アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月9日、10日に横浜アリーナでコンサートがあるので新横浜駅で5000円位のホテルを探しています。いつもはじゃらんで2~3週間前位からゆっくりホテルを探すのですが、1ヶ月以上前の今日調べてみたら同等金額のホテルが全くなく焦ってます。新幹線で夜は帰って、また明日新幹線で行くって考えたら疲れるしお金が泊まるより高くなってしまいます。

値段を上げて7000円以上のホテルとか、考えたのですがやっぱり同等金額で安く泊まりたいなあって思ってます。調べてみたら、カプセルホテルが多少あるみたいなので気になったのですが、カプセルホテルって安全なのでしょうか?(当方20代の女です)

また文字を書くスペース(机とか)、コンセント、荷物を広げられるスペースもあるのか・・防音とか。過去の質問を拝見させていただいたのですが、カプセルは初めてなのでいまいちよく分からなくて・・。

よかったら教えていただけるとありがたいです。ちなみに9日は17時から新横浜でコンサートが始まり、友達と夕食したりして11時以降にホテルに戻る予定で、朝は11時30分に新横浜につきたいです。お勧めのホテルなどございましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

カプセルホテルは、押し入れに布団が敷いてあって、テレビと電気がついているみたいなイメージです。

私が泊まったカプセルホテルでは、それぞれの部屋(ブース?)には、鍵はなく、アコーディオンカーテンのようなもので、部屋を閉めるだけでした。貴重品は、別途ロッカーを貸してもらえるので、そこに預けました。
机はありませんが、荷物は広げようと思えばひろげることができます。部屋は畳1畳程度なので、ホテルのように思いっきり広げることはできません。また、部屋の中には、コンセントがなかったので、携帯を充電する人は、フロアの中にあったコンセントを利用していました。
防音ですが、テレビにはイヤホンがついていたので、他の人のテレビの音はしませんでした。私が行った時には、いびきや歯ぎしり等も気にはなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。押入れにテレビと電気だなんてドラえもんの部屋みたいですね(関係ない)

鍵があるとおもってたんですが、カーテンという仕組みだったのですね。
携帯充電はフロアのコンセントを使えばいいのですね、私もいびきや歯軋りにあたらないよう願います。

教えていただき、ありがとうございました!

新横浜周辺のホテルに空きがないとのことですが、新横浜周辺は料金も高いです、横浜駅周辺で探したほうが、安くとまれる所が有ります、東急INなどは安いです、新横浜~横浜、国鉄で15分位で、160円だと思います、またあまり遅くなり、電車がなくなると、タクシーで深夜割増で4000円はすると思います、翌朝もゆっくりチェックアウトしても11時30分なら大丈夫でしょう、ヤフートラベルで検索と、予約、簡単に出来ます。

参考URL:http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/ase …
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいすみません。
新横浜が高かったので、桜木町でとることができました。
回答ありがとうございました。

追加アンサーです。

>質問は・・高さってどの位なのかちょっと気になります。体育座りをして携帯打ったり、腹筋とかベットで出来るのかなって(笑)←2階じゃさすがに無理ですよね・・。

ワタシのようなおっさん(座高高め…(´o`)でも楽に上体を起こす事ができる高さは確保されてます。
なお、上の段も下の段も仕様は同じです。
それとカプセルルーム内の呼び出しボタンは一応非常用ですので(但し押しても音は鳴りません)よほど状況が酷い時のみ使うようにして下さい。

>あとカーテンのみで鍵なしもあると聞いたのですが、知らない人が間違って寝ているところあけられるとかっていうのはない・・ですよね?

というより鍵無しが普通です。もし鍵掛かるドアなんかがあると息がつまりそうです。。。通気性のあるある巻き上げカーテンが取り付けられています。
なお、そのカーテンは通常カプセルルームの内側から開閉するようになっており、外側からは開閉しにくい構造になっています。
ですから通常はカーテンが閉まっていれば就寝中、空いていれば空室と見分けられます。ですのでわざわざ閉まっているカーテンを開けてまでして間違えて入ってくる御仁はまず居ないでしょうw

>朝食付きのカプセルホテル、朝食なしのカプセルホテルとあるかと思いますが、もしある場合の朝食の質はビジネスホテル級の味なのかちょっと気になってます。

これは宿によってまちまちですから前回お教えしたサイトでお調べになっていただくしかないです。
ただ気の利いたビジネスホテルの朝食はバイキングになっている所が増えてきていますがカプセルホテルでバイキング形式の朝食をやっている所は見た事がありません。
それとカプセルホテル専業の宿より「サウナ&カプセル」などのように入浴施設に併設されている宿の方が館内のレストランが充実しているケースが多いです。
そうした宿は宿泊料とサウナ入泉料が込みになっているので少し割高な事が多いですが、サウナを本業としているだけあって良い風呂があり、リラックスできます。
    • 0
この回答へのお礼

追加アンサーどうもありがとうございます。

高さの件ですが、男性の方でも楽に座れるものなんですね(よかった)1階と2階だったらどっちのが得か考えてしまいますねw

カプセル内のボタンはひどいときのみ押しますね。カーテンはいたずらで開けられるかもと心配してたのですが、外側からは開閉しにくい構造になってると聞いてホッとしてます。

朝食もサイトで調べるしかないのですね・・。自分も一応調べてはいるんですが、つくカプセルとつかないカプセルがあるので、どんな食事なのか体験者様からお聞きしたいと思ってました。風呂やサウナ付であれば疲れも癒せそうなので、値段と場所など含めてそこも検討させていただきます。

追加回答ありがとうございました!

