こんにちは。石垣島へ一人旅をしにいく者です。一度こちらで、スケジュールの相談をさせて頂きました。
おかげさまで、ある程度スケジュールが決まったのですが・・少し相談をしたいことがありますのでどなたかアドバイスを頂けたらなと思います。

1日目 10:40石垣空港着
     18:00から夕食

2日目 13:00から白保でシュノーケリング 宿泊

3日目 朝の便で波照間へ 観光、宿泊

4日目 朝の便で石垣に戻り、竹富島へ 観光、宿泊

5日目 朝の便で石垣へ戻り、土産さがしをして空港へ
     15:35石垣空港発

このような感じです。ここで質問がいくつかります。

●一つ目

1日目に、空港に着いた後川平湾と米原ビーチに行きたいと思っています。
しかし、あいにく免許がないのでバス又はタクシーでの移動となります。18:00から夕食の予約をとっているので、それに間に合うようにしたいのですが・・

効率よく川平湾と米原ビーチを回るにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに、米原ビーチではのんびりと寝転がってボーっとしたり浅瀬で泳ぎたいです。川平湾は遊泳禁止だそうなので・・
それとも、その日はどちらかだけにして別の日にどちらかの観光を回すというのもありなんでしょうか?

●二つ目

2日目に朝から白保に行き、マエザトさんの13:00からのシュノーケルツアーに間に合うようにしたいです。
そこで、白保までのバスは30分おきには来るということは把握できているのですが、運賃を知りたいです。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

路線バスで回る石垣島、上級者コースですよね。

十分にご検討されてからチャレンジしてみてください。
または、なんくるないさーっと、行き当たりばったりでもいいですね。乗るときに次の路線を相談すれば教えてくれるでしょう。

東(あずま)運輸
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/azu_hp4-rosen.html

空港線 空港発→バスターミナル行時刻表 料金:200円
10:55-11:10
11:35-11:50

10:40着で荷物がすぐに出てくれば10:55発のバスがちょうどですが、飛行機が遅れると次は11:35。
多少ならバスも待ってるはずですが。

バスターミナル→白保は、料金表によると400円。
バスターミナル→米原キャンプ場は、870円。
バスターミナル→川平公園は、700円。
米原キャンプ場→川平公園は、400円。

空港・バスターミナル・川平・米原・白保をバス利用するなら、フリーパスが安い。

5日間みちくさチケット2,000円 全路線バスリゾ-ト線・空港線もOK。
空港線・川平リゾート線5日間フリーパス1,000円。

川平リゾート線は市内から西回りに名蔵湾経由で川平まで(米原には回らない)
米原キャンプ場線は市内から島中央のトンネルを経由して川平へ向かう。
米原線の1便で米原海岸へ行き、2か3便で川平湾へ向かえば、バスのみで両方回ることは可能。
(川平リゾート線17:30に乗るとバスターミナルは18:15着になりますが)

いずれにせよ本数も少なく移動時間もかかるので、十分に確認して綿密なスケジュールを立てて下さい。
こちらの方のブログに詳しく紹介されています。
http://ogurat.at.webry.info/201105/article_2.html

川平公園にはタクシーがいっぱい待ってます。
米原海岸はタクシーは居ませんが、電話すれば迎えに来てくれます。
米原海岸は西側の売店あたりから東側のキャンプ場まで歩くと15分ほどの距離があります。
貴重品とカラス襲撃にご注意下さい。ビニール袋はカラスがくわえて飛んでいきますから。
米原海岸は離岸流があり沖合いは危険です。浅瀬でも楽しめますから無理されないように。

自分はいつもレンタカーか乗ってもタクシーなのですが、ひとごとながら調べてみるとバスも面白そうですね。いつかは回ってみたいもんです。

晴れますように。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。みちくさチケットいいですね!是非活用しようと思います。
バス巡りは上級なんですね笑 迷わないように頑張ります(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/06 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 日本三大美人は本当に美人なのか?

    昔から、秋田美人・京美人・博多美人が日本三大美人として知られています。ですが、本当にそうなのでしょうか。私の見解からすれば、秋田は藤あや子や佐々木希、檀蜜と美人しかいないイメージで、博多も吉瀬美智子に...

  • 秋田県に美人が多い理由とは?

    美人が多い県としてよく話題に上るのが、秋田県。秋田出身の女性は肌のきめが細かく色白であるとされ、あの伝説の美女・小野小町の出身地も秋田県の湯沢市小野と伝えられています。現代においても、女優の加藤夏希さ...

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