プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォードの車は日本車ほど見かけません。日本では日本車が売れているようですが、何故なのか皆さんは知っていますか?

やはり、日本車の方が燃費が良く・質が高く・かつ安いからなのでしょうか?イメージ・ブランドなどが要因なのでしょうか?

日本車であるという安心感が持てるとか?

フォードは日本(人)のニーズを理解していない???

値段的にも米国車は高いからですか?

また差支えがなければ、貴方ならどちらの国の車を購入します・しましたか?それは何故かお聞かせください。

A 回答 (6件)

長文になってしまいました。

スミマセン

他の国の車を日本に持ってくる場合、関税がかかります。
つまり、全く同一の車であっても高くなるわけです。
日本国内で、製造販売すれば関税は掛からないのでしょうけど(使用部品の頻度にも夜でしょうけれど)

そのメーカの車に対して、何らかの思い入れがある・(若干)高くとも乗りたい と言った思いがなければわざわざ外車を選んだりはしないでしょう。

又、他国へ輸出する場合は良いグレードの物を送り出します。(年間での輸出可能台数枠もあるでしょうし)
日本から輸出する際にわざわざ値段の安い軽自動車を輸出するでしょうか? しませんね。
これと同じで、(例えばフォード)現地の最低グレードの車をわざわざ日本に持ってきたりはしません。
結果として、比較した値段が高くなります。
ムスタングの最低グレードは安いですよ。保険は高いですけど(米国では)

それ以外では、燃費と信頼性が大きいと思います。
現在米国在住ですが、ハイウェイを走っていると至る所に胡椒で止まっている車があります。が、日本車を今の所は見ていません。ガソリン代が安いとはいえ、毎日の走行距離も馬鹿になりませんから燃費も良いに越したことはありません。 日本車に乗っている同僚は口を揃えて安い・燃費が良い・故障しない だから買った と言います。

先日イタリアへ行ったときはあまりに本社を見かけませんでした。 日本の軽自動車サイズの車をよく見かけましたし、メルセデスのスマートもしょっちゅう見ました。
駐車場スペース・ガソリン代(日本より高い)・EU圏に沢山の車会社がある。等の関係だと思いました。
アメ車は数台しか見た記憶がありません。
ヨーロッパの道には大きい・燃費が悪い・高い せいだと思います。

さて私の車ですが、日本にいたときはジープ(J53)でした。独身でしたし、軽油で安かったですし、なにより林道ドライブが好きでしたから。 米国製ジープはガソリン4Lを維持できる自信が無かったため諦めました。
米国では、ハイブリッド(日本車)を買いました。同じクラスのアメ車と比べると燃費は倍以上ですし。 でも、初期費用が遙かに高かったのでその意味では後悔していますが。2台目を買うときはピックアップにするつもりですが中古で探すので特にどこのメーカということは考えていません。

この回答への補足

実際の見た事・経験やアメリカでの実情などを教えていただき、有難うございました。

そうですね、>輸出する際にわざわざ値段の安い軽自動車を輸出するでしょうか? しませんね。
には納得です。高い関税が掛かるのに、わぜわぜ軽自動車を輸出しないですよね。

>ハイウェイを走っていると至る所に故障で止まっている・・・
だから、日本車が米国で売れた要因んなんですよね。

でも、アメ車はアメリカでは人気があって、国内からの支持がまだあるようですね。

実際、アメリカ人は国内車を持っている人の方が多いのですかね?どうなのでしょうか?

• 0

#3です。

>実際、アメリカ人は国内車を持っている人の方が多いのですかね?どうなのでしょうか?

私の地域では、ドイツ・韓国、スウェーデンもそれなりに見かけますが、台数的には半数位をBIG3が占めているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます。

この前読んだ本の中にありましたが、自国の会社のブランドはそこの国民が好んで購入し、その国民に支えられているそうです。

アメリカもその本にあった定義に当てはまるのでしょうね。

なぜ米国車,とくにフォードに着目するのかが不明ですが,私見を申し上げます。

>やはり、日本車の方が燃費が良く・質が高く・かつ安いからなのでしょうか?
 外国車に乗ってみたり,つきつめて比較検討したわけじゃないけれど,これまで国産車に乗っていて,そこそこ壊れなくて,そこそこ安いし,あえて外国車を優先的に選択する必要がない。と私は思っています。また,そういう人が大多数だと思います。

