プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なりに調べてみたのですが・・わからず、無知な質問なら笑って無視してください。

先日、亀田の試合をTV観戦していて、みょ~に気になったのですが・・
パンチを繰り出す時に「シュッシュッ」って、TVゲームのような音がしてましたよね。
プロのボクサーって、すごいな~音がでるのか~とも思いましたが・・・
たいしたパンチでもない時でも聞こえていたので・・
なんなんでしょうか?

あと、残り時間が10秒くらいになると会場から「バ~ン」みたいな、拍子木打ったみたいな音がしてましたけど・・・なんなんでしょう。
選手に時間を知らせる・・?
ボクサーって体内時計で3分がわかるんじゃなかったのかな・・・

ボクシングの試合はTVでしか見たことが無いですし、その程度のファンですが、他の試合を見て、あまり気になった覚えがないので・・

知ってる人は知ってる愚問かもしれませんが気になって質問しました。

A 回答 (2件)

他のスポーツでもそうなのかも知れませんが、ボクシングで最初に学ぶことの一つは、鼻で息を吸って、口で息を吐くことです。

ボクシングの場合、マウスピースを付けているのでなおさら鼻から息を吸う事が大事になります。よく解説者などが、「口が開いていますねぇ。」などと言いますが、これは選手が疲れてきて、口で息を吸っている状態です。

「シュッ、シュッ」と音が出るのは口から息を吐くときに出している音です。別に音を出さなくても良いのですが、選手自身にとっては、音を出すことで自分を鼓舞することに繋がったりします。

「パン、パン」という拍子木の音は、選手に「残り十秒」を知らせる合図です。日本独特の慣習だと思います。本来は「残り十秒だからラッシュをかけていいぞ。」という合図なのでしょうが、元WBC世界バンタム級王者の長谷川穂積選手が防衛戦で負けた時は、逆に気が緩んでしまい(拍子抜け!)、最後の十秒(第4R)で相手のラッシュにあってTKOを喫してしまいました。
因みに、海外の試合でこの拍子木の音を聞いたことはありません。

また、試合中ボクサーは興奮状態にありますし、体内時計で3分がわかるとは思えません。実際、会場の声援でゴングの音が聴こえないときなど、レフリーが割って入るまでボクサーは打ち合うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。

私も若いころは空手を習ったことがあるので、呼吸とパンチは関係するのはわかるような気がします。

先の御礼にも書きましたが、何となく見ていて違和感というか、ウルサク感じたので、何だろう、今までのTVでこんな気にしたことなかったな・・みたいな感じでした。

拍子木と言えば、感覚として「いよ~~~っ チョ~ン」みたいな気がします。
長谷川選手もそうだったのかな~~

あの「シュッ」という音は選手の鼻息の音です。

中には口で「シュッ」という音を立てているボクサーもいます。
こう聞くと、単にカッコをつけているだけのように思えますが、ボクサーはパンチを繰り出す時には、息を吐くように教わるのです。
その結果として、あのような音が鳴るというわけです。
なぜ息を吐かなければいけないのか、これはボクシングだけに限ったことではないのだが、同時に息を吐くことによってパンチ力が強くなるようです。

次に10秒前の拍子木ですが、これは国際的にも良く使われています。
選手にラウンドの終了時間を教える目的もありますが、主の目的とはレフリーにラウンド終了の時間を教えているのです。
その理由は、ラウンド終了のゴングと同時に選手間に体を割って入れて試合を止めなければ、ラウンド終了直後のパンチを防げないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・よくわかりました。

TV観戦しかしないのですが、今までのボクシング中継では、あまり聞こえなかったように思います。
と言うか、気にするほどではなかった気がします。
そんなことは無い、誰だってやってるし、今までだってTV中継に音は入っているぞ、何言ってんだ・・
と言われそうですが、こんなに「ウルサイ」ほど聞こえなかったように思います。
「ここ一番」みたいなシーンで、たぶん音がでかくなるのか「シュー」みたいなのは確かに、聞いた覚えはあります。

何と言うか・・TVの画面で見る距離感、リング全体が見える位置を映しているのに、音だけが近い・・みたいな不自然さを感じました。
とにかく、全てのパンチ出すごとに「シュッシュッ」と言うのが目の前で見ているように聞こえて、画面は遠いわけで・・・バランスと言うか・・
演出として、リング上の音を集音して出しているのだろう、と想像できますが、若い、亀田選手だから
演出も少しは派手にしたい、みたいなのでしょうか。