アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有川浩さんの、塩の街を読んではまりました
そこで・・・
1・・・図書館戦争はおもしろいですか?
2・・・海の底、空の中はおもじろいですか?
3・・・有川浩さんの本以外でおすすめの本を教えてください!!

すべての答えに答えてくれなくてもokです!!

A 回答 (7件)

1.『図書館戦争』シリーズ

面白いです。
“不当な検閲に対する自衛組織として武装化した図書館”という突飛な設定ですが、これがすごく丁寧に作りこまれている。世界設定が緻密なので、奇抜なアイデアなのにすんなりと入り込めるんですよね。
作者本人が「ベタ甘ラブロマ」と表する通り、ラブコメ要素が強いのも特長です。

2.『海の底』『空の中』
私は、『塩の街』よりも好きでした。あわせて通称「自衛隊三部作シリーズ」ですね。
やはり舞台設定が緻密なので、ぶっとんだ状況なのにしっかり入り込んで楽しめます。
取材(リアリティ)と創作の融合が上手な、稀有な作家さんです。確か、このシリーズを書くに当たっては実際に自衛隊に取材をされていたと思います。
この2作を楽しめたのなら、番外編を収録している短編集『クジラの彼』もお薦めですよ。

3.上手に作りこまれたSF作品ということで、下記。ただし、恋愛要素はほぼ無し。少年同士の友情の方が前面に出されています。

『ロミオとロミオは永遠に』恩田陸
『No.6』あさのあつこ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

海の底 空の中 よんでみたいです!!!!

No.6は読んだことがあります !!!!
いいですよね★

1・・・すごく面白いです。

読み始めてから2週間くらいはまって読んでいます。(繰り返し)他には、「阪急電車」や「3匹のおっさん」「シアター!」もおすすめです。

2・・・これは読んでないです。

3・・・男女差があるかもしれませんが、私は加納朋子さんの本がおすすめです。視点の一部が有川さんと似ています。
伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」や北森鴻さんも好きです。

胸キュン物がよければ、また違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

有川 浩 さんの本、読み進めていきたいです!

1 甘い恋愛が入っていてセリフを読むたびにドキドキします。

使命に向かって奔走する主人公たちに、自分もがんばらなくてはと鼓舞されます。
 蛇足ですが、「阪急電車」「植物図鑑」「フリーター、家を買う」なども面白いと思います。

3 「夢をかなえるゾウ」は大変おすすめです。
 私の人生のひとつのターニングポイントとなった作品です。

• 0
この回答へのお礼

セリフいいですよね!!!!!

有川さんの本はおそらく全ておもしろいとは思います。

おそらくというのは「図書館シリーズ」は読んでいないので、私も「塩の街」から始めました、図書館シリーズは最初の本を読み出して何か理解を超えた世界のような感じがして、それっきり図書館シリーズは読んでいません、ただ他の物は全て読んだはずです。ですので1については?、2についてはおもしろいです。3については「しゃばけ」シリーズを書いている畠中恵さんを推薦します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきます!

1,2は他の回答者様の仰るとおりです。

塩の街がお好きでしたら、他の有川作品もお気に召すことでしょう。
なので、自分からは3について。
「おひとりさま自衛官」 きっと興味をお持ちになるだろう、ということで。軽く楽しい体験記です。
「カラフル」 登場人物の心情がリアル、という点でお勧めです。映画にもなりました。
「アリソン」 ラノベです。銃と軍人と少年少女と戦闘機のアクションファンタジーです。
    • 0
この回答へのお礼

カラフルは表紙を見た事があります!!

読んでみたいです

1. 塩の街のようなSF要素はありませんが、ストーリーは図書館戦争のほうが面白いと思います。

3. 塩の街が良かったのでしたら↓なんかは合うのではないかと思います。
  「神様のいない日曜日」 著:入江君人 ※いわゆるラノベですけど。
    • 0
この回答へのお礼

「神様のいない日曜日」

読んでみたいです!!

1 すごくおもしろいです。

きっとはまりますよ。
2 おもしろいです。 塩の街とよく似た作風です。SFだけど、そうじゃないよう   な・・・?自衛隊に詳しくなれそうです。
3 三浦しおん「神去なあなあ日常」はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

図書館戦争、読んでみたいと思います!!