>フォードは日本(人)のニーズを理解していない???
 フォード「ブランド」の車でなくて,フォード「グループ」の車だったら,日本でもいっぱい走ってますよ。日本市場に合わせた製品と売り方(マツダブランド)で・・。
米国フォードモータースのWebサイトトップページでは,フォード,リンカーン,マーキュリー,マツダ,ボルボ・・ほかのブランドが仲良く並んでいるので,参考までご覧下さい。

>また差支えがなければ、貴方ならどちらの国の車を購入します・しましたか?それは何故かお聞かせください。
 私の場合,車を選ぶとしたら,価格,使用目的にあった仕様(大きさやドア枚数,積載能力),デザイン等の要素が大きくて,生産国は二の次ですね。
 そして,もし日本で乗るとしたら道路幅や,駐車場のことを考えて,私の場合は結果的に日本車になることが多いような気がします。

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございました。

>日本市場に合わせた製品と売り方(マツダブランド)で・・
とありましたが、フォードグループの中にマツダがあって、マツダはマツダの独自のブランド売っている。
でも、マツダを購入する人はマツダのブランドを買っているのですよね?
勿論、フォードとして売っているのではないのですよね。

そこに、フォードの利益はあるのでしょうか?
グループという事で、マツダにフォードからの影響などはあるのでしょうか?

• 0

ずばり、ブランド力の差でしょう。

アメ車はその広告量が圧倒的に少ない上に、ブランドのポジショニングがきちんと出来ていないので、売れないのでしょう。低燃費とか故障が多いとか、やたらでかいとか、マイナスのポジションばかりが目立ってしまい、ポジティブなポジションを未だに築けていないのが敗因でしょう。
日本車は、ニューモデルが登場するたびに相応の広告投下をしていますし、性能はもちろんのこと、誰がいつどんなシーンで乗るクルマかをきちんと訴求しているので、コンセプトが主たるユーザー層に伝わりやすく、結果として購入にうまく結びついているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

やはり、外車のマイナスイメージはまだあるのですね。
それに、私自身もあまりフォードの広告は見た事はありません。その広告力・ユーザー層に伝わりやすいコンセプトなどの差が歴然とでている結果というわけですね。

納得しました。

アメリカ車はとにかくイメージが悪いですね。

アメリカ人自体のイメージが悪いのも原因かもしれません。(とても性能の良い機械を作れるとは思えない)

アメ車の高級車の代名詞リンカーンやキャデラックはアメリカでも売れてないそうです。
自国の人間にさせ売り込めないとは悲惨ですね。

ハリウッドスターなどもまずアメ車には乗らないでしょう。

外車を買うならまずドイツ車、次に他のヨーロッパ車、次にアメ車でしょう。
韓国車とアメ車は同程度の評価です。(ヒュンダイの宣伝よく見るようになりましたね)

アメリカは映画と言う最高の宣伝材料があるので、自分がアメ車の関係者なら、かっこいい車を映画で使ってもらって宣伝しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>ハリウッドスターなどもまずアメ車には乗らないでしょう。

そうなんですか?知りませんでした。

やはり、イメージは今も尚悪いんですね。

こんにちは

長年なんちゃってフォード車(マツダ車)を愛用しています。

ご質問の件ですが、値段・品質云々より前に、販売チャネルがあまりにも少ないと思います。
たとえば東京や大阪で、国道を走っていてフォードのお店を見つけることは容易ですか?
私はたまたま近所にフォードのお店があったので、縁があったわけですが。

一般の人は、フォード=なんかアメリカの大きな自動車会社
という認識はあっても、身近な存在にはなっていないのでしょうね。

なお、個人的には、フォード車好きです。
(マスタング乗りたい!!)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、身近な存在では決してないですね。
確かに見かけないです。

日本に、身近な存在でないフォードのお店はこれからどうしていくのでしょうかね。日本での売り上げは下がるばかりではないのでしょうか。
広告量やイメージ・質などの改善などをしないければ、日本車ファンの日本人を自分のマーケットには取り入れる事は難しいのでしょうね。

でも、kiyoakaさんはフォード(マツダ?)車の何処が好きなのでしょうか?