アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneのアプリを作成しています。
上手く作動しないので教えてください。
下のようにボタンを押すとターゲットが移動するプログラムを書いています。
-(void)viewDidLoad

target.center = CGPointMake(200, 300);

-(IBAction)pushbtn
{
target.center = CGPointMake(300, 100);
}

でなんですが、今のプログラムだと移動時にスーっと動いていく感じになってしまいます。
個人的にはスーっと動くのではなくパッと移動(ワープ)する感じにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
hiddenとか入れてみましたが駄目でした。
あとiphoneではないですが、androidの画面デザインが簡単に出来るソフトなどを知っていましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> いや、それが誰が見てもスーって動いているので聞いているのです。



私は押し問答をするために、お相手しているのではありませんので、ご留意ください。ご留意いただけなければ、今後無視させていただくだけです。
感覚的な表現ではなく、数値に置き換え可能な表現をしてください。「誰が見ても」ではなく、じっさい何人に見てもらって、こういう回答をしてもらった、とお答えください。
あなたの「パッと移動(ワープ)する感じ」も、数値で表現してもらうと、お相手可能になるでしょう。たとえば、移動前画像が消えて、移動後画像が現れるまで、0.x秒のラグがあるとか、切り替えの間に、画面全体、あるいは画像があったスペースがホワイトアウトするとか……

私はXcode 3.2.6を通常使用しているのですが、おっしゃるXcode 4でサンプルプロジェクトを作ってみました。「スーっと動いていく感じ」にはなりませんでした。移動前画像が消えて、つぎの瞬間に移動後画像が、指定した位置に表示されます。

なお、オブジェクトの位置移動のアニメーション処理とは、こういうコードです。

-(IBAction)pushbtn
{
[UIView beginAnimations: @"Move" context: nil];
[UIView setAnimationDuration: 1.0];
target.center = CGPointMake(300, 100);
[UIView commitAnimations];
}
    • good
    • 0

> でなんですが、今のプログラムだと移動時にスーっと動いていく感じになってしまいます。



いや、「スーっと」は動きません。「パッと」動きます。
「スーっと」動かすには、アニメーション処理を施さなければなりません。
あなたが「スーっと」動いていると感じるのは、そういう思い込みがあるからそう見えるだけでしょう。あなたの作ったアプリを、だれかに見てもらうとはっきりします。だれも「スーっと」動いているとは答えないはずです。

この回答への補足

いや、それが誰が見てもスーって動いているので聞いているのです。

アニメーション処理はしていません。

環境はXCODE4のView-Basedで作成しています。

補足日時:2011/09/03 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!