プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理のレシピに「ココアパウダー」を振りかけるとありました。

そこで疑問に思ったのですが、スーパーで売っているお湯で溶かして飲むココアとの
違いはなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お湯に溶かすだけで飲めるミルクココアには、あらかじめ砂糖や脱脂粉乳などが入っています。


それを変わりに使うと、ミルクのせいで風味が変わったり、甘ったるくなってしまうので

パッケージ裏の「作り方」に、
小鍋で暖めたミルクに溶かして砂糖を加えてください、と書いてあるような
ピュアココア(純ココア)を買ってくると良いですよ。
ピュアココア=レシピ上のココアパウダーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

早速買い物に行ってきます。

お礼日時:2011/09/03 11:58

ココアパウダーは、ココアそのもので(ピュアココアとか純ココアとか表示)、


溶かして飲むほうは、砂糖などを混ぜて飲みやすくしているということです。

ココアそのものは苦いですよ。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

違いが良くわかりました!

お礼日時:2011/09/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!