プロが教えるわが家の防犯対策術!

インタ-ネットで閲覧しているとき、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」と、メッセ-ジがでます。そして、「アドオンの選択」と出ていますが、どういうことですか。アドオンを無効にすると何か不都合なことがありますか。アドオンを無効にしないほうがいいのでしょうか。パソコンのことはあまり分かりませんので、教えてください。

A 回答 (3件)

add-on と書く、機能追加、独自装飾用のブラウザ用補助アプリです。


音が出るとか、動画再生の箇所が有るとかの仕事をブラウザから
パソコンの仕事(アプリの動作)として発注する機能です。
アプリやデータの形状によって、同じ機能でアドオンが複数種類の
場合もあるので、混乱してしまいがちです。
(動画呼び出しではフラッシュとQuickTimeとメディアプレーヤ、
SilverLiteが代表ですが、ページの製作元により異なります。)

機能があると、一旦開いたページの箇所の記述がアドオンを呼び、改めて
そこに開きたいデータを取りに行くよう、発注するので表示遅れになるのです。

しかし機能を切ると、ページ内でその形状のデータの表示は開かないので、
作り方によっては入力やページ移動自体が出来なくなる場合もあります。
アドオンの再度有効化がすぐ出来るならともかく、
表示の重さに直面していなければ設定を変えないほうが、無事だと思います。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

表現に、やや難解な部分がありましたが、(何しろ初心者なので)大体理解できました。PCを新しくしたので、(インテルCore i5/メモリ-8GB)動きも軽く、特別困っているわけではないので、設定は変えないことにします。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 12:52

アドオンは付加機能のことなので、無効にするとその機能が使えなくなります。


ただアドオンは使用する人によって使われる機能(人それぞれ)なので、どのアドオンを無効にしたら不都合になるかというのも人それぞれになります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

お礼日時:2011/09/03 12:53

アドオンは、ブラウザーに各種の便利な機能を追加する補助的なソフトです。



機能としては色々あります。表示や印刷の拡張機能、音楽や動画の再生、セキュリティーチェックなどなど、ブラウザー本体には無い機能を補います。

>何か不都合なことがありますか
各アドオンは個別に有効/無効化できますが、無効化した機能だけが働くなるだけです。
ブラウザーが本来持っている基本機能は変わりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!