アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のシマトネリコに大きな青虫がいて、葉を食い 糞を撒き散らしています。 でも少しかわいそうな気もするので このままにしておこうかと思いますが、この青虫ちゃんたちはどれくらいでさなぎになるのですか?

A 回答 (1件)

シマトネリコに掬っているのなら、多分『モモスズメガ』という種類の幼虫だと思うのですが…。



大きさは今、どれくらいですか?サナギになる終齢幼虫だと7~8cm強くらいの大きさになってます。時期的にも大体、あと2~3週間以内って感じでしょうか?でも平均気温とかも影響するので、正確に何時とは断言できません…。

ちなみにモモスズメガの幼虫だったら、サナギになる時は一旦、木から降りて地面に潜ってサナギになります。

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/ga2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャな御返事をありがとうございます! 上記サイトを見させていただいたところ、はい、モモスズメ蛾でした (泣) 7-8CMはあります。 蝶になる幼虫なら…と思いましたが、あまりにも葉をたべつくされ、それに蛾になるなら…駆除します! 先ほど割り箸でつまんでみましたが、力が強く、あまり虫は得意ではない私には気持ち悪すぎました…。 なので気分が戻ったらスプレーで駆除です。
 もしかして見えてないだけで、まだまだいっぱいいるかもしれないと思うとげんなりですが、頑張ります。 2-3週間していなくなればいいのですよね!
本当にありがとうございます。 

お礼日時:2011/09/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!