プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。

現在、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。
屋根のおかげで水槽は日陰です。
水槽にも3面は日よけとしてシートのような物を貼り付けてあります。
(水槽は窓のすぐ近くで、シートなしの1面は室内に向けてあります。その1面は北西向き。)
水槽の大きさは幅40×奥25×高28cmぐらいです。
外掛けフィルターのフィルターを全て外してバクテリア用ろ材を入れ生物ろ過用に改造したものと、その出口に簡易的な物理ろ過のフィルターを置いています。
エアレーションあり。冷却ファン、ヒーターあり。水草少し、流木(ウィローモス活着中)、石(ウィローモス活着中)ありです。

近々、水槽を45×30×30(34l)に、フィルターを外部式に変更する予定です。(これ以上大きい水槽は置き場所的に難しいので)
底床は細かい川砂です。

最終的に、レッドビーシュリンプ5匹、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ7匹に加えて、コリドラス、オトシン、貝等のお掃除生体を飼いたいと考えています。
それ以外にも生体が増えるかもしれません。

今はアカヒレとランプアイのみ投入済みです。

いくつか質問させてください。

(1)この水槽で外部フィルターはエーハイム2211で大丈夫でしょうか?

(2)2211でこれらの生体を入れる場合に水流は、穴を増やしたり広げたり、壁に向かって水を出す、などして調節した方がよいのでしょうか?

(3)CRS(レッドビー)は強い水流を好むのですか?苦手なのでしょうか?

(4)エアレーションは季節、昼夜問わずに常にしていた方がいいですか?

(5)これからの管理として、水替えの頻度や仕方、餌の量の目安など教えていただけますでしょうか?

(6)これらを飼育していく上での注意点、アドバイスなどありますか?

(7)これ以外にオススメの追加生体あれば教えてください。

質問が多くなりましたがお願いします。

A 回答 (2件)

> (1)この水槽で外部フィルターはエーハイム2211で大丈夫でしょうか?


・なんら、問題ありません。

> (2)2211でこれらの生体を入れる場合に水流は、穴を増やしたり広げたり、壁に向かって水を出す、などして調節した方がよいのでしょうか?
・エーハイム2211の吐き出し流量は250L毎時(50Hz)/300L毎時(60Hz)です。
45×30×30cm(36L)水槽での流速は、一時間あたり7回または8回水を入れ替える流速ですから、水流調整は必要ありません。
250L÷36≒7回転/毎時(50Hz)
300L÷36≒8回転/毎時(60Hz)

水流調整が必要になるのは、現在の飼育成体の場合16回転/毎時以上の流速です。

> (3)CRS(レッドビー)は強い水流を好むのですか?苦手なのでしょうか?
・一時間あたり7回または8回水を入れ替える流速ですから、ビーシュリンプ飼育にも問題ありません。

> (4)エアレーションは季節、昼夜問わずに常にしていた方がいいですか?
・ビーシュリンプがいる水槽ですから、エアレーションは24時間をオススメします。

> (5)これからの管理として、水替えの頻度や仕方、餌の量の目安など教えていただけますでしょうか?
・水替えの頻度や仕方
45cm水槽立ち上げ後、3週間は一週間に一度、1/3量程度の水換え。
4週間以上経過すれば、10日に一度1/3量~1/4量程度の水換え。

エビは、有毒物に特に弱い生物です。
エビの投入は魚を飼育して4週間以上経過してからです。

・餌の量の目安
体長3~4cmの魚に必要な餌の量は一日あたり0.03g~0.06g(米粒1個~2個)
エビには特に餌を与えなくても、魚のおこぼれを貰うので大丈夫。

> (6)これらを飼育していく上での注意点、アドバイスなどありますか?
・ビーシュリンプを美しく色揚げするには、飼育水中に微量のキトサンやカルシウムが必要です。
飼育中のエビが、脱皮不全で死んだり、イマイチ調子が上がらないと感じたら、S-1などを使用してみると良いでしょう。
http://www.papie-c.com/items/s-1/s1.html

> (7)これ以外にオススメの追加生体あれば教えてください。
・特に無し。
予定飼育生物が揃えば、十分に美しい水槽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エーハイム2211に決めようと思います。

いつも詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 21:56

> (1)この水槽で外部フィルターはエーハイム2211で大丈夫でしょうか?



私は、60cm水槽で2211使ってました。さすがにちょっと能力不足で1ヶ月ぐらいでフィルタ内がドロドロになりましたが・・

> (2)2211でこれらの生体を入れる場合に水流は、穴を増やしたり広げたり、壁に向かって水を出す、などして調節した方がよいのでしょうか?

追加部品購入して加工して工夫します。

> (4)エアレーションは季節、昼夜問わずに常にしていた方がいいですか?

魚の数にもよるが、普通は無しでもOKな状態にしてやるといいよ。
夏場、水温上昇がひどいときには思いっきりエアレーションというか、噴水状態にしてました。

> (6)これらを飼育していく上での注意点、アドバイスなどありますか?

夏場の温度管理が上手く出来るか心配ですね。エビが真っ先に逝っちゃいそう・・

> (7)これ以外にオススメの追加生体あれば教えてください。

赤ヒレ3匹は止めて、ランプアイ10匹にしたほうが良いかも・・ でも投入済みなんですね。

あと、上層が空いてるんでデルモゲニー。
コリはちょっと好きでないなぁ。私ならドジョウ系にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに温度管理が難しそうですね。


アカヒレから始まった水槽なのでアカヒレはもう入ってしまっています。
ドジョウ系も調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!