プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の家のレンガ塀の角が破損していました
塀は細い道路に面しており、自動車類が擦ったかぶつかった物だと思いますが、もしかすると悪ガキが何かを叩き付けた物かもしれません
親戚は「必ず相手を見つけてやる!」と憤慨しているのですが、警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか?
以前、車に当て逃げされたが、警察が本気で捜査してくれなかったという話を聞いたので・・・。

また、親戚が「監視カメラをつける!」と意気込んでいるのですが、証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?

A 回答 (4件)

nakazimakun さん


自動車による物損か、何かを叩き付けた物かは容易に判断できるはずです。

仮に自動車とするなら発見は困難ですよ。
まずナンバーと車種、色が分かっていません。ナンバーさえ分かっていれば警察の情報処理システム(なんと日本全国版)で容易に被疑者を特定できますが、その為にはナンバーと車種、色が合致しなければなりません。
しかし仮に被疑者が特定できても、警察は本人らを呼び出すまではやりません。電話で事情を聴いてそれで終わりです。相手方が知らぬ存ぜぬで突っぱねられればそれまでです。人身事故に発展しているなら逮捕、拘留、送検までしますが、単なる物損ではそこまで突っ込みません。
誤認捜査を避けたいのと面倒臭いのが本音です。

あと親戚さんが地道に見つけるしかないですね。いつも近くで監視してて通る車の擦過痕が合いそうな車を発見するとか
本当に地道な作業です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

本人を呼び出しては貰えないのですね・・・
シラを切ればそこまでと言う事にも驚きです

今のところ、親戚はどんな手を使ってでも犯人を特定したいらしいので、擦過痕についても調べて伝えておこうと思います

お礼日時:2011/09/02 07:22

わたしは田舎に住んでいるので、昔ながらの路地の多い古い集落に入っていくと、そういう被害を受けているお宅なのでしょうが、路肩に大きな石やコンクリートブロックを何個も置いてある家が結構あります。


壁にぶつかるよりも先に、その石でゴリッとやっちゃうので、自動車は注意して進みます。
よくよく見ると道路の側溝の上に置かれている石もあるので、そういうのは本来であれば市役所が撤去すべきものなのですが、諸般の事情を考慮してなのか否か放置されています。
費用対効果で考えればこれが一番安く済みます。


>警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか?

警察も暇じゃないので、この程度のことで、ひき逃げ死亡事件のように塗料片から科学捜査を行うなんてことはしません。
もし犯人特定できるのであれば法的に責任を追及できますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

親戚の家もかなりの田舎です
科学捜査をして貰えないのは残念ですが、何か証拠が無いか探して見ます

石やコンクリートブロックの事は親戚に提案させていただきます

お礼日時:2011/09/02 07:24

当て逃げ・器物損壊罪


上記が、車両の事故であれば成立しています。

しかし、時間経過すれば、証拠がなくなり捜査ができなくなります。
今の段階では、鑑識・科学捜査研究所が介入しても容疑者には辿り着かないでしょう。

車種・塗色・車両ナンバーが判明しないと、検挙できないのが実情です。

>証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?
その画像次第で、解析度が悪いと難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

車両だとは思いますが、雨のためか証拠のほうは見つからなかったみたいです

今回の件が流れたとしても、カメラだけは買うみたいなので、画質のいいものを薦めさせていただきます

お礼日時:2011/09/02 07:28

自動車が破損させたのであり、破損された日時から時間の経過が少なく、自動車の破片などが見つかり、破損箇所と一致すれば自動車の特定は可能でしょうが、それ以外では、特定はまず出来ないでしょう。


悪ガキだとしても同じことでして、確実な物証なり、目撃者などが出ない限りの特定は無理でしょう。
また、監視カメラをつけたとしても、特定することは容易ではありません、複数代の監視カメラが必須となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

時間経過はあまり無いのですが、ざっと探してみたところ目だった証拠は見つからなかったようです。
犯人が持ち去ったのか、雨が降っていたので流れたのか・・・
目撃者探しから提案してみようと思います

お礼日時:2011/09/02 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A