すみません、オス♂です…ゴメンナサイ

当方、かつて終電に乗り遅れるのが当たり前の荒んだ生活をしておりまして、カプホ愛用者です。
あまりにもカプホ慣れしすぎてしまい、出張・一人旅などで都会に泊まる時はカプホが主です「(^ω^)

で、カプホ。
昔は♂専用でしたが今では女性も宿泊可能な宿も増えてます。
ロッカールーム、大浴場、カプセルルームは男女別である事は勿論、普通はフロアーも完全に別れていますから考えようによっては温泉旅館より安全かも知れません。
レストランなどが館内にあるカプホでは飲食エリアのみ男女共用だったりする所は多いようです。
カプホの検索、およびクチコミ評判の確認はこちらのサイトが便利ですよ^^

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/

カプホも普通のビジネスホテル同様、良質な宿からダメ宿までいろいろあります。
大浴場が広くて清潔で快適な場所から、「え?これが『大』浴場???」というようなチープな宿、果てはシャワー室オンリーな宿まで…
ま、上記サイトをご参考に。

カプホの良い所は、ズバリ安い、案外清潔(例外あり)、慣れるとあの狭い空間が変に落ち着く、大浴場があればそこで寛ぐ事ができる、等です。
安いビジネスホテルで便器の横のちっちゃなバスタブで体を洗うよりちょっとした銭湯なみの広さの浴槽でゆっくり足を伸ばす方が気持ちがいいとワタシは思っています。

またカプセルルームは普通、頭を奥に突っ込む形で寝台に入る形態になってますから、無神経な人がカプセルルーム前で会話したり大いびきをかかれたりしない限り、比較的静かで寝台列車や夜行バス等と比べるなら、だいぶマシと言えます。勿論個室のホテルよりは静粛性が劣るのは当然です。
大声で話したりする人が居れば従業員が注意してくれます。最悪の場合はカプセルルーム内の呼び出しボタンを押せば従業員が来てくれます。
なお、カプセルルームにはコンセントが無いのが普通。コンセント付の個室カプセルは、まだそんなに普及していません。

飲み物を飲んだり喫煙は喫煙コーナー、ロビーを利用する事になります。簡単な書き物でしたらここで出来ます。施設によってはビジネスデスクがある宿もあります。
こうした場所にはコンセントもありますからケータイの充電は出来なくもありませんが競争率高い場合があり(- -;)、オススメできません。
ケータイの充電コーナーとかフロントで充電とかを頼む事になりますが、多くは有料です。。。

その他、難点は、たまにロッカー荒らしが現れるらしぃ、という事。(ワタシは未遭遇) ただし貴重品はフロントで預かってくれるか貴重品専用のロッカーがあるかのいづれかですから、それらを利用する事で問題解決。
あと、イビキの酷い人の近くになると辛い事もありますが滅多に無い事です。良心的な宿はこんな時、代わりのカプセルルームに移動させてくれます。
ウザいのは朝、近くのカプセルルームでアラームの音をなかなか止めない人がたまに居て(´Д`)です、ま、ワタシはそんな事があってもすぐ二度寝できるのであまり困らないのですがデリケートな方は如何かな、というところ。

さてカプホの利用法ですが、通常は靴を脱いで鍵のある下駄箱に収納、その鍵をフロントに預けつつチェックインします。後述するロッカーに入りきれない荷物があれば着替えその他必要な物だけ取り出してフロントに預けます。ショルダーバッグ程度の荷物ならロッカーに入れるかカプセルルームに持ち込みます。
貴重品も先ほど述べたようにフロントに預けたり貴重品ロッカーに収納します。
さてチェックインするとロッカーの鍵を渡されます。ロッカールームで浴衣などに着替え、大浴場に行ってひと風呂あび、カプセルルームで就寝、という流れです。
なおフロントに預ける財布の他に小銭入れを用意しておくと館内の自販機で飲み物を買ったりできますよ^^
ほかにごしつもんは?
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見ありがとうございます。カプセルホテルも慣れれば快適なものなんですね~しかも、ビジネスホテルみたいに予約なしで入れるってことなんですね。

