫉妬深い妻と離婚協議中です。

常軌を逸した嫉妬深さのために日常的に苦労は絶えませんでしたが、もっとも強烈だった期間には、私が普通に仕事をすることを妨害されるまでに至り、ついにはうつの診断書をもらって会社を休職する事態にまでなりました。この当時の一連のできごとについて私は慰謝料を請求したいと考えています。会社の人間を巻き込んでいますので、事実関係については依頼すれば証言してくれる同僚や上司もいます。

発端は私の転勤でした。それまでは同じ会社の同じ部署にいましたので、妻としては監視できるという思いがあったようですが、転勤によってその前提が崩れて、妻の暴走が始まりました。

それ以前から携帯にGPSをつけられているのは当然のことでしたが(セコムと契約して利用料を支払っていたのは私ですが)、私が転勤して妻の目の届かない部署に行くその日から、ウィルコムという
加入者間通話無料の電話を契約して腰につけられました。私はイヤホンマイクを本体に巻きつけて
目立たないように家を出てから帰宅するまで文字通り肌身離さず電源をいれて持ち歩き、妻は暇さえあれば私の周囲の音を聞き、わずかでも職場で女性と話したりすると即座にメールや電話が鳴り続け、今のは誰?親しすぎる!女とはしゃべらないで!と騒ぎ立てるという日々を送っていました。

残業時間帯に入ると今度は同僚との雑談を責めるメールが入ります。
「しゃべってないで早く仕事して帰ってきて!」「今日は何時に帰れるの?」

こんなのはまだいい方で、ひどいのになると「いったいその仕事なんか意味あるの?」
「どうでもいい仕事してるのね」と私の仕事を全否定。
確かに準公務員的な仕事の下っ端の仕事といえば雑用やら上司からの個人的なオーダーやら、
同じ会社の現場で働く妻からみれば下らないと思う気持ちは分かります。私だってそう思うぐらいだから。だからと言って、友人や夫婦でそんなことを言いますか?

そういうわけで、業務中も昼休みの食堂でもひたすら女性と言葉を交わさないように、びくびくしながら、どうしても必要なときはつとめて事務的に最低限の会話で済ますようにしていたわけだから、あんまりいい印象ではなかったと思います。

しょっちゅうメールや電話がくるので、返信したり通話のためにトイレに立ったり、さぼっているように見られた時もあったでしょう

ひどかったのは異動で目の前に女性が座ることになった直後。普通に会話していたら直後、係の共用電話が鳴り、別の同僚が出たところ、「Aさん(その女性)いますか」と。同僚がその女性に取り次いだところ「あんた!!よその男に手出して!”#$%&’(&%$#!!!!!」。一方的に罵声を浴びせて一方的に切ったとのことでした。もうびっくりです。
いうまでもなく妻。しかも自分の携帯番号をバッチリさらしてるあたりが冷静さを失っているのですが・・・
当然課長から部長までその件は報告され、私は私の携帯を調べられたらおわりだな~と汗をかきました。妻がかけた番号はまた悪いことに、社内で一般に公開されていない番号だったので、(妻は常に私の携帯のアドレス帳チェックをして、コピーして抜きだしたりしていましたので、その番号を知っていたのです)すぐに関係者の可能性を皆が疑いました。着信履歴に残った妻の電話番号も上司に報告されていき、皆が自分の携帯をのぞいて番号検索する中、わたしもしているふりだけしてなんとかその場をしのぎました。

さらにその事件のあと、時間も遅いし身の危険があったらいけないという上司の判断で、そのAさんを、電話を取り次いだ同僚と私と2人で、行けるとこまで一緒に帰宅するようにと指示されての帰り道、予想通り妻から電話が入り、「絶対にAとしゃべるな!!」と。その状況でふつうはありえないでしょ無言なんて、と思っていたら、「このままあたしとおしゃべりしててね」とか言って結局どうでもよい話を地下鉄の駅まで続け、いざ電車が来たと思ったら、今度は「その電車にのらないで!!」ときた。結局その状況で私は2人と言葉を交わさず、携帯でしゃべりっぱなし、電車にも乗らずという、常識的感覚からはかなり外れたKY行動をとらされる羽目になりました。
気まずい思いをしたことは言うまでもありません。

幸い会社はそれ以上の調査をしなかったようで、わが社では当時、個人の携帯を社内に持ち込むには届け出が必要だったので、データベース化されていたのかどうかはともかく、本腰入れて調査すればえらいことになるところを命拾いした格好になりました。

