アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、平成11年式の日産サニーに乗っています。
買い替えを考えているのですが、ご相談です。

私は好みとしては、あまり大きくもなく、税金も高くない、コンパクトカーあたりが好みなのですが、現在片道40キロの高速通勤をしており、現在のセダン車、サニーの安定した感じはとてもありがたいものでした。

なので、理想を言えば、サニーの安定した感じをそのままに、1500cc以下のコンパクトカーを選びたいのですが、そんなことは無理なのでしょうか?

現在は車もよくなってきていると思うので、静かで安定したものもあるといいなあと思っているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

1500CC以下中古100万、タイプ別で絞り込んでみてください。


http://www.goo-net.com/usedcar/

相場把握し、好みや用途から車種が絞り込めたら、試乗し
納得できたら購入でしょうか。
2~3車種に絞ったほうが、アドバイスしやすいです。

コンパクトカーの初期のCVTは、耐久性と使い勝手に
若干問題と好き嫌いある場合があります。
フィット等も、初期型はクリープ現象なく坂道でブレーキ
踏んでいないと後退したり、フルードも現行モデルでは
無交換前提ですが、登場初期は数万キロで交換前提だったり
交換自体リスクを伴うし、完全に交換も難しいとか
無償修理期間が延びたり・・・いろいろあります。
CVTは、そのあたりの情報探して確認しておくといいです。
現在のCVTは、ATよりは弱めですがほぼクリープありますし
メンテ、耐久性も問題ないレベルかと。当方のは1500CCの
CVTで街乗り12~13、高速18キロ/Lで燃費はいいし
高速でも100キロで約2000回転で静かです。ATのキックダウン
よりは、タイムラグがある追い越し加速。
マニュアルモード付きであれば、ドライブもより楽しめます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/152123/blog/ …

スカイアクティブは、登場したばかりなのでどうなのか
難しいですが、かなり長い年月かけて開発・実証していても
新しい方式のエンジン、ミッションは、人柱要素は
あると思ったほうがいいですし、不具合出るのも数年後。
逆に全く出ない可能性もあります、とにかく未知数。
三菱GDIやトヨタD4なんかも、CVT同様初期は問題多かったから。

シフトも、少し前はコラムだったので慣れないと多少違和感
あります。センターメーターも多少慣れが必要。
最近はインパネシフトが主流で、当時のサニーのような
フロアシフトは少ないです。オド&トリップメーターに
燃費計、電波時計もつきます。10年でかなり変更になっています。

予算100万だと、新車なら一番安い軽、維持費も安い。
ただ、高速片道40キロ通勤だと1500CCクラスのほうが
燃費よく快適です。エアコンかけて数%の長い登りだと
結構神経使いますし、普通車に比べるとサスペンションが
柔らかいのに、ストローク無い分、突き上げも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

かなり詳しい内容、ありがとうございます。
1500ccクラスが、私の生活には今のところ、よさそうですね。

よく考えて購入に進みたいです

お礼日時:2011/09/15 20:24

書き忘れましたが、私は


 販売が長期にわたっている=信頼性が高い
と考えています。
よく言われる「基本設計」というのが厳密に何を意味するのか、いまだに理解できません。

できるだけ中身を変えずにフルモデルチェンジするという考え方は、
まさにスズキの鈴木修会長の持論です。
経営者にとって、できるだけ使えるものは使いまわして新しい車を開発する
というのは、リスクとコストを避けるうえで当然の考え方でしょう。

一方、乗り心地はまったくその人の主観なので、あてにしないほうがいいです。
他人に薦めておいてなんですが、アクセラの乗り心地は私にとってはあまり好きでないです。
(安定感はあるが、荒れた路面での特有の突き上げ感は日本の道路事情に合わない感じがする。)
でも、高速がメインなら悪くない選択でしょう。コンパクトカーではないですが。

スイフトもいい車だと思いますよ。その辺は好みの問題なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんにもいろいろな車をあげていただきました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/09/16 09:11

なぜコルトを薦めたかというと、CVT、オルタネータの改良など


基本部分が改良され、完成度が高くなっているからです。
(もっとも、中古車ならあまり関係ないかもしれませんが。)

ついでに、ここに挙げられているような車ならば、基本設計が古いなどという
ことは決してありませんので、安心してください。軽自動車なら別ですが。
特に今回は、中古で考えているとのことなので、元の設計がしっかししたコルト
を薦めたのです。コルトはダイムラー・クライスラーとの共同開発車で、
元々評判はいい方です。

