プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのCPUって取り替えられるんですか?
取り替えられるなら、どこでCPUを手に入れ、どのようにパソコンの中に組み込めば言いのですか。

取扱説明書より
OS...Windows98
製品名称...FMV-BIBLO NE (7)23X
CPU...MMX テクノロジ Pentium プロセッサ 233MHz

ダウンロードしたCPUの性能を表示させるソフト(WCPUID Version 3.0a)より
Processor... Intel Mobile Pentium-MMX
Platform... Mobile Module
Vendor String... GenuineIntel
CPU Type... Original OEM Processor 0
Family... 5
Model... 8
SteppingID... 1

Internal Clock... 232.10 MHz

L1 I-Cashe... 16k Byte
L1 D-Cache... 16k Byte

・・・とまあ、どこまで必要な情報かわかりませんが、一応表示されたことをほとんど載せておきました。
どなたか知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kanataさんの意見に賛成です。


かなり困難だろうとお見受けします。
ノートをバラしてCPUを交換するという作業だけでも、デスクトップとは違って難しい作業ではないでしょうか。
私は、デスクトップのCPU交換はしたことがあります。それこそ、ただ付け替えるだけ、という作業でした。でも、ノートPCという限られた空間の中に出来るだけ部品を詰め込んだものでは、なかなか難しいのではないでしょうか。
おそらく、もっと早いCPUに、ということなのでしょうが、新しいCPUと、電圧は合うのか、ボードが新CPUを認識できるのか、熱対策は・・・などクリアしなければ問題も多いと思います。
市販のCPUもノート用というのは、あまり見たことないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。この小さな箱の中に、これだけの
精密部品を組み込んでいるんですから、
使える部品も限られてくるって言う
もんですよね。まあなんとなくそんなことも
考えていたけど。
それと単純に交換すればよいのだと思ってました。
電圧とか、熱とか・・・
もっと勉強したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 13:15

はじめまして


ノートパソコンのCPUのグレードアップですが
不可能ではないです
しかし、ノートPCの種類にもよるのですが
CPUがメインボードに組み込まれている物もあります
あとお持ちのノートPCのCPUですがMMX233
ですがこの上のCPUとなるとモバイルP(2)シリーズに
なるはずですからCPUのコネクタの形状が変わり交換は実質不可能だと思います
危険を犯しメーカー保証を捨ててまでする前にメモリの増設の方が安全で確実にパホーマンスは上がると思います
ノートPCはあまり延命策のないPCなのでメモリ増設で
も不満があるなら危険犯し、無駄な時間、お金を使うくらいなら買い替えを私はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまどき233って少ないですよね
(初心者の意見)。
それと、メモリの増設は説明書にやり方が
書いてあったのでひまがあったらやって
見たいと思います。

お礼日時:2001/04/30 13:11

できません。



正確に言えば、できる可能性もありますが、一般の
人が手を出してうまくいく問題ではありません。

あなたが精密機械に詳しくなおかつ秋葉原などを
毎日のように歩き回っていてCPUに詳しければ、
変えることも可能かもしれませんね。

どうしてもというのであれば、そういうメーカーが
存在するので、探してみてはどうでしょうか?

ただし、アップグレードしても期待してたほど速度は
出ないので覚悟しておいてください。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。できませんか。精密機械
にも詳しくないし、秋葉原もまいにちあるけるような 
場所に住んでないんで、あきらめたいと思います。
もっとも、アップグレードしたところで、そんなには
性能アップしないと聞いて、少し残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!