プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E3、E4、E5、E6、E7
はどのようにすれば表記出来ますか?
また9,10、11…と行が増えたときに自動的にE列の計算は出来るでしょうか?

「エクセルの表計算のやり方を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (5件)

E3に「=SUM(B3:C3)」と入力するといけます。


E4の場合は「=SUM(B4:C4)」です。

ですがこれだと出費の部分をマイナス入力する必要が出てくるので
D4を例にすると「-2000」と入力する必要があります。

そういうのが面倒であれば単純に以下を入力すればOKです。

「=B3-(C3)」(E3の場合)

行が増えた時はEのセルをコピーして増えた行にペーストすれば
特に意識することなくE列の計算が行えます。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6982079.html
と同じ質問ではないか?
>また9,10、11…と行が増えたときに自動的にE列の計算は出来るでしょうか?
私の回答の式を参考にして。
E列の式を下方向に、余分目の行分あらかじめ複写しておくと良い。
    • good
    • 0

E3=E2-D3+C3


これを下にドラッグペーストすればいいです。
    • good
    • 0

E2=SUM(C$2:C2)-SUM(D$2:D2)


として下方にコピー
    • good
    • 0

>また9,10、11…と行が増えたときに自動的にE列の計算は出来るでしょうか?


私には、途中で行の追加は、 できません。
最初から必要な行の表を作っておきます。
未入力の行が必要ないときは、非表示にすればいいのでは

画像で
E2に =IF(COUNT(C2:D2)=0,"",IF(ISNUMBER(E1)=TRUE,E1+C2-D2,C2-D2))
C2及びD2が未入力の時は、空白とする。
E1が数値の時は、E1にC2を加えD2を減じる。数値でないときは、C2~D2を減じる。
E23までオートフィル
C24に =SUM(C2:C23)
D24に =SUM(D2:D23)
E24に =C24-D24
「エクセルの表計算のやり方を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!