個人的には、スズキの車は錆びやすいのであまり乗りたくありません。
各メーカーの中でも、融雪剤に特に弱いという印象があるためです。

コルト以外だと
他の方も挙げている、マツダのアクセラを薦めておきます。
乗り心地はマツダらしく硬いですが、安定感は間違いなくあります。
いずれにせよ、ご自分でよく吟味してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に車に詳しい方のお話をきけて、勉強になります。

結局は個人の好みにもなりそうですので、自分が乗った感じで決めないといけないですね。

お礼日時:2011/09/16 09:09

No.13さんに異論です。



コルトは良くないと思います。・・・味付けが違うラリーアートはわかりませんが。

走行1000キロ代の新車をレンタカーで乗り500キロほど走りました。

>足回りが結構しっかりしている。適度な乗り心地。⇒とんでもない
・なんだかふわふわしています。
・カチッと曲がってくれない感じがします。(スイフトとはずいぶん違う。)
・標準装備タイヤがプアなのかも?
・加速感もCVTの設定なのか鈍重
・コラムシフトは機敏な動作がしづらい。(エンジンブレーキ)
・足踏みパーキングブレーキも使いづらい。

>発売開始からしばらく経つが、細かな改善がされ完成度が高い。

2002年からフルモデルチェンジをしない国産車・・・はっきり言って魅力なしです。
基本設計が古過ぎます。

一つのモデルを長く売る欧州車と違います。

(このクルマは一連の問題後、「真面目なコルト」というなんとも愛想ないキャッチフレーズで発売されました。)

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012321 …
>“まじめまじめまじめコルト”のステアリングホイールを握って、「敏」か「鈍」か?と問われたら
>「鈍」である。パーツごとに個別にチェックすると、たしかに都度「まじめまじめまじめ」と思うの
>だけれど、リポーターの個人的嗜好を前面に押し出すなら、“コンパクトカーの愛嬌”といったファ
>クターが希薄なのが寂しい。運転しながら、ずっと「コルトのチャームポイントは?」と探し続けた
>が、ついに納得できる答を見つけられなかった。
>小型車は、各部のデキがよくなるとツマらなくなるのかしらん? 
>結論。キャッチフレーズにウソはない。このクルマをアピールしようとすると、たしかに
>「まじめまじめまじめ」というフレーズしか思い浮かばない。

逆にいえば、
・安い(新車でも車両本体が100万しない)。  ⇒ 安いだけかも知れません。

欠点:近くにディーラーがあればよいですが、販売店を縮小したため、私の場合はディーラーが
とても遠くになります。 これも×

私的には、絶対に買いたくない 借りたくない クルマの一つです。
(過去には三菱車を4代にわたり所有したことがあります。三菱が嫌いだというわけではありません。
 乗ってみての感想(こりゃダメだ)です。) 

次期コルトの噂・・・さらに小さくなるようです。
http://car-research.jp/mitsubishi/colt-next.html
だからといって末期モデルを買う魅力を感じません。

ただでさえ「古いクルマ」という感じがするのに、末期モデルが役目終える頃は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日産 ノート
>排気量が1500ccで、エンジンパワーにやや余裕がある。
>中が広め。

はっきり言って上記しか良さがないように感じます。
強いて言えば1500ccなのに価格休めというところでしょうか?

初期のモデルを購入も検討し試乗しましたが・・・
・素早い操作がしにくい、足踏み式パーキング がイヤ
・なんとなく曲がる時に重い
・なんといっても個性が強いデザインが私は好きになれなかった。(日産車全体の傾向)と
いうことで購入はやめました。

ノートも2005年発売 既にモデル末期です。

http://sunny-sideup5523.cocolog-nifty.com/bl/201 …

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クルマの価値観はさまざまですが・・・私の場合はすぐに旧モデルになってしまうこと必至の
末期モデルはあまり買いたくありません。(新車購入 5年で買換え検討主義だからかもしれませんが。・・・)
長期販売モデルの末期モデルの場合、特にそれを感じます。

No.13さんがわざわざ、末期モデルを薦めてくるのが不思議でなりません。
・末期モデルが良いと言われている国産車で思い浮かぶのは、スバル車ぐらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

末期モデルも安くなって買いやすかったりするのかなー?と思ってましたが、いろいろな考え方があるのですね。

よく考えていろいろ見ないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 20:32

おすすめ


三菱 コルト
・足回りが結構しっかりしている。適度な乗り心地。
・発売開始からしばらく経つが、細かな改善がされ完成度が高い。
・安い(新車でも車両本体が100万しない)。

日産 ノート
・排気量が1500ccで、エンジンパワーにやや余裕がある。
・中が広め。

コルトは発売当初から安定しているので、中古車でも十分いけるでしょう。
いろいろ見て判断することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

コルト、ノート、見た目には好きです。
でも、友人が持っていたりして、かぶってしまうので残念で。

二つともよく見るので、いい車なのだろうなと思ってます。
いろいろ見て考えてみますね。

お礼日時:2011/09/15 20:29

日産の電気自動車:リーフはいかがでしょうか?



