アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、知恵袋で人生・恋愛相談をよく受けます。

質問文を最初から最後まで目を通して読むのですが、なかなか良い解答を導き出す事ができずにいつも「頑張ってください!」と言った短文で終わってしまいます。

他の人は、きちんとアドバイスの盛り込まれた回答をしているのに、自分だけ短文でしかも全然アドバイスもできず役に立たない回答なので、正直「自分は相談下手だな」と思います。

自分も「良い回答をしなきゃ!」とは思ってます。が、なかなか良い回答が思いつかないです。

どうすれば他の回答者のように、きちんとしたアドバイスでなおかつ役に立つ、良い回答をする事ができるのでしょうか?

たくさんの回答をお願いします。

A 回答 (4件)

何故貴方はアドバイスが得意ではないのに相談を受けるんですかね?


それは、人の役に立ちたい、人の役に立てたら嬉しいって気持ちからですよね?

それは時として親切の押し売りになりますが
本質は悪ではないと思っています

ちなみに僕もベストアンサーに選ばれた回数は少ないですよ
けど貴方もそれが目的で相談に目を通して返答してる訳ではないですよね?

他の皆さんが言われているとおり
役に立つアドバイスだったかどうかは
質問者さんが決める事です
だから【短文で頑張ってください】
でまとめた内容でも別にいいと思いますよ
それだけで少なからず勇気を貰える質問者さんだっています
ありがとうって思ってもらえたら
それは役に立ってますからね

短文で頑張れが迷惑だから辞めろって言う人がいますけど
長文でそれっぽい事いってても迷惑だと思う人もいるでしょう
なので
長文的確っぽいアドバイスも
短文頑張れアドバイスも
どちらも書き込んでいいと思います


これでは質問の回答になってないので
本題に移りたいと思います

的確なアドバイスをするためには経験が必要ですが
これは今すぐには何ともならないので
自分自身を知ることから始めてはどうでしょうか?

十人十色なんて言葉がありますが
自分なりの色にたどり着くまでの思考の流れは皆一緒です
仕事を上達させるのも
趣味を上達させるのも
スポーツを上達させるのも
努力の方法は同じなようにね


自分自身を知るのには
自問自答が一番いいと思います

例えば何故貴方は
アドバイスが得意でないという認識があるにも関わらず
他人の悩みに目を向けて
書き込みをするんでしょうか?

それに対して出てきた言葉にも【何故?】って問いかけるんです
(他人に自問自答をやらせてみた事があるんですけど
すぐに思考が停止し、自問自答にすらなってない人が多いんで
自問自答の意味が上手く伝わってるか心配です)

ひたすら自問自答するのもいいし
時には自分が【正】だと思う思考の反対【誤】についても考えるんです
その【誤】を、完璧に【正】に変えなくてもいいけど
否定しないですむ自分なりの理由を考えるんです
また、自分が【誤】と思っている事をする人達の心境などを考えるんです

人間の思考は無意識が支配してます
なので自問自答し続ける事で
(分かってたけど)分からなかった自分が見えてきます
勿論もろに自分の汚い部分も見えてきたりします
自分の無意識な部分を意識的な部分におくことで
他人の無意識的な部分を知る事が出来
困ってる人が気づかなかった事を気づかせてあげることも出来ます。


自分とは違う経験をしてきた人の話をきくと
擬似体験として得る事ができるので
新しい考え方を身に着けることもできますよ
ただ自分の言ってる意味がよく分かってなく
信じきってる人もいるので
すべてを鵜呑みにすると危険ですけどね。
    • good
    • 0

>よく、知恵袋で人生・恋愛相談をよく受けます。



確か知恵袋もここと同じで質問に対して回答するというスタイルでしたよね?
質問者さんが回答者を指名して回答を求めてるわけではないので
受けるという表現は違うんじゃないですか?

質問者さんにしたって「頑張ってください!」とだけ言われても
困ると思いますので
回答できないのなら回答しないことです。

なんでもかんでも「頑張ってください!」じゃ
質問者さんに失礼ですよ。
    • good
    • 0

ご自分で役に立たない回答と思っているなら回答しない方が質問者の為と思います。


回答するのは義務ではありません。
私は質問に対して的外れな回答を貰うと、回答者は何を考えて居るのだろうと思う事がありますし。
    • good
    • 0

良い回答をしようとしているから出来ないんです。



分らない事に大して適当に答えるのはいけませんが、自分の思った事、知っている事を素直に回答するだけでいいのではないでしょうか?

あくまでも、こんな場所での質問回答なんです。

当然、回答者だってその道の専門家でもなければ牧師でもない。大げさに言えば神様でもない。

あなた様の思ったことをそのまま回答すれば良いと思います。

僕も暇つぶしにサイト開いて、目に付いた質問開いて、あーこれはこうだ・・と思った質問にしか回答してません。

役に立つ経たないは、回答を読んだ質問者様にしか分らない事なんです。

きちんとしたアドバイスをしたいのであれば、こんな一言で終る様なサイトでの回答は不可能だし、専門知識を習得しお金を貰わないと割りにあいませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!