アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しする時業者さんに礼金として気持ちを渡した方がいいですか? 
私は単身で荷物が少なく貴重なにもつもないです。皆さんはどうされましたか?

A 回答 (5件)

業界人です。

今のご時世ご祝儀を頂いて作業内容が変わるような業者は問題です。
見積料金以内で、心をこめて家財を運ぶ・・・それがプロです。
    • 0

むかし、ヤ○ト運輸の引越しで3年契約社員をしておりました!。

志が何も無かったからと言って、手を抜くような事はありませんでしたが、もらったからと言って、特別厳重に梱包すると言う事も有りませんでした。ジュースとかカンコーヒーとかは良く出てましたネ、もしお金をあげるのであれば、1000円か2000円程度の方がよろしいのでは?なくて当然、もらえばラッキーって感じでした。
渡す時のコツですが、もし渡すのであれば、くれぐれも仕事の始まる前に!!そして一言、大変高価な物なので、
できるだけシンチョウに厳重に梱包&取扱をして下さい!
と言いましょう!!
    • 0

私の場合は、いつもビール券三枚(2000円強)を出発の作業前に運転手・助手に渡しました。

あとは、引越し先での休憩と、作業終了時に飲み物を提供した記憶があります。
飲み物提供は当然だと思いますが、3回の申し出て受取らない時は、私はあきらめました。
    • 0

引越しのバイトをしていた友達の話しだと、お金をくれたのは大体半分くらいの人で金額は、数千~一万円くらいだったそうです。

あとは、出前やホカ弁だったり、飲み物をもらったそうです。もちろん何も無しの人も・・その会社は小さな所だったのでそのまま貰えたけれど業者にによっては、断ったり会社の利益になる所もあるらしいとのことでした。(心付けが会社の利益になるのっておかしいですよね?)私も、来月引越しを控えていて、先日業者に見積もりに来てもらったとき、その事を聞いたら、勿論料金内で仕事はきっちりやるので、心配要らないけど気持ちの面でと言う事なら、(お金じゃなくて)ジュース一本でも・・・と何とも言えないコメントでした。ちなみに私は、出前くらいでいいのかなと思ってます。
    • 0

私の経験は、ドライバーとその補佐の方2人だったので、昼食代として一人あたり二千円(計四千円)を渡しました。

(千円でもいいかと思ったんですが・・・ちょっと長距離だったのもあったので)

大手の業者などでは、「気持ちは不要」と言ってくるところもありますが、幾ら仕事と言えども、多少のお礼があると俄然やる気が出てきますよね(^^;(ないからとって手抜きはしないと思いますが)

そんなところですかね。
    • 0