通勤に片道40キロ 毎月の走行距離は2000~2500キロでしょうか?
毎月のガソリン費用は、3万円 年間36万円、

電気自動車なら、毎月5000円、年間でも6万円、
5年も乗れば、元が取れます。

室内の静けさはレクサス以上、
高速道路の安定性も、法廷速度以内なら高級ドイツ車以上、
乗り心地は、最高です。
山手線の電車のように加速していきます。

ただ問題は、航続距離、エアコンやヒーターを使うと走行可能な距離が少なくなります。
特に、夏場の渋滞は、電気自動車殺しです。

高速道路を使用した片道40キロの通勤が主な用途で、遠くへ出かける機会が少ないのなら
電気自動車は有力な候補になります。

一般的なコンパクトカーで、選ぶなら、スズキのスイフトが安定性が良いです。

ヨーロッパでは、高速で長距離を移動することが多いので、車もそのように設計します。
コンパクトカーでも180km/hからフルブレーキで真直ぐ止まらなければなりません。
非常に車体開発のハードルが高いのです。
ヨーロッパに輸出される日本車も、国内に比べ車体硬度や足回リ、等別物になります。
このような車を国内で販売すると、一般道路の法定速度内では乗り心地が悪く、ギア比も不適切なため販売不振になります。
(数年前、トヨタがアベンシスというセダンを発売したが売れなかった)

スイフトの場合、ヨーロッパ向けモデルと国内モデルの差が少なく、高速道路で最も安心して走行できます。
特に高速からのフルブレーキングが安心して可能です。

海外の口コミ掲示板でも、日本のコンパクトカーの評価は話題になっています。
スイフト=swift
フィット=jazz
ヴィッツ=yaris 参考にしてみて下さい

http://www.topgear.com.ph/board/index.php?topic= …

http://www.topgear.com.ph/features/columns/wrong …

http://www.bubhub.com.au/community/forums/showth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

電気自動車は考えていませんでしたね。

電気自動車はあまり車を使わない人が近くを乗る車なのかと思っていましたが、けっこういけるのですね。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 20:27

片道40キロの通勤では毎月の走行距離がかなりになりますから、燃費優先が必要だと思います。



カタログデータではコンパクトカー各車にそんなに差はありませんが実際の燃費が一番良い結果が出る可能性が高いのがホンダのフィットです。


http://www.honda.co.jp/Fit/

ハイブリッド車もありますが、高速走行が多いようですから、元々燃費の良いフィットでハイブリッドにしてもそれほど差はないようです。


しかもコンパクトクラスでは抜群の室内の広さとシートアレンジの豊富さで実用性はNo.1です。

更にキャンプなどのレジャーでたくさんの荷物を積みたいのならフィットシャトルもあります。

http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/

しっかりした足周りで高速走行も安定してますし、日産車などに比べると少し硬めのシートも、むしろ体を上手くサポートして長時間乗っても疲れないすぐれものです。

一度試乗される事をお勧めします。通勤が今よりは楽で楽しくなると思います。

フィット唯一の欠点はたくさん売れすぎて、街であふれるほど見るので、駐車場などでは自分の車を見つけにくいくらいです。

それも解決方法は綺麗なパステルカラーなど、あまり売れていない色を選ぶ事かエアロなどの後付けパーツを選ぶ事かも知れません。

日産、鈴木、マツダにもコンパクトカーはあり、それぞれ思い入れのある人は居ますが、フィットの良さはその販売台数から証明されています。

たとえばマツダのデミオはあまりにデザインを優先しすぎて、特に後席やトランクは不足気味ですし、ハイブリッド無しでリッター30Kと宣伝しているスカイアクティブも一般車よりは30万円くらいは価格が上がるようですが、実質の燃費は走り方によっては半分くらいになるようです。

アイドリングストップ付きもコマーシャルなどでし低燃費のイメージを受けますが、元々燃費の良いコンパクトカーはアイドリング時のガソリン消費は少ししかありませんから、実際は価格アップをした分のガソリン代は稼げませんし、バッテリーやセルモーターなどに負担もかかり、いずれ修理代や取り換え費用が必要になる事を考えれば無い方が良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにフィットはかなり人気ですね。広い感じはしますし、燃費はいいとも聞きます。
シートも個人の好みなのでしょうね。

