質問

いろいろあって携帯(ドコモ)を水没させちゃいました
なんちゃらシールはにじんでます。
データはSDにバックとってあって抜いてあったので大丈夫なんですが
携帯本体は修理不可なんですかね?
修理できるとしたら機体まるごと交換なんですかね?
 症状は電源入れてもWELCOMEがついたり消えたりしている
 反応がすごく遅い
 iモードをやったら電源が切れた

教えてください

通報する

回答 (5件)

はい、あきらめた方がいいです。

水気を切った所で冷蔵庫で1年保管したところで完全乾燥は無理です。

携帯電話の内部で、部品を載せている基板は、吸湿性があります。
ここに大量な水分が付着すると、冷蔵庫などに入れたくらいで水分は簡単に抜けません。
抜けない水分は、徐々に蒸発しながら、基板の表面にある電気の通り道になっている銅箔や部品の足に水分を供給し続け、さびを発生させます。

そして錆が電線間をショートさせたり、銅箔を切断した時点でおかしな動きをしてもう、治ることは無くなります。

その場で一時的に治ったように見えても、上の様な過程を経て、徐々に侵食していきますので、どうにもなりません。
修理方法としては、基板を交換することですが、今の携帯に使われている部品をすべて取り外して、新しい基板に搭載する費用を人権費ベースで計算したら、新品が何台も買える値段になります。
ですので、中身の基板や部品すべてを交換することになりますので、その作業工賃と部品代を考えると新品の方が安うなります。

まぁ、すでに異常動作しているようですので、もう携帯自体終わっていると考えた方が良いですが、もしなんらかで復活したとしても、その後、使いたい時に突然動かなくなるなどが十分に考えられるものになります。

使う必要があるときに使えない可能性がある携帯電話。それでも使いますか?

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日ドコモショップに持っていき見積もりを聞いてからこれからのことを考えようと思います。
まぁ個人的にはスマホに乗り換えたいと思ってますが(笑)

こんばんは。
水没した時は、すぐにカードやバッテリーを取り出して
乾燥させなきゃいけないんですわ。
電源なんてすぐに入れるのはもってのほか。
ショートして結局は故障につながります。
乾燥させる手順。
(1)すぐに水から引き上げ、中身を取り出したらドライヤーを
 あてて本体(バッテリーの部分)を乾燥させる。
(2)電源はしばらくは絶対入れちゃいけませんよ。
(3)バッテリーの蓋をあけたまま冷蔵庫に入れる。
 (ショップの方曰く、「ダメ押し」作戦です。)
 実は、これで1回私の携帯復活しています

修理する方がひょっとしたら高くつくかもね。

私も2連ちゃんで水没させた大バカ者なのですが、
水没した時の保険?で新しいものを購入した時に、
割引がききました。

詳しくはショップの方に聞くといいかもしれませんね。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日ドコモショップに持っていこうと思います

水没マークがある時点で修理受け付けてくれなかったと思います。
シリカゲルをたくさん密封容器に入れて携帯を乾燥させることで
一週間程で復活する場合もありますが、今回通電してしまっているので
乾燥で復活するのは難しいかもしれません。
電気系は濡れたら乾くまで通電しないことを勧めます。
通電してしまうと腐食が一気に進むからです。
データあるなら同機種白ロム買うか保険で交換して貰ってください。
いっそ最新機種買い替えもいいかもしれないです。

この回答への補足

白ロムってなんですか?

自分の経験です、トイレに落とした携帯電話、すぐにバッテリーを外して、本体を振り回してみずけを振り払ってから冷蔵庫に保管、3日ぐらいで試しにバッテリーつけて充電したら出来たので、そのまま使っています。(流した後のトイレですよ!)
お肉とかラップに包まないと干からびますよね、あれって水分抜き取るからでしょ。携帯もお肉みたいなもんかしら。

> 携帯本体は修理不可なんですかね?
> 修理できるとしたら機体まるごと交換なんですかね?

技術的には修理は不可能ではありませんが、現在の電子機器は
部品が小さく精密になりすぎて、簡単には修理できません。
ですので、メーカ修理に出してもほとんど中身を総取替えもしくは
丸ごと交換で対応します。そういう状況ですので、ゴッソリ交換
以外の修理マニュアルも修理スキルを持った技術者の育成も
ありません。
設計者レベルの人材なら不可能ではないでしょうが、修理完了
するまで、新品価格の数倍~数十倍の人件費を使わないと
無理でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集