プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に婚姻届けを出す予定なのですが、付き合って10ヶ月。同棲して8ヶ月。私の収入はあまりなく、家に3万円を入れて残りは彼が支払っています。

私の貯金はゼロで彼の貯金は80万円だと昨日はじめて教えられました。彼の月給は手取りの平均が24万円くらいです。これも昨日聞きました。

彼は私にはお金の管理が任せられないから、俺がお財布管理するから、お互い毎月いくらか決めて出しあってそれで生活して行こう。と言いました。

普通は奥さんが家計を握り、旦那さんにおこずかいをあげるのだと思ってたのでなんだかショックです。

これは珍しくはないことですか?

この形式だと私はおこずかいがほとんど無く、彼は使いたい放題。今の時点で貯金が80万円。

ちなみに彼はお金への固執が強く、私にプレゼントなどは今年になってから一度もありません。節約、貯金が口ぐせです。

夫が財布を持つのは珍しくないことですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ん?

家計を預かるって“使いたい放題”じゃないですよ?
そんな貴女のコメントを読んでいて、彼氏さんが言うことも納得です。

個人的にはどちらが管理でも構わないと思いますが、
不公平感をなくすため管理者は非管理者が求めたらいつでも内訳を開示する必要がありますし、
貯金をある程度するためにも金銭管理能力の高い方が管理した方がいいです。
もっとも、今年お二人ともが社会人一年目でなければ、どんぐりの背比べ状態に見えますけれど…
ですので収入の○割を家計に入れるという形にでもして、
残りはそれぞれのお小遣いにするという方法もありますね。

あ、うちは夫から週あたりの生活費と月あたりのお小遣いを貰っています。
生活費も必要性があれば追加請求しますし(通院とかすると一発で予算出ちゃうし)、
何も考えずに外食もおねだり(二人でいるときは夫が出すので)。
私自身は貯金のために金欠になるくらいの貯金好きなので、
家計を私が持っていたら、節約したくて病院も外食も行けなかった気がしますねぇ。
存外、家計を握らない方が気楽だったりしますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家計を握らない方が楽かも知れませんね。

彼の言い方が○割ではなく、○万円という言い方だったので
附に落ちない部分もありました。

大変身になりました、ありがとうございました!

うちも旦那が家計の収支を握ってますよ。

私は、毎月給料日に生活費貰って、その中でやりくりして、残ったら自分のお小遣い。
旦那は自由に使えますが、根がケチケチだから、無駄遣いは無し。
ただ、預金通帳は、常に二人でチェックしてます。

財布を握るのが妻にしても夫にしても、どちらが正解というのはありません。
ただ、必ずケチケチ倹約家と浪費家に分かれますので、倹約家側が財布を握ったほうが良いです。
浪費家側が財布を握ると、ろくな事になりません。
私は浪費家側なので、旦那が財布を握ることに文句は全くありません。
ちなみに、友人の夫婦は、
旦那が50万近い月収があるのに、妻が財布を握って浪費しまくっているせいで全く貯金がありません。

自分がお財布を握りたいなら
>彼は私にはお金の管理が任せられないから
→なんて言われないぐらい、お金の収支をきっちりやれば良いと思います。

正直、旦那さんの言っている事、やってること、正しいと思いますよ。

>ちなみに彼はお金への固執が強く、私にプレゼントなどは今年になってから一度もありません。節約、貯金が口ぐせです。
→プレゼントは、お金が貯まったら催促しましょう。
正直、旦那の貯金は80万しかなく、更にあなたは貯金0&家に3万しか入れてないのに、彼に文句言うのは変だと思います。
もし、今彼が病気や事故で働けなくなったらどうするんですか?
会社が倒産したり、リストラされたらどうするんですか?
あなたが妊娠して働けなくなったら、その間の収入は?出産費用は?病院代は?育児の費用は?教育費は?
ちゃんと考えてますか?
結婚するって、そういうことを全部自分達の収入で責任持って賄うってことなんですよ。
彼はそういう事考えてるから、貯金しよう!って言ってるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。財布をわたしに預けないのが何故なのか、信用されていない様で納得いかなかったのですが、世の中は様々なのですね。
今後の事、考えているようで漠然としているかも知れません。

身になりました、ありがとうございました。

多数派じゃなくても、昔からそういう家はあったよ。

まさかよその家と何でも同じじゃなきゃいかんわけでもあるまいし。

うちも、主に旦那が取り仕切ってるよ。あたし、カネカネ言うほうだけど、細かいチェックとか嫌い。たまに振込みとか過ぎちゃったり。旦那はそういうヘマは、まずしないし、管理能力高いから適任だ。

