プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、看護専門学校の願書を書いています。
看護師志望理由を書く欄が6行の為、具体的に書くと長くなり行に収まらなくなってしまいます。
その為、現在書いている文章に具体性がないと感じていて、具体的に分かりやすく書くにはどのようにすれば良いか皆様のアドバイスを頂きたいと考えました。宜しくお願いします。

・看護師志理由
 卒業後の進路に悩んでいた時に、母に看護師を勧められたのがきっかけです。
看護師について調べ、高校で学んだ「誠実さ」「謙虚さ」が活かせる職だと思いました。
また、私は将来人の役に立ち社会貢献できる職に就きたいと考えていました。なので、多くの人を助け、支えとなっている看護師はとても魅力的だと感じ看護師になり多くの人を助け、その為に働きたいと強く思いました。

看護系学校を経験された方からのアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>、高校で学んだ「誠実さ」「謙虚さ」が活かせる職

書き方変えないと変だよ。高校で学んだでは授業でならったみたい。

>考えていました。なので、多くの

「なので」って文章で書いちゃだめ。

>多くの人を助け、支えとなっている看護師はとても魅力的だと感じ看護師になり多くの人を助け、

「多くの人を助け」が2回出てきて文章がおかしくなっている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いた自分では気付かなかった点をご指摘して頂き、参考になりました。
ありがとうございました!

制限文字数が解らないので、具体的な助言はできませんが、

母に進められたは不要(削除)

看護師の職業は「誠実さ」「謙虚さ」が重要な職業であることを家族の病気体験を通して実感した1)。
私は将来人の役に立ち社会貢献できる職に就きたいと考えていたので、私が描いている職業観と同じであり生涯を通して活躍できる魅力感じ、私もその職業に就きたいと考えた。

1)については面接時に聞かれるので友人の病気見舞い・祖母の入院など実際の体験場面に転換させるといいでしょう。あまりまとまっている文章だと誰かの手を借りた事が解るので少しぎこちない文にしましょうね。

自分の病気体験としたときは「病弱」と思われても困るので慎重に。
虫垂炎、インフルエンザなど短期間で治る病気だとOK。 

頑張って看護師さんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例も出して頂き、大変参考になりました。
頑張ります、ありがとうございました!