その件もあって妻は現在は電話番号を変更しています。でもこれは調べたらわかることだから一つの切札として保有しています。

さらに怖かったのは、上記事件から間もない時期に、異動後のメンバーで立ち上がりの飲み会をやったときのことです。

その件は飲み会の日程が決まり、妻に報告(当然ながら)した時から始まりました。ごく常識的な動機に基づくどこの会社にもあると思われる飲み会だと思います。新しいメンバーで紹介やら懇親を兼ねて、もうちょっと高尚に言えば同じ目標を目指す者どうし意識統一と士気高揚を図るということです。
これに妻は行くなといい続けました。私は今後の仕事のためにもこういう場は大事であること、普段しゃべらない上司ともこういう機会にコミュニケーションをとっておいたほうがいいということを伝えて説得しましたが、とにかく気に入らないらしく、行くなの一点張り、最終的には最初だけ顔を出してすぐに中座して帰宅するということでなんとか、というよりむりやり押し切りました。
当日、妻は仕事が終わると、いつものように私の周囲の音をチェックしながら、車で私が伝えていた居酒屋のビルの直下まで来たようです。そして、いつ帰るの?いつまでもそんなとこにいないで早く出てきてといった内容のメールをどんどん送り始めました。さらに私の返信が遅いとみるや、電話の連発が始まりました。
しかし私も下っ端の一人として、世話になった上司に記念品を贈呈するという役目を(共同ですが)持っていたので、「妻が呼んでいるからじゃあ帰りますわ」というわけにもいかなかったのです。
そうこうしているうちに、実際のところはよく分かりませんが、路肩に停車中の妻の車のミラーに、そばをすり抜けようとした乗用車のミラーが当たったとかで、すでに感情がコントロールできなくなっていた妻は、その想定外の出来事に完全にパニックを起こしてしまったようで、接触当事者との話もそこそこに、いよいよ居酒屋に突入してきたようでした。居酒屋は1階2階に分かれていたようで、私たちは2階が会場でしたが、とりあえず妻は1階のカウンターに詰めより、「○○(私の会社名)で飲んでいる○○(私の名前)を呼んで!」というようなことを言ったようです。店員が2階まで私を呼びに来て、「奥様が下に・・」みたいなことを言われ、心配した上司も2~3人ついてきてくれました(私は恥ずかしいから一人で行きたかったのですが)。

いざ店外に出てみると、車の横で妻は「どうしてかえってきてくれないの」というような内容を泣きながら叫んでおり、こちらに走ってこようとするのを、接触当事者であるご婦人が事態がのみこめないまま抑えているという酷い状態でした。当然ながら上司にもその一部始終を見られ、「何か大変そうやな」とだけ言われました。私が逆の立場でもコメントに窮する場面だと思います。私がそばに行くと妻は私を引っ張って助手席に乗せようとしました。私がいると妻は徐々に落ち着いてきたので、ご婦人との間に入って大した接触ではないと思われるので(実際に接触したのかどうかもよくわかりませんでした)、念のために連絡先だけ交換しましょうということでその場を収め(ご婦人はすぐに立ち去りました)、私が「わかった、帰るから、もう一度帰りますとだけみんなに言ってくる」と言い、2階で本当にひと言だけ言って帰途につきました。

実はこの事件の直前に、妻が同僚からの電話を私から取り上げて同僚に説教する、という事件があり、その件で課長にひとこといわれたところだったので、さらに私が職場での居心地を悪くされたことはいうまでもありません。

事実、翌日には上司が朝礼で(個人的にではなく公の場ということです)、○○君は奥様が妊娠中で不安定とのことで、大変みたいだからしばらく定時で帰宅するように」と言われてしまいました。

私の職場は、社内でも断トツに残業の多い部署で、その事がよいか悪いかは抜きにして、そのよような職場で一人だけ定時で帰らされるということは、周囲から見ても異常ですし、実質私に大事な仕事は任せられないということになりかねません。

そうして普通に仕事をするという当たり前のことができなくなり、妻からはがんばって働いても褒められるどころか責められるという日々に疲れ果てたタイミングで妻は私に神経科を受診するよう勧めました。そこで「休むなら診断書を出すが?」と言われて、疲れ切っていた私はそれをお願いして、会社を休むことになりました。

私としては不本意な形での休職ですし、2年半を経て現在復帰に向けて行動しておりますが、仕事をこなして信頼を得られるまでの過程は容易ではないと思います。

妻は最終的に休職を決断したのはあなただから、私に責任はないと主張していますが、私にしてみれば妻の妨害がなければ断じて休職などなかったと言えますので、この一連のことについて、額の多少に関わらず、「慰謝料」という名目でお金を請求できるものでしょうか?