先月も長めの旅行行ってきたけど、たとえばフライトチケット(席グレード高かった)いくらだったかあたしは知らんし。連れてかれた店で、(時価のものも)好きに頼んでいいって言われたから好きに頼んだけど、いくらか知らん。そのままのこともあれば、翌月のカード払いの明細で知ることもある。店とか旅程決めるのは旦那が得意だから任せることが多い。だけど事後にチェックしても、結構贅沢な使い方してることもあるが、しめるとこはしめるで、全体で見るとやっぱりうまい。あたしの意見も取り入れるし、意見の相違あっても最後はちょうどいいとこで決まって、お互い後味も悪くない。

旅行とか、贅沢しても、ざっくり任せられるのは、今うちに余裕あるからなのは大きいよね。逆に言えば、おたくらはどっちも甲斐性が特にはなさそうだから、しばらくは「あくせくする」の、仕方ないんじゃない?親アテにしてるとかでもなければね。稼げるわけでもない、貯めてきたわけでもないなら、それしかやりようないんだから。

不思議なんだけどさ、一体なんのために同棲してたんかな?うちそんなもんしなくても、互いのこともっとよくわかりあってたし、信頼感もあったし、家計のやり方等も十分詰められてたよ。工夫不足、努力不足って気がするね。がんばんないと。
    • 0
この回答へのお礼

安心して任せられる関係、羨ましいです。私は心配性で特に旅行なんて行事はむしろ私が全部仕切りたいくらいです。
私達が同棲を始めたのは私の家の都合からですが、
同棲してから結婚というプロセスは珍しくないと思います。

そうですね、今は私達引き締めるべき所です。

身になりました、ありがとうございました。

年齢がおいくつか可kれてないの出分かりませんが・・・

質問者さんが貯金はほとんどゼロで彼が80万は結構少ない方じゃないですかね?
また、同棲期間もあるようなので、そのなかで、彼が質問者さんの金銭感覚を見ていて、自分で管理する方法を選んだのだと思いますよ。

家庭の数だけルールはありますが、確かに主婦が握ることが多いと思いますよ

ただ、私たち夫婦も私(夫)が家系は管理をしています。
妻もその方が楽だと感じているようです。(管理する負担が減るので)

ローンや保険など結婚をしてお金は結構かかりますよ

彼の口癖が節約・貯金といっているようですが、あまりけちくさくなるのは良くないですけど、今時収入も限られる中、必要なことですね

それと、他の方も書かれていますが、生活費を持っているから自由に出来るのではなく、むしろ足りなくなったときの事も考えて管理する立場になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。夫の方が管理されてる事が予想以上に多いと分かりました。回答ありがとうございました。

私のうちは父がお金の管理をしていました。

ある程度の年齢になるまで家の財布は夫が預かるものだと思ってました。
妻が家に居ることが多いから仕事をしている夫では手間が増えるので妻がやっているというのが実情なのでは。

元は母が管理していたけれどどんぶり勘定のため致し方なく父がやっていたようです。
使いたい放題という発言があなたの心の内を晒しています。
自分の財布と家の財布がごちゃごちゃになるようでは最悪です。

きちんと管理できる人がすればいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私よりも彼の方が向いてるのかも知れません。
回答ありがとうございます。

別に財布はどちらが持ってもOKですよ。

話し合って決めてください。

問題は、貴方の収入が殆ど無いということですが
それは専業主婦になるからということですか?
共働きだけど、仕事が無いからってことですか?

共働きなら、お互いに稼ぐのが当たり前で、
今、貴女がいれているのは3万円ですよね?
ということは、彼はかなり払ってくれているはず。

ようは、これから入れるお金の配分を決めれば良いんですよ。
収入に応じて入れて、少ないほうが家事を多く担当する。

そうすれば、余った分はお互いに小遣いですよ。

だいたい、貯金が80万円で、手取りが24万じゃ使えるほど残りませんよ。
貴方も同じぐらい稼いでいれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

新しい仕事(バイト)に就いたばかりで、収入が安定していませんでした。
彼が一人暮らしの所に私が移ったので彼の支払いは前と変わらず。

いまのところ彼のおこずかいは8万円くらいらしいです。

配分を決めることにします。

ありがとうございます!

奥さんがお金の管理ができない人なら旦那が管理でいいと思うし、旦那の稼ぎがむっちゃすごくて奥さんに生活費で50万くらい渡してるんなら旦那でいいと思う。

基本的に稼ぎのメインが旦那、奥さんが専業主婦かパート程度なら奥さん管理が夫婦生活は上手く行くと思うけどね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よその家庭のことは知る由もありませんが、

我が家では妻が管理し、夫の私が概略を把握しています。
概略と言うのは、
「家計簿なんか要らない、欲しいものは買っても良い、但し借金はするな!」
ということで、借金が無いか、未払いの税金等が無いかだけチェックしてます。
    • 0
この回答へのお礼

収入が多い場合は悩み事も少なくすむのだなと最近とみに思います(ノд-,)回答ありがとうございました。