プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して4ヶ月がたちました。このまえ、夜に一人で山に行ってボーっとしたあと、「私おかしい」と思って投稿させていただきました。

職場のふたまわり上の二人の上司(AとB)に嫌われているようです。
ミスをすると軽蔑したような目でみられます。(もちろん私が悪いのは承知です)
AとBは常にイライラしているような状態で…怖くて萎縮してしまいます。
ですが、AとBのさらに上の上司がいると優しく話しかけてきたりする状況です。

最初は気にせずがんばろうとおもっていましたが…。
最近毎日が憂鬱で、家に帰ると涙がでます。お腹も痛くて下痢が続いていて、
何をするにもやる気がおきません。
彼と会っても、とにかく元気がでずボーっとしてしまい、せっかくのデートなのに彼に悪くて
最近は会うのがとても億劫です。
私は仕事の他に副業ももっているのですが、そっちにもまったく身が入らなくなってしまいました。

正直、だれでも人生一度は職場でよくあること。だとはわかっています。私自身、人からよく変わってるといわれるので、嫌われてもしかたないのだとも思います。うつっぽくなっているのかなとも思いますが、仕事を甘く考えてるワガママのようなものかもしれないとおもいます。誰かに優しくしてもらって、自分の存在価値を見出そうとしてるだけかもしれません。
まだ4ヶ月なので、辞めるわけにはいかないとも思います。

考えがまとまりません。
良いアドバイスありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

職場を辞めるか、辞めないかは別として意見を書かせて頂きますね。

あなたは真面目な人のように思います。まだ四ヶ月なので辞めるわけにも行きません。
そう文面に書いてありますね。でも、一番大事なことって何だと思いますか?頑張ることも大事ですが健康が一番だと俺は思いますよ。あなたが倒れても職場の上司、AさんとBさんは助けてはくれません。勿論、会社も同様です。AさんBさんだけの場合はミスすると軽蔑した目で見てきて、AさんとBさんの上の上司がいる時には優しく声を掛けてきてくれる・・・これって明らかに変だとは思いませんか?ミスをすることは会社とすれば給料を貰っているのだから許されない行為だと思います。だけど萎縮してしまって、本来の自分が見失われ全力投球出来ない中で仕事をしていたら、余計に空回りするだけなのではないかとも思います。空回りすれば勿論仕事にも支障が出てきます。既に副業にも身が入らないということは二つの仕事を同時に失う可能性も有りうるということです。厳しい意見に聞こえるかもしれませんがごめんなさい。

身体が基本なのではないでしょうか?お腹も痛くて下痢も続いてて・・・という状態になれば身体が悲鳴をあげているようにも思います。この意見を見て周りは、それは甘えじゃないか?という人もいるかもしれませんが誰もあなたの代わりになれる人はいません。あなたの代わりに働くことも生きることも出来ないのです。本当に体調悪くして倒れた時に、体調が本調子に戻るまで働けなくなっても大丈夫なのですか?それだったら今、出来ることをするのも自分の為だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り仕事に集中できず、頭がパニック状態になることがたまにあります。
でも、今後の自分のために乗り越えたいとも思っております。
辞めるという選択肢は今の自分にとって一番優しい道なのかもしれません。
だけど、優しい道だけの人生の先に、一体何が…とも思います。
今出来ること、考えてみようと思います。
私の心身に本当に限界がきたと感じたときには、ご意見を参考に、
自分の体を第一に考えたいと思っております。あたたかいご意見ありがとうございました。

とりあえず、その副業とやらを辞めてみては?

そういう逃げ道があると余計に失敗しても副業があるとか思いがちですし、本業がこっちなんですよね?じゃあ本業が軌道にのってない状態でなにを副業している悠長さがあるの?と思います。

>職場のふたまわり上の二人の上司(AとB)に嫌われているようです。
ミスをすると軽蔑したような目でみられます。(もちろん私が悪いのは承知です)
AとBは常にイライラしているような状態で…怖くて萎縮してしまいます。

でも・・・萎縮するから間違うというのは逃げですよ?
人のせいにしてもミスはミスです。
萎縮するから怒らないでください!なんて上司からみたらフザケンナと思うはず。
それは会社で言わないほうがいいです。

