アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居眠り運転は非常に危険です。

法律で防止装置の取り付けを義務化できませんか?

なぜ、装置の開発・実用化が遅れているのですか?

私は装置を開発する自信があります。

警察庁は私のアイデアを買ってくれませんか?

世のためなら、無料で譲ることも可能です。

A 回答 (10件)

私 26年前(日産自動車でオプション装備)ブルーバード マキシマ に乗っていました



当時 セイフティドライブアドババイザー という名前で 居眠り運転防止装置を
取り付けて 幾度となくお世話になりました


すでに実用化されてますよ

デンソウだったかな 瞳の動きを感知する 優れものあるとか


あなたが 開発する自信があるという事は
まだ 開発していない ということですよね


早く開発して 警視庁ではなく メーカーに買ってももらって

政治家を動かして 法律を変えてください


無料なら あなたの功績は 後にきっと評価されることでしょう
    • good
    • 1

義務化って・・・。


私は興味ないし、そのような義務は要らないと考えます。
まずは、署名活動から始めてみてはいかがでしょうか。
居眠りは危険なことだとは思いますが、世論しだいです。
居眠りって、生理現象だからね~~^^;
どちらかというと、飲酒運転防止の機能の方が優先される気もしますが。。
なんで、居眠りに拘るんだろう。。運転する上で危険なことはそれだけではないのにw

アイデアが、どんなものか解りかねますが
例えば、速度超過監視レーダーの機能の一つのような商品であれば良いですね
警視庁?でなく、レーダーのメーカーに売り込んでみたらいかがですか?

眠くても、走らなくてはいけない時ってありませんか?
逆に、寝てしまっても目的地まで安全かつ無事に到着できる機能を開発してください。。
これなら、義務化賛成^^ノ
    • good
    • 0

そもそも、警察というのは刑法に関する違反等を取り締まる組織です。


警察が法律を作っている訳でもありませんし、警察の力で勝手に義務化する事も出来ません。
そもそも警察があなたの発明を買ってどうしろというのでしょうか?

とりあえず、あなたはまだ発明した訳でもありませんし、
あなたの妄想&出来るか出来ないか解からない将来の話しですよね・・・。

今の世の中には、すでに「居眠り運転していてもぶつからない車」「勝手に止まる車」
というのが開発されていて、実際に販売もされています。

出来るか出来ないかも解からないあなたの発明を待って、
筋違いな警察に発明を売り込む、という暴挙を起こすよりは、
CMでもやっている「勝手に止まる車」を世に広めた方がずっと効果的ですね。
    • good
    • 0

自信があるなら 早急にサンプル作って持ってけばいいだけのこと


物を見なきゃ決済だって降りません。タダで提供してもいいならそのサンプルごと
提供すればいいでしょう?
金がほしいなら、そのほぼ完全に検査できるという確実性のある検査装置の製造の特許をとって
特許使用料を格安でメーカーに下ろせばいいだけのこと

それとも机の上の話だけですか?架空の話に金を出すほど愚かな人間はいません。

どんなすばらしい商品でもプレゼンもしなきゃ買ってもらえないことくらい小学生でもわかること
机の上の話を現実化できるような資金とスポンサーがほしければ
その企画案と設計図面などを現実化できるとにプレゼンすればいいでしょう。

それすらできない妄想の話なら、便所紙でも包んで捨てなさい

とてもそんな偉大なものを開発できるような、社会人としての考えとは思えませんね。
小学生の低学年が「未来への夢」みたいな作文書いて出来るなんて言ってる事と変わりません。
    • good
    • 0

居眠りに入る前に察知し、通告する装置は既に実用化直前まで来ています。


更に運転中の全画像を録画する装置はとりあえずタクシーには設置されています。
自家用車も事故時に録画する機能であれば数万円で設置可能だそうです。

要するに問題は指導者メーカーが「コストがかかる」というだけの理由で嫌がっているからです。
代替エネルギーもそうですが、日本は一部の利益を守るための仕組みが多すぎるのです。
なぜなら議員や官僚の殆どが、そのリベートや寄付金で潤っているから、あるいは天下り先を確保しているからです。

でも義務化しなくても、設置車には減税処置などの優遇がある、事故発生時には有効な証拠になるとすれば、死全に設置する数は増えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

何故そんなに自信があるのが理由が分かりません。


開発出来るとの、確実に動作するのとは全くの別問題です。

義務化するのであれば、確実に動作して尚且つ絶大な効果がある必要が有ります。

つまり、この装置のお陰で居眠り運転による事故は確実に防げる必要が有ります。

しかし、事故が起ってから居眠りだったのかわき見や不注意だったかの判別なんて出来ませんのでこれらを含めて100%確実に動作し、尚且つ車を安全域に誘導する装置でなければ(停止ではダメ。後続車の渋滞と追突の危険があるため)義務化の意味が有りません。

多分このまでの性能があれば、完全自動運転も可能でしょう。貴方はそれを開発すること自信があるのですか?

また、警察に売り込む前にまず特許を取るべきです。

ABSやエアーバックにしてもあくまでも補助装置なので、最終的な操作はやはり人間と言う事に成ります。
    • good
    • 0

10分も立たない前に QNo.6983679 アルコールの検出のついて


質問されている方が装置開発ですか?
自信過剰ではないのでしょうか。

その手の装置の開発は進んでいてエンジンがかからない方法等はあると思いましたが、
でも、
>世のためなら、無料で譲ることも可能です。
は開発は終えておられると言うことでしょうか?
だったら QNo.6983679 の問いと合わないことになりますが、
なんにしろよく質問する内容を検討し、纏めてからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0

居眠り運転防止装置って、どのようにするのか興味がありますが・・・・


運転者が眠気を感じたら車を停める?
それとも強制的に?眠気覚ましの刺激を与える?
  
車を停めるのであれば、それなりに安全に停める必要があるでしょう。
高速を走っていたらSAまで辿り着く必要がありますが、その間はどうする?
     
眠気が覚めるほどの刺激を与えたら、そちらに驚いてハンドル操作を誤るとか???
    
    
> 警察庁は私のアイデアを買ってくれませんか?
といいつつ
> 世のためなら、無料で譲ることも可能です。
では始めから警察庁へ「無料で公開します」と持ちこめば?
    • good
    • 0

お金もちでしたら


ボランテアで
無料で譲ってほしいと思います
インターネットで無料配布してください
大変良いことです
    • good
    • 0

そこまで自信があるなら、自動車及び自動車部品のメーカー


に持ち込めばいいんでないですか。
これはいい!ってなれば、話を進めてくれますよ
警察が採用するのは、確実な信頼とデータがある製品のみです
いきなり個人が行ってもそら門前払いですよ

義務化はまず無理でしょう
誰もが確実に起き、かつ低価格で軽く、走行に支障を与えない
なんてのは夢が入ってるように思います
また事故の原因はほとんどがスピードによるもの(だったと思う)ですので
あんまりこういうものに力を入れて研究しないのでは?
私はむしろつけないで欲しいです
居眠りは所詮言い訳です、危ないと感じたら休憩すればいいだけのことです
いらない装置を付けて価格があがるだけとしか捕らえてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!