プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出の質問がありましたら申し訳ございません。

実弟がお恥ずかしながら36歳で自転車修理見習いのバイトに決まり研修を受けたのですが一人だけ再研修に決まってしまったそうです。

もうこれが背水の陣と当人自覚しており自宅で修理の練習をしたいらしく6番、8番、9番のメガネレンチ(片方にスパナがついているものもあるそうです)がすぐに欲しいというのですがAmazon等でどれを購入すれば宜しいでしょうか?

当人は、番号しか解らず私は、自転車の工具に無知で検索してみましたが30×32等、ミリ単位で表示されており何番という表記が無く解りません。
また、私はネット知識が豊富ですが彼はOKWaveも全く使いこなせません。

私たちは、小学生の頃母が統合失調症になり自殺未遂をした為に近隣の住人から手ひどい差別を受けただけでなく実弟は、学校で陰湿ないじめを受け不登校から躁うつ病になりその後大検を取得してずっと深夜コンビニのバイトを無遅刻無欠勤で頑張っています。
今回やっと採用された自転車修理見習いバイト(いずれ正社員)を本気で考えております。
※コンビニのバイトに至るまでも病気から色々借金を作ってきて父や私で返済をしました。
やっと彼も元気になりました。
借金も少しづつ返してもらいました。優しすぎる弟で昼の高校生バイトが一度辞めて夜から昼にシフトしてくれないかと言われ喜んでいたのも束の間、その高校生バイトがやっぱり辞めないと言ってきて仕方なく夜勤を続けています。姉バカと笑って下さっても結構です。
一日も早く彼の全うな就職を願っているのです。

【こういうものでも大丈夫なのでしょうか?】
http://www.amazon.co.jp/M%EF%BC%86M-%E3%83%A1%E3 …

Amazonだけでなくすぐに到着するならばどちらのサイトでも構いません。
出来ましたら実際このネットショップを利用していますという方のご回答だと大変嬉しく存じます。

お忙しい所、誠に恐縮ですが教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

基本的には、工具は自分の目で見ない事には判別出来ません。



それが出来ない場合は、有名な工具メーカーの製品を選択するのがベストだと思います。

(最低でもJIS規格に適合している製品であれば問題無いとは思いますが・・・。)

ですが、今回は練習用という事、上記の回答では求めている回答と異なるので、取りあえず入手する場合の回答とさせていただきますね。

(購入は自己責任でお願いします。)

最寄りの工具屋さんではなく、ネットで購入するのならAmazonの発送オプションで「お急ぎ便」にすれば別途費用はかかりますが速いと思いますよ。

>こういうものでも大丈夫なのでしょうか?

紹介されたメガネレンチセットでは今回の目的には合致しません。

商品の仕様の所に

セット内容(mm) / 8×10 10×12 11×13 14×17 17×19 22×24

とありますよね?

この数字が番手だと思って下さい。

つまり、このセットでは「8番」しかありません。

(自動車整備ではこのセットでよいのですが、自転車整備向きのセットではないですね。)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%85%B1%E3%82 …

こっちのセットであれば、「6番」「8番」「9番」とも揃います。

ただ、材質が「S45C」なので、100円ショップなので売ってる工具と同じ材質になってしまいますが・・・。

やはり、安い物は、それなりの理由がある訳です。

(出来れば「クロームバナジューム鋼」辺りをチョイスしたいところですが・・・。)

ただ、今回重複しますが、あくまで練習用という事ですし、まだ合格するとも決まった訳ではありませんので、手始めに購入してみても金額的な損失は少ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
まだ合格するとも決まっておらず金銭的にも厳しい状態です。

早速、URLを実弟の携帯に送付してみました。
購入するか否かは、当人の意思に任せます。

番号の解釈や練習用工具のURLを教えて頂いて有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/03 08:37

自動車ではなくて自転車ということで答えます。


No,1さんの言うように、KTCまたはTONEが良いとおもいます。
ホームセンターで1本800円~1000円以上の物を選んでください。
8mm(M5ネジ用)、9mm(一部のM6ネジ用)
他に10mm(普通のM6ネジ、バルブ固定ネジ、ブレーキワイヤ固定ネジ等)
13mm(サドルの固定金具用)
14mm(一部のサドル固定金具、前ハブナット用)
15mm(後ハブナット用)
8,9,10などの番号は、ナットやボルトの6角形になっている頭の、対辺の寸法を、ミリ単位であらわしています。
14mmと15mmのハブナット用は、自転車専用工具として、ラチェットレンチ(HOZAN製)が便利です。
他にも専用工具が必要ですが、自転車部品の問屋で手に入ります。
6角棒レンチ(アーレンキー)の、4mm、5mm、6mっも良くつかいます。
これも、セット品はやめて、1本500円~600円以上の物が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂いて助かります。
寧ろ私が欲しくなってしまいました。

研修がクリア出来たら徐々に良い工具を揃えていってもらいたいものです。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/03 08:48

どちらにお住まいか分かりませんが・・・


アストロプロダクツで自転車専用工具も扱っています。

 http://www.astro-p.co.jp/

北海道から沖縄まで全国展開してるよ!

参考URL:http://www.astro-p.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBアサヒよりは、実家から近そうですので実弟に話します。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/03 08:45

なんかごちゃごちゃ書いているようだけど、6,8,9のメガネレンチね。



何番ってのは、何ミリって読み替えてOKのはずです

URLのアマゾンのは8x10,10x12,11x13・・・なんで、ご希望には合いませんね

http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83 …

こっちは6×7、8×10、10×12・・・だけど、9mmがないなぁ

9mmだけ別に買わないとだめかも

アマゾンに頼むより、明日ホームセンターに行った方が早いよ。
セットものもバラもモンキーもあります

セットものを買うと、使わないサイズまで買うことになるんで。


そいから、片方がメガネでもう片方がスパナってのは「コンビネーションレンチ」って言います
で、両側が同じサイズです

そうそう、自転車専用工具はホームセンターじゃ売ってませんので。
CBアサヒを覗いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号の解釈の仕方や工具名を教えて頂いて有難うございました。

ホームセンターに行ったら取り寄せに一週間かかると言われたそうです。
CBアサヒを検索させて頂いた所、実家から最寄の店舗までかなり遠そうですが実弟に話します。

お礼日時:2011/09/03 08:31

そのなメガネレンチつかう自動車修理工場へは行きません



最低KTCかTONE
http://ktc.jp/
http://www.tonetool.co.jp/

これ以下は認めん

ドライバーはこれ以外認めない ゴルフボールがよく飛ぶ(おーいそんなバナナ
http://www.vessel.co.jp/


http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/21/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー的には、最適かと思いますがまだ見習いにもなれていない上に自動車では、無く自転車ですので今回練習用を購入するかか当人に検討させてみます。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/03 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!