できれば専門知識のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

奥様は、勿論誰が聞いても、読んでも常軌を逸っしていますよね。

ただ、胸に手を当てて思い出してください。
質問者さまが、以前・・・結婚前でも結婚後でも奥様に女性問題で過大なストレスや心配を与えていませんか?

奥様はそれが原因で精神を病まれていませんか?

思い当たることがないのであれば、さっさと離れることをお勧めします。
人生を無駄にないでください。

信頼しあいながら自由に行動できる相手を一日でも早く見つけてください。
お気持ちは分かりますが、慰謝料はあてにせず・・・伸び伸びとあなたらしく生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

離婚協議は大詰めです。妻は質問文にも書いたように、この件について私に責任はないと主張し、揚句に「その程度で休むあなたが弱いだけ」などと言っており、まともに話をするほどこちらが疲れます。おっしゃるように慰謝料はあてにせず、別れることを最優先に進めています。

普通の人生を取り戻すのが当面の目標です。

ありがとうございました。

これは、慰謝料請求はできます。

まずは、相談者の側で弁護士を選任してください。
奥さんの行為は、通常では考えられない行動ですから、正当な離婚理由にもなりますし、今回の相談者さんの精神疾病の原因であると同僚・医師の証言や診断があれば十分に請求ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。

離婚協議も大詰めなので、切り札の一つとして使おうと思っています。

補足ですけど・・・

http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morah …
モラルハラスメント(女性用ですけど)言いたい事は通じると思います・・・
 参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

今回多くを学び、モラルハラスメントという言葉も知りました。
リンクはわかりやすい内容でした。

DVの加害者が奥さんと言う意味では?

ウプ主さんが被害者では無いですか?
 DVで家裁に出れば良いですよ・・・
 行動監視したり、仕事先まで監視する、異常を超えた精神的苦痛では無いですか?
 パーソナル障がい、人格障がいと言う括りでは無いですか?
 自分は正当性を出して来ます、相手を思う気はない、自分の意のままに操りたい、独占欲の塊では?
 精神まで病ませて、崩壊させる女とは、どれだけ凄い女か顔が見たいですよ・・・
 家裁でDVで出す、モラルハラスメントと言う事で行けると思いますよ・・・
 普通は男性が加害者ですけど、凄い奴もいるもんですね・・・・
 それには唖然ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、いわゆるDVの定義に該当することが多々あるのですが、
男性からのDV相談というものはまだまだ「大したことない」という先入観からか、深刻に扱われない印象です。
妻から実際の暴力もあり(状況を録音し診断書も確保しました)、近所の交番に相談に行った際、「ここへきたこと奥さんが知ったら余計に揉めるから、とりあえず被害届とか事件にしないほうがいいと思うよ」と言われ、それを強く感じました。
確かに血が流れているわけでもなく、おまわりさんの立場からすると「大したことないじゃん」と思うのでしょうが、男女が逆でも同じようにあしらわれるのか、嫌な感じが残ったことを記憶しています。

申し訳ないですが、異常としかいいようがありません。

このままではあなた自身が病気になります。
すでにうつとのことでしたね。
これ以上進む前に離婚されたほうがよいと思います。
慰謝料は精神的苦痛も与えられてるのだから
取れるとは思いますが、すんなり離婚はできそうな感じじゃ
ないので、調停になるでしょう。
その時に弁護士とかに相談してみるとよいでしょう。
それ以前にネットで無料相談してくれるとこも
あると思うので利用してみてはどうでしょうか?
大体、法律事務所でも30分くらいなら無料相談できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通り、この件で慰謝料請求などと言えば、すんなり離婚できそうにありません。職場の人に証言を依頼するということは、妻の過去の言動が職場にばれるということなので、向こうも必死で抵抗するのは間違いありません。

別れて普通の人生を取り戻すことを優先して協議しています。

最後まで読んでいないですが、

確かに常軌を逸してますね。

というかなぜ直ぐに離婚しなかったのでしょうか。
もう少しお聞かせください。
    • 0
この回答へのお礼

子どもが離婚しなかった唯一の理由です。
子どもがこの妻に育てられていくと考えるとあまりに恐ろしく・・

しかし、面談だけしっかり確保して離婚するしかないと今は諦めています。

遠い将来になると思いますが、子どもには事実を知ってほしいと思います。