普通の温泉旅館は一人で泊まったことはないのですが、そちらより安全とは(´∀`)
サイトの方は知らないサイトだったので、これからじっくり拝見させていただきます。

カプセルホテルもピンからキリまであるということなので、レビューなど見て検討していきたいと思います。

騒音が心配してたのですが、呼び出しボタンを押せば注意して何とかなるのは知りませんでした。コンセント・・ない場合、皆どうしてるんだろうと思ってたのですが、その場合はロビーですることになるんですね。フロントで充電はお金かかるのは困りますね(汗)

ロッカー荒らしなんているものなのですね・・貴重品はフロントに預けることにいたします。
もしいびきや騒音がうるさい人がいる場合、違う場所に移動ということも出来るなんて☆

質問は・・高さってどの位なのかちょっと気になります。体育座りをして携帯打ったり、腹筋とかベットで出来るのかなって(笑)←2階じゃさすがに無理ですよね・・。

あとカーテンのみで鍵なしもあると聞いたのですが、知らない人が間違って寝ているところあけられるとかっていうのはない・・ですよね?

朝食付きのカプセルホテル、朝食なしのカプセルホテルとあるかと思いますが、もしある場合の朝食の質はビジネスホテル級の味なのかちょっと気になってます。

ビジネスホテルはNETだと、だいたい三ヶ月前から予約可能な事が多いです。

連休に宿泊するのであれば、三ヶ月前の朝から予約を入れないと安いところはどんどん売り切れになります。

カプセルホテルは泊まった事がなく私も詳しい事はわかりませんが(そして施設にもよりますが)
大抵は寝るスペースのみのドーム型のしつらえかと思います。
こんなサイトを見つけましたのでご参考に。↓
http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/capsulerupo/w …

机はちょっと期待できないと思います。
それから、女性の場合は女性専用か、女性専用フロアのあるカプセルを探してください。

ビジネスホテルは新横浜駅から少し離れた駅で探さないと難しいかもしれません。
今ちょっと検索して出てきたのはこちら。『ホステルねむの木港館』
http://www.hostel-nemunoki.jp/
(楽天やじゃらんでもあります。ポイントを貯めるならそちらから検索してください。)
こちらは乗り換えが必要ですから、乗り換えなしの方がよければ町田あたりで探してみてはどうでしょう。
お友達はどちらの方に帰るのでしょう。同じ方向の途中駅にしたら途中まで御一緒できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます、いつも切羽詰らないと予約しない人間なので、皆様3ヶ月前から予約してるのが本当すごいです。

2つのサイトは知らないことがいっぱいだったので、参考になりました。教えていただき、ありがとうございます。カプセルは女性専用系を探すことにいたします。

新横浜から離れて探してみることにいたしますね。友達は10人くらい集まるみたいなので、方向は全部ばらばらかと思いますが、食事は新横浜にする予定です。

どうもありがとうございました!

まず、カプセルホテルは基本的に男性専用です。

ですので、普通のカプセルホテルはダメだと思っていた方がよろしいです。
女性も宿泊可のホテルはその旨が書いてありますね。
例えば、桜木町のリゾートカプセル桜木町とかですね。
http://breezbay-group.com/resocap-sakuragi/index …

そういう所ならば、女性も安心して泊まれるようになっているはずです。
(あくまでも“はず”ですので・・・)

>また文字を書くスペース(机とか)、コンセント、
この程度のものなら共有スペースにデスクがあったりしますが、一杯だと使えません。
ホテルによりますね。

>荷物を広げられるスペースもあるのか・・防音とか。
ロッカー室とか、自分のベッドの上とかぐらいですね。
防音はないです。となりのイビキ、歯ぎしり全部聞こえます。

連休なのでホテルはいっぱいのようですね。
新横浜に限定せずに、横浜市の中心部、横浜駅前や関内あたりまで行けばホテルも空いていそうですよ。
JR横浜線や地下鉄で10数分、かかっても200円前後でしょうからそのあたりでホテルを捜された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カプセルホテル自体が男性向けというのはびっくりです。それだけ危険ということなのでしょうか・・。
もし泊まるとしたら女性向けという項目のある場所にいたしますね。

机のスペースは共有スペースにあるんですね~。荷物を広げられる場所がないので、それは辛かったです。
あと防音されてないなんて・・!耳栓しても駄目なものなのでしょうか(;´Д`)

新横浜以外も探してますが、桜木町のリゾートカプセル桜木町のHP拝見させていただきます。
早速のサイトと回答、ありがとうございました。

少し発想を変えて、新横浜から横浜線に乗って約30分(片道運賃380円・450円)の

相模原か橋本あたりで探してみてください。
きっと4000円台前半のホテルが見つかると思います。
満室だったら、ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今まで都会(東京や神戸とか愛知とか)は必ずっていいほどホテルがいっぱいあったので、その近辺しか探してませんでした。
相模原、橋本・・いったことがない土地ですが、ちょっと探してみることにします。

いえいえご意見ありがたいです、ありがとうございます!