プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康志向のテレビ番組で、
シナモンが、高血圧の予防に良いみたいな事を言っていました。
以前、新聞か何かで、
ニッキとシナモンは、同じようなものだと書いていたような気がします。
確か、京都のお土産の八つ橋には、
ニッキが使われていたと思います。
ということは、八つ橋は、高血圧の予防には良い
(少なくても、悪くわない?)
ということでしょうか?
お詳しい方いたら、教えてください。

A 回答 (5件)

>シナモンとニッキの違いについて


健康志向のテレビ番組で、
シナモンが、高血圧の予防に良いみたいな事を言っていました。
以前、新聞か何かで、
ニッキとシナモンは、同じようなものだと書いていたような気がします。
確か、京都のお土産の八つ橋には、
ニッキが使われていたと思います。
ということは、八つ橋は、高血圧の予防には良い
(少なくても、悪くわない?)
ということでしょうか?

      ↓
どちらも「クスノキ科の常緑高木である肉桂の皮や根から抽出し乾燥させた物です。
主に香料や薬剤成分として使用します。
ニッキとシナモンについては、色んな説や分類方法があるのですが、菓子業界等では原材料は同じでも形状や含有量で区分したり、出来上がった商品でネーミングをつけているようです。
多くの場合には、基本的にはニッキと称し、原産地がスリランカ産を特にシナモンと呼ぶようです。

ニッキそのものの糖尿病や高血圧等への効果効能は、その純度や含有量や服用方法を定め治験実証されたものであり、八つ橋の食用で、同じ効果は訴求もしていませんし、実証されていないと思います。

ニッキそのものは、私が小さい頃には(50~55年位前)、お菓子?の一種として、ニッキの小枝を齧ったり、ニッキ味を塗布した紙を噛んだり、ニッキ飴がありました。

また、八つ橋については、製造メーカーが効果効能を食品研究所や厚生労働省に申請認可されていないと分かりません。
少なくとも、健康補助食品とかの効果効能を謳っていない事から含有量・純度は少ないと思われ、具体的な治験や効能を立証はされて居ないと思います。
ただし、食品に使用を認可され、長い歴史のある銘菓ですから、成分的にも使用量からも健康面での問題は無いと思います。


http://health-food.holy.jp/blog/archives/2007/05 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、詳しいご説明、ありがとうございます。
基本的には、同じもので、
メーカーが表記する際には、メーカーの判断でネーミングしているということですね。
八つ橋は、確かに、お菓子なので、
それをいっぱい食べても、あんこや砂糖も一緒に食べるので
逆に、太りそうですね…

お礼日時:2011/09/03 18:07

似たもの同士の「シナモン」と「ニッキ」。

原料は同じ日桂ですので、一見呼び方が違うだけなのでは?と思いがちですが、そうではないのです。1つめの違いは日桂の使用される部分です。シナモンは皮の部分が使われるのに対して、ニッキは根の部分が使われます。2つめの違いは原産国です。シナモンはスリランカや中国などの海外で栽培されていますが、ニッキは国内で栽培されたものになります。3つめの違いは味や香りの違いです。シナモンには辛みがありませんが、ニッキには多少の辛みがあります。また、独特の香りはシナモンに比べてニッキの方が強く感じられるのが特徴です。
    • good
    • 2

シナモンとニッキの効用は殆ど同じです。



但しニッキの方が価格が高く、 日本のシナモンパウダーと言って売っている香料の中には価格のてごろな近種のアカシヤ系の支那肉桂(中国産)を使っているようです。

シナモンの本場はスリランカ(セイロン)です。(ヨーロッパはスリランカから輸入)

シナモンやニッキはグリコヘモグロビンを減らし、高血圧や糖尿病に効くそうです。


お菓子で摂取するよりも、
カプチーノのトッピングのココアの代用、
カレーの時にシナモンの入ったガラムサラを使うのはどうでしょうか。 鶏肉とも合います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グリコヘモグロビンを減らして、高血圧や糖尿病に効くということですね。
なるほど、勉強になりました。
それと、ガラムマサラですね。料理に使ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 18:10

同じクスノキ科ですが、



木の種類が違うらしいです。

厳密にシナモンと呼べるものは

スリランカ産のものだけです。

ニッキにも、シナモンのように

シミをできにくくする効果や

冷え性の対策効果があると聞きましたので、

ニッキのほうにも高血圧を防ぐ効果は期待できるのでは。

八橋にかけてあるものもニッキだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シナモンは、スリランカ産なのですね。ふむふむ。

お礼日時:2011/09/03 18:04

ニッキは主に中国というかアジアで栽培されていてシナモンはヨーロッパなどで栽培されている物を指すことが多いようです。


ほぼ同じ物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2011/09/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!