プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも庭を花いっぱいにしていますが、全部苗から買ってきているので、ものすごく花代がかかってしまいます。
花壇は狭いので、ほとんどの花はたくさんの素焼き鉢に植えています。
種から育てたほうが安上がりかと思い、以前、パンジー・ビオラだけは種まきからやったことがあるのですが、意外にいろいろ揃えたらお金がかかり、さらに移植したりする手間を考えたら、時間がそんなに取れない私には向いていないなと思いました。
そこで種まきについて調べたら、移植しなくても良い直植えできる種もけっこうたくさんあるということを知り、そういう花を植えてみようと思いました。そのままだと大雨で種が流されたりということがあるとのことなので、紙ポットに種を入れてある程度大きくなったらそのまま素焼き鉢に植えるという方法をやってみようと思います。
できるだけ花期が長い花(3か月以上とか?)で、秋蒔きする花で、直蒔きOKの花をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

かすみ草


  http://yasashi.info/ka_00021g.htm
ももいろたんぽぽ
  http://yasashi.info/mo_00006.htm
スイートピー
  http://yasashi.info/su_00005g.htm
ニゲラ  
  http://yasashi.info/ni_00001g.htm
ネモフィラ
  http://yasashi.info/ne_00001g.htm

  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、教えて下さり、ありがとうございます。
この中では、ネモフィラが花期が長くて、かわいい花で、良さそうだと思いました。
もう少し検討してみますが、ネモフィラはたぶん植えようと思います。

お礼日時:2011/09/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!