>ですが、AとBのさらに上の上司がいると優しく話しかけてきたりする状況です。
そりゃそうでしょう。
べつにおかしいことでもなんでもありません。
それが何か?
叱るときは時と場所を選ぶものです。
特に転職となると新卒と違って、ハズレを引いたなと思うと顔にでるものです。

まず、間違いを無くすために集中する。
集中するには健康管理が第一です。
取りあえず、病院にいくことでしょうが、4ヶ月じゃ休職もできないです。
というか4ヶ月で休職だと辞めてくださいとなりますから、まずは胃腸関係の薬を飲んでみたり、精神安定剤などのむかでしょう。
ちょっと人生設計についても考えてみては?
女性なら結婚という道もありますし、身体を壊してまで働くか、というのは永遠のテーマです。
    • 0
この回答へのお礼

副業は、何年か下積みを重ねやっと手にいれた夢の仕事です。ですがまだまだ軌道にのっておらず、収入だけで考えると副業ということになってしまいますが、私のライフワークのようなものなので、手放すわけにはいかないのです。
萎縮してしまうのは確かに逃げですね。相手が悪いのではなく萎縮する自分が悪かったんですね…。
集中しようにもなかなかうまくいかないので、最終的には薬にたよるしかないのでしょうか。
私にとっては厳しい意見ですが、少しだけ頭がハッキリしたような気もします。
ご意見ありがとうございました。

質問者は女性ですね。

私は男なので俺ならこうする!ってのは使えないですね。
私も今年の4月に転職しました。同じ職種なのですが以前の会社とやりかたと全く違い10年のキャリアがあるのに半ば素人状態の毎日でした。入社当初は以前とやりかたも違うし、とミスも許してくれそのミスの穴埋めをしてくれてた先輩ですが、2ヵ月3ヵ月たっても覚えの悪い私に腹を立て、優しかった口調も今では罵倒に変わってます。
このころが一番つらく生まれて初めてストレスでの胃痛を体験しました。現在入社6ヵ月です。少しずつ覚えてきましたが、すでにこの先輩には嫌われてます。態度は変わりません。しかしこの先輩と相方として組まされてるので離れれません。我慢するか辞めるかの2択しかありません。が、このご時勢辞める選択も無いでしょう。今は我慢してる状態です。

私は仕事の借りは仕事で返せ。怒られたら未熟な自分を悔しいと思え。結して逃げ出すな。そう教わって育って来ました。そういわれたから教えを守ってるわけでは無いですが、男です。負けるのはイヤだし悔しいです。この先輩は私より知識が豊富ですし細かいことに良く気づきます。
そのために私のミスを見つける訳ですが、ミスでは無いことも自分の考えと違うと正そうとします。

ミスがあったり仕事が遅かったりと全体的に先輩が正しいのですが、この先輩が本当にしっかりやってる人であるならば、私も素直に頭を下げれるのですが、実際はそうでも無く突っ込みどころが満載だったりします。なので私はこんな奴に負けるわけに行きません。今はダメでも必ず抜いてやる。そういう気概で居ます。

私ならこういう結論に達する訳ですが、質問者は女性ですし気が弱い方に見受けられます。ちょっと難しいですよね。どれだけの規模でどれだけ人数いる会社かわかりませんが、どんな世界にも敵が居ればあなたを守ってくれる味方もいます。一人でいいので信頼できる味方を作ることを勧めます。その人に今の自分の心境を打ち明け相談にのってもらいましょう。その人が力ある上司なら上手く動いてくれるかもしれません。自分で解決できないことは誰かに助けてもらうしかありません。心と体こわしたら元も子もないし、どうしようも無くなったら辞めるのも有りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は気が弱いしすぐにくよくよしますが、回答者様と同じで、自分の弱い心に負けるのはイヤで悔しいです。センパイは私と20くらい離れていて、人生経験全てあちらが上で、たしかに正しいのです。
私はセンパイを抜きたいという意気込みはありませんが、成長したいとは考えています。
信頼できる味方…、、実は職場の方に相談にのってもらったことがあるのですが(とても優しい方です)
今の私の精神状態では、果たしてそれでよかったのか不安になってしまっています。
でも、打ち明けた以上信じるしかないですよね。
回答者様もお体を壊さずに、がんばってください。私もがんばります。