アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです!
どうしてなんでしょう?

今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。

既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。
もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか?
早くしないと、満席になりそうだし・・・

ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか?
少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・
旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (8件)

以下のページの「よくある質問」にホテルに泊まれなくなったらの質問があります。


参考にされてください。
http://www.tour.co.jp/tourindex.html

参考URL:http://www.tour.co.jp/tourindex.html
    • good
    • 1

パックツアーの宿泊があなたにも施設側にも無駄になりますから


まずは希望宿泊施設を含んだパックが組めないかを検討なさり、
それの利用が可能になれば宿泊予約をキャンセルなさるのがいいでしょう
https://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/oka-resort/
https://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/okinawa_rn/
http://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/hayakime/#oka01

https://www.ana.co.jp/domtour/area/okinawa/resort/


もし希望施設で組めない場合、前日最終便+1泊付きパックの予定にできないかも検討しましょう
特に週末便は割引が少ないことが多いので、平日出発で1泊余分の日程にしたほうがかえって安い場合もあります
前泊できれば向こうでの日程にも余裕ができます
http://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/
https://www.ana.co.jp/domtour/area/okinawa/
    • good
    • 0

>航空券+1泊のツアー の方が安いんです!


どうしてなんでしょう?

それは団体扱いだからです。それで航空券を安く仕入れて提供できるからです。
団体なので変更時の扱いなど利用には制約があります。

この団体の話はともかく、そのホテルに行って宿泊券(たいがいはバウチャーと呼ばれるもの)を渡し、不泊の旨を伝えればそれでOK。

もしもそのホテルが遠いとか、なんらかの理由で行けない場合は、利用しないことを連絡し、その宿泊券をどうするか相談すればよいことです。
そのホテルとしてはありがたいことですね。
その部屋を別の客に提供できるわけですから。

旅行会社に言う必要はありません。
旅行会社は、客が実際にホテルに泊まろうがどうか、関係ないことです。
あくまでもキャンセルではなくて、泊まったことにするのです。

過去にも同様の質問が何度もありますよ。
    • good
    • 0

パッケージツアーに使われる運賃は海外航空券のように単体では切り売りされません。

だから市場には出ないのです。その価格は業界関係者(航空会社、旅行会社)以外の人では知りようがありません。

取引される価格では、市場に出ている個人用割引運賃よりかなり安くなることがあります。このためにホテル1泊を付けても割引運賃より安くなるわけです。

なお既回答にもありますが、仮に旅行会社から指定されたホテルに泊らなくても問題はありません。またツアー予約時に販売代理店に告知する必要もありません。仮に告知したとしても、彼らに入る販売手数料が変わるわけでもありませんから、予約が後回しになるとか、取れにくくなるなんてこともありません。

クリスマスシーズンに単体で使える個人用割引運賃がこれから出てくるのかは分かりません。
    • good
    • 0

何回かフリープランのツアーの航空券だけ利用して、宿泊しなかったことがあります。



ツアーを申し込むと、旅行会社から航空券とホテルのクーポンを渡されます。
当日、そのホテルに行って、クーポンをきちんと渡した上で「事情で宿泊しない」旨を申し出てます。
ホテルはクーポンさえもらえればその人が宿泊したとして旅行会社と精算できるはずなので、
大抵は大丈夫です。

とにかく、ツアーで泊まるはずのホテルにクーポンを渡すこと。
何も言わずに(クーポンを渡さずに)宿泊しないと、
帰りの航空券をキャンセルされます。

私はこうしていますが、ツアーによってはダメな場合もあると思うので、
旅行会社に確認するべきだと思います。ダメもとで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日、泊まらないホテルに行くのは、面倒ですね。。。
確かに、ダメもとで旅行会社に事前に確認しておけば、
嘘をつかずにすみ、気分もスッキリしますね ^^

同じような価格で、ホテル付き航空券を販売している会社がいくつかあるので、
一社くらい正直に言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 02:15

航空券+ホテル宿泊で添乗員等の付かないフリーツアーですよね。


この場合、ホテルを当日不泊することに何ら問題ありません。
不泊でホテル代が返却されることはありませんが、それだけです。
追加の違約金を請求されたり航空券が無効になったりすることはありません。
# 添乗員付きのツアーだと管理責任の問題で途中離脱は面倒になるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構、私が考えたように ホテルをキャンセルする人はいるんですね。
少し 気持ちがらくになりました。

お礼日時:2011/09/05 02:03

よくやっていますよ。

実家に帰省するときとか。
キャンセルではなく、都合で急遽宿泊できなくなった、という事を
当日に電話で伝えます。

飛行機が遅れてその日のうちに実家まで行けなくなったときや
途中で飲んでて実家まで行くのが面倒になったときなど、
結局そのホテルに泊まったこともあります。なので、連絡は
当日するようにしています。

航空券は後から安いのが出てくることはほとんどありませんので、
早めに予約してしまっていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「都合で急遽宿泊できなくなる」 のは仕方がない理由ですよね。
なるほど。

航空券の予約は、やはり早めがいいんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 01:54

ツアーで申込みしたにも拘らずホテル宿泊だけをキャンセルされた場合には、無論、ツアー全部が無効なりますので、航空券も何も無くなりますし、違約金が発生します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「ツアーが無効になり、違約金が発生する」 と言うのは 実際経験されたのでしょうか?

他の方はみなさん 「問題ない」 という回答がほとんどなので、あなたのご意見が気になります。

補足日時:2011/09/05 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!