アイドリングストップは現在サニーで手動でやっています(笑)
自動って素敵と思いますが、そうとばかりも言えないのですね。
詳しい内容ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 08:24

予算があればフォルクスワーゲンのポロTSIをおすすめします。


国内メーカーのコンパクトカーと比べると高価ですが、値段差以上の満足感が得られるでしょう。

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/lineup_com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

POLOかっこいいですね!!
予算の問題はありますが、中古ならあるかなあ?
背伸びにならないよう気を付けながら、検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/03 08:19

コンパクトカーということならば、マイナーな感じがするかも知れませんが、


スズキのスイフトをお勧めします。
世界戦略車として、スズキの意気がかかっており海外では評価が高いようです。
(日本販売車は、Made in Japan です。
 海外生産車が増えそうな昨今、これもセールスポイントになって行きますね。)

このクルマは一度試乗して見て下さい。試乗して良さがわかると思います。
セカンドカーとしてですが先代モデルを買い、6年経過した今も快調です。
(タイヤがなんとOEMではありますがポテンザでした。こんなところもケチっていません。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
私が行くところはディーラーもとても親切です。
走ることが楽しいクルマです。 次もスイフトを買いたいと思います。

・その時比較したクルマは、フィット マーチ ノート ヴィッツ コルトでした。
 (近くにマツダがなくデミオは乗らなかった。)
 一番ダメだったのは、マーチ(乗っててこわい 走行安定感なし) 
 次いで コルト(機敏に操作しづらいコラムシフトがイヤ 走行安定感もイマイチ) 

他のコンパクトカーと、はっきり違いが実感できると思います。

お値段が安めということも魅力です。装備と価格を比較してみて下さい。
予算が許せば最上級のXS 装備面ではXLも良さそうです。

http://www.suzuki.co.jp/car/swift/grade_price/in …

アイドリングストップ機構の付いたものも出ました。

先代モデルから付いていたのですが、イモビライザ―とセキュリティアラームまで標準装備です。 

スイフトばかりほめてしまいましたが、スズキのまわし者ではありません。

他には、マツダのデミオでしょう。燃費の点では良いようです。
(このクルマは先代モデルをレンタカーで借りて、いい車だと実感しました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サニーはセダンですから・・・
今となっては貴重なタイプのセダン 

スバルインプレッサ アネシスはダークホースではないかと思います。
http://www.subaru.jp/impreza/anesis/#/exterior/e …

今や「可もなく不可もなく70点のクルマづくり」の悪名高き(と私は思っています。)T社に
文句を言いにくくなったスバルです。
インプレッサは来年あたりモデルチェンジしますが、その時はT社の息がかかってしまっている
でしょう。
生粋スバル最後のセダンと言っていいのではないかと思うクルマです。
低重心 水平対向エンジンのしっかりとした安定感
1.5でも良さが充分楽しめると思います。
コンパクトカーとは一線を画した上質感があるのではないかと思います。

試乗して見ましたがなかなか良い走りをします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的な好みですが・・・
サニーの後継といわれる ティーダ このなんとなくもっさりしたデザインが
どうしても好きになれません。
デザインだけで私はパスです。(すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもお詳しいですね!!車をあまり知らないので、情報ありがたいです。
スイフトも小さ目だけど乗りやすそうですね。
考えてみます。

お礼日時:2011/09/03 08:17

B14又はB15なんでしょうけれど、これだけ隙間が空くとどれを選んでもそれなりに良い物になってしまいます。



ちなみに、妹はB13サニーから去年Y12ウイングロードに替えました。
初めてのAT(CVTですが)やカーナビに感動したそうです。

ある程度は質問者さんの希望というヤツを示した方が良いと思います。
メーカーに拘りがあるとか。 ハイブリッドは嫌だとか。軽四でも良いよとか。

単純に、ニッサンが良ければ、ティーダ・ラティオで良いんじゃないの?ってとこで。

この間、ニッサンの電気自動車 リーフを試乗しました。
普通の車と何ら変わらないです。エンジンの音はしませんが。アクセルを踏むと電車みたいな音で加速します。
初期費用や、走行可能距離の問題は有りますけれど、面白いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予算があればハイブリッドや電気自動車もいいなと思いますが、予算100万では国産コンパクトカー中古かなと思っています。
これまで日産マーチ(先々代の形です)→サニーと乗ってきたのですが、かならずしも日産とは思っていません。

ティーダ・ラティオってあるんですね。しらべてみます。

お礼日時:2011/09/03 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!