プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生石ってどのように決まっているんですか?
私は6月生まれなのですが、
誕生石がパールだったりムーンストーンだったりと違います。
アレキサンドライトと書かれているところもありました。
これってどれが本当なんでしょうか?
ほかの誕生石も違うものとかあるんですか?
知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 伝説などをもとに、宝石店が決めたのだと聞いたことがあります。

(有名なのはアメリカの協会ですね。)つまり、自分の気に入った物を選んでも良いと言うことです。

 本やお店等で違う石と言うことになると・・・・・

3月 アクアマリン ブラッドストーン
4月 ダイヤモンド 水晶
8月 ペリドット サードオニクス(ストーンカメオの材質です。)
12月 トルコ石 ラピスラズリ

 以上のパターンを知っています。かなりマイナーな物もありますが、12月はかなり有名ですね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝説ですかー、かなり気になります。
ちょっとくわしく知りたくなりました。
気に入ったものでいいと言うことなので、私はアレキサンドライトですかねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 02:07

こんなのがありました(2,3の一覧表をMIX)



1 ガーネット
2 アメジスト
3 アクアマリン ※ブラッドストーン ※珊瑚
4 ダイヤモンド ※水晶
5 エメラルド ※ヒスイ
6 真珠   ※ムーンストーン ※アレクサンドライド
7 ルビー ※カーネリアン
8 サードニックス ※ペリドット
9 サファイア
10 オパール ※トルマリン
11 トパーズ
12 トルコ石 ※黒曜石 ※ラピスラズリ ※ジルコニア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの月が違ってたりするんですね。
自分の生まれた月しか見ていなかったので、初めて知りました。
とてもくわしく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!