プロが教えるわが家の防犯対策術!

国土交通省が運輸省時代から行っている鉄道輸送統計調査にはJR幹線についての表がありますが、
これには一般に幹線に分類されたとする(実際にどの路線が幹線に分類されたのかという公式資料
を見つけられませんでした)路線が一部含まれていません(たとえば紀勢本線など)。
なお、過去には幹線とは別に東京圏・大阪圏などという分類もありましたが、これもごく一部の路線しか
含まれておらず、幹線とされる路線はすべて含まれていませんでした。

これはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

>これはなぜでしょうか?



 時刻表等に掲載されている「幹線」とは異なる定義を採用している事に由来します。

 時刻表の幹線の定義は、Wikipediaで詳しく説明されていますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
 簡単に言ってしまえば、昭和55年に定められた「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」という法律の中で、国鉄の経営改善を目的に、ローカル線の廃止や割増運賃を実施するための「地方交通線」を定義し、それ以外の路線を「幹線」と定義することにしたというものです。
 
 これに対し、鉄道輸送統計調査の幹線の定義は、初期の調査報告書
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/search/pdf/10/101 …
 に記載されているように、輸送実態を明らかにすることを目的に、「都市規模」や「特急列車の運行」といった異なる基準によって「幹線」が定義されています。
 紀勢本線は、ここの「大都市通勤圏」に属する圏域外では人口10万人以上の都市が存在しないため、「幹線」の定義から外したということかと思います。

 個人的な感想を言うと、時刻表上の幹線の定義も、本調査の定義も実態から外れている(前者:適切な運賃を課すことにそれほど寄与しているとは言えない、後者:輸送実態をわかりやすく示しているとはいえない)感じを受けますが、ひとまず回答までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
専門的な内容なので、これほどすぐに回答いただけるとは思ってもみませんでした。
回答ありがとうございました。

確かに、幹線の定義はちょっと疑問ですね・・・実情を反映していないように思います。

お礼日時:2011/10/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!