アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳四ヶ月、9キロの子供がいるんですが、
旦那の妹が10月に出産をするんですが
旦那のお母さんが、私達が使っている
チャイルドシートを一万円で妹に譲ってくれ
と言われ、旦那が了解したんです。
私はまだ小さいし反対したんですが、
チャイルドシートは重たいし三歳からの
ジュニアシートで充分と聞く耳を持たないんです。
そこで一歳からのジュニアシート(ジョイトリップ
の方がいいよ。と言っても、お金が持ったいない。
一万円で買えるものがいい。と
三歳からのジュニアシートをアレンジして
危なくないように考えるのが親だろ。と話は平行線です。
エールべべ3ステップと日本育児の物は考えてません。
やはり ハーネスフィットロングかジョイトリップがいいんですが
余分がでてしまいます。
そこで、三歳からのジュニアシートは一歳から使っても
問題ないんでしょうか。
ちなみに上の子のジュニアシートに乗せてみても
抜け出すし安全とは思えないんですが、旦那は
ほらジュニアシートのほうが楽しそうじゃんって
意見が違うんです。
そもそも何で義理の妹の為にこんな思いするのか分からないし
旦那は一度あげると言ったら今更ダメとは言えないと言うし。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

1歳11カ月になる、12キロの娘がいます。


二人目妊娠した時点で…ちょうど質問者さまのお子さんと同じ頃、ハーネスフィットロングに乗せ替えました。

ご存知の通り、5点式シートベルトと、ジュニアシートとして大人のシートベルトを通すこともできますが、やはり会話ができる3歳過ぎにやっとジュニアシートとして使えることができるかな?という感じですね。体格のいい子なら3歳ちょっと前からジュニアシートでも大丈夫だと思いますが、質問者さまのお子さん、今の時点ではそれほどでもないですよね。

ジュニアシートだと確かに1万以下で買えるものもあるし、もったいない気はしますよね~。ただ、やはり安全を考えるときちんとしたものをつけたほうがいいですよ。
今までお使いになっていたものですが、チャイルドシート義務年齢を過ぎても使えるものでしたか?うちはプリムロングだったので6歳までは使えますが二人目があるので下の子に譲ることになりました。たいていのチャイルドシートは4歳までなので、その頃までにもう一度買い替えることになりますよね?早くその時期が来てしまっただけだと思ってジョイトリップなどを購入されたほうがいいと思います。

ちなみにハーネスフィットロングよりもジョイトリップのほうが新製品なので見つけやすいと思います。
    • good
    • 0

すみません。

ご質問の内容を少し勘違いしていました。
一歳9ヶ月なのは貴女のお子さんなのですね。
譲るチャイルドシートについても勘違いしていました。
    • good
    • 5

この手の商品に年齢指定があるのは意味があって為されているのです。


(個人的には年齢による区分けでは無く、身長や体重等の体格で区分けすべきと思いますが)
アレンジして対応出来るものであれば、メーカーが行っている筈で、
実際にその様な使い方が出来る商品やオプションも販売されていますが、
対応していない商品では危険性があるという事です。
また対応している商品の場合は使ってみるとどこか中途半端な部分があります。

さて、お母様が意見を譲らずご主人もその気との事で、
いくら正論を述べても貴女の立場的には難しいものがあると思います。
貴女がそのチャイルドシートを手離しても良いとお考えなら、お母様の言う通り一万円で譲ってあげて下さい。
お母様は妹さん宅には安価にチャイルドシート、貴女方にはお金で双方の為に気を利かせたと自己満足に浸れます。
貴女は受け取った一万円で適切な製品をプレゼントしましょう。
件のチャイルドシートは貴女のお子さんが使っていた中古です。プレゼントも正常に機能すれば良いので中古でも構わない筈です。
オークション等を活用すれば簡単に見つかると思います。
チャイルドシートの方は適切な年齢(体格)になったら使ってねと。

貴女が一方的に損をするように思えるかもしれませんが、不要品を無料で処分出来ると捉えましょう。

但し、いずれはお母様にバレると思いますので覚悟は必要です。
しかし、不適切な体格での使用で怪我でもされたらその方が問題です。
    • good
    • 2

一歳の子をジュニアシートに乗せるなんて危険です。



抜け出すのはもちろんのこと、ジュニアシートはシートベルトのみで体を固定するので、シートベルトが首にひっかかることもあり、窒息する恐れもあります。

そもそも抜け出してしまうのではシートの意味がありません。

車内に放置しているのと同じです。

ご主人は、自分の子供の安全を全く考えていませんね。子供がジュニアシートを喜んでいるからそれでいいだなんて間違っています。
妹に一万円で譲るという考えが変わらないならそれは諦めて、ご主人が何と言おうとあなたがチャイルドシートを買って取り付けてしまえばいいのですよ。

一歳ならば座れるタイプのみのチャイルドシートで十分なので、そのタイプのチャイルドシートであればわりと安価で購入できます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!