プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

スペイン(イビザ島)で食べたマッシュルーム料理があまりに美味しかったので、どなたかレシピまたは料理名を知っていたら教えてください。

ホテルの方に勧められたバルで食べた、これまた勧められたマッシュルーム料理です。
アヒージョではなく、グリルしたおおぶりマッシュルームにゴルゴンゾーラチーズとクリームチーズを混ぜたソースをかけたシンプルな一品です。

ブルーチーズは苦手だったのですがあまりの美味しさに克服しました。

自分で作ってみたいので(上記のままのレシピかもしれませんが・・・)どなたか知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

スペインでたべたものが忘れられず、毎年訪れている私たち夫婦です(-_-;)
IBIZA、いいなあ。
バルセロナで頂いたメヒジョネスが忘れられず、再びこの9月に訪れる予定です。
治安の悪さに嫌な思いをしたあの街は・・・。
ちょっと怖いのですが
それでも
ふらっと入ったお店であの味がいただけた体験は!!!特別です。

アヒージョだってあちらでいただくとほんとにンマイ^^
あちらのマッシュルームは日本ではいただけない美味しさですよね(^-^)
マッシュルームって
大きい方が味があるらしいです。
しいたけみたい傘が開いたらあじが落ちるというわけでなくて
傘が開くほうが旨みが出ておいしいとか。(あ、これは「美味しんぼ」情報(^_^;)
日本のマッシュルーム農家で傘が開くまで育てていただけるように依頼出きたら
きっとおいしいマッシュルームがいただけるのでは。
って
田舎在住になって
強くおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は今ロンドンに住んでおりますので、おおぶりマッシュルームを購入することが出来ます。
こちらのマッシュルームは日本よりはスペインの味に近いのでは・・・?と思っておりますが、実際に調理してみないと分かりません。

マッシュルームはかさの開いた大きなものの方が美味しいのですね!
知らず、いつも小ぶりで身の締まったものばかり購入していました。
確かに大きく、かさの開いたものの方が若干お値段が高めです。(それでもかなり安い)
マッシュルーム選びの参考にさせて頂きます!

スペインのアンダルシア地方で頂いた生絞りオレンジジュースも、採れたてのオレンジをスペインの気候で飲むからこそ美味しいのでしょうね。

スペインの、イビザの、あのバルで食べたマッシュルームが本当にどうしても忘れられないので、ご回答者様の何度もスペインに訪れてしまうお気持ちがよく分かります。

私も予算があればまた綺麗な海と美味しいお料理を堪能しに訪れたいと重いっております。

有難うございました。

同じ料理ではありませんが、スペインで私もおいしいマッシュルーム料理、食べました。

ただソテーしただけのように見えましたが、たいへんおいしかったのを覚えています。

でも、残念ですが、日本では作れません。材料の中で「マッシュルームが」一番のカギだからです。
食べてお解かりかと思いますが、日本で手に入るマッシュルームとは、大きさだけでなく味も香りも全く違うものですよね。
稀に、輸入された大ぶりのマッシュルームが手に入るお店はあるかと思いますが・・・まぁ、試してみてください。同じにはならないと思います。
またゴルゴンゾーラチーズも、数え切れないほどの種類がありますから、日本で手に入るものを日本で試しても、再び「苦手」に逆戻りする可能性が高いと思います。
「あの味」は、やはりイビザ島のそのレストランでなければ出せないものだと思います。そのときの風の香りや店の雰囲気、すべてがその味を再現するためには、必要なことです。

私も海外旅行中に食べたおいしかったものを自宅で再現するのを趣味にしていますので、よく分かります。それなりにおいしく、限りなくそれに近いものはたいてい作れるのですが、やはり全く同じにはならないことは、認めざるを得ません。
同じ味が出せなくて、どうしてももう一度食べたいときは、再訪するのが一番です。私達、そうやって次の旅行を決めてしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私は今ロンドンに在住しておりますので幸運にも手軽におおぶりマッシュルームを購入することができます。
味もおそらく日本のものよりはスペインに近いのではと思っております。
(シンプルなマッシュルームの素材の味を楽しみ調理法をまだ試していないので何とも言えませんが)

ご旅行で食べられた味をご自宅で再現されているのですね!ご回答者様の旅行仲間になってその恩恵にあずかりたいです(笑)
私も試行錯誤であのメニューを一度作ってみようかと思います。

ゴルゴンゾーラチーズは苦手に逆戻りする可能性もあるので、慎重に選ぼうと思います。

スペインはどの町を訪問しても素晴らしかったので、年を重ねお金に余裕ができたら、またぜひ訪れたいと思います。
前回は貧乏旅行でしたので・・・。

私も今まで旅行で訪れ食べた感動するほど美味しいお料理をまた食べたいなと思います。

ご回答有難うございました。