プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでたまに太った猫とかを取り上げて可愛い~

とか言っているのをみるのですが

これは海外でも言われているとおり
虐待にあたるのでしょうか?

私はこういった太ってほとんど動けないペットをみると
かわいそう~と思ってしまいます。

A 回答 (7件)

人間に置き換えると分かりやすいと思います。


太っている子供は親が虐待しているのでしょうか?
虐待という定義が身体的・精神的苦痛を言うなら違いますよね。

広く見識をとって「肥満による将来的な病気にかかる危険確率を上げた」という傷害的虐待というものが成立するとしても、口を開けさせて無理矢理食べさせている訳ではないです。

ペットがそれで幸せでと思い、太っていても飼い主がそれでも可愛いと思えば肥満のせいで短命であろうともその猫の一生は幸せなものだったと思いますよ。幸せの尺度はみなそれぞれなのです。
    • good
    • 1

太りすぎの猫には主に2通りのタイプがあります。



1)単なる食べ過ぎのおデブさん。
   さすがにこういうおデブさんは健康面が心配です。
   虐待とは言い切れませんが、海外で非難されてしまうのも
   仕方ないですね。

2)避妊・去勢手術のあと、太ってしまったおデブさん。
   必ずしも太る訳ではないのですが、「ホルモンバランスが
   狂ってしまった為」という説が有力です。
   この様な子は食事の量も普通で健康面も問題ないケースが
   ほとんどです。これは虐待とは言えないと思います。


・・・・・と、ちょっと理屈をこねてみましたが、私もほとんど動けない
程に太ってしまった子は、さすがに「ちょっとかわいそうだな」と思います。
猫本人(?)は全く気にしてないかもしれませんけど。
    • good
    • 0

ある番組での話ですがペットショップで大勢で飼われているので他の子たちから横取りして挙句に隠していた餌も漁った結果と言うのもありました。

運動も嫌いらしく番組としてダイエット企画すると言うものでしたけど。

なので、人間と同じで過保護にしすぎた結果もあるし、なるべきしてなった場合もあるでしょう。逆に太ったことで話題性やかわいがられてマスコットになってしまうのもあるでしょうが、そもそも自然界においては太る以前に餌も取れずに死ぬ運命の子が多いのではと思います。

この辺は人間側でしかどうしても見れませんけどね。
    • good
    • 0

虐待、と言う方もいますし私も健康に悪く可愛そうだと思います。


実際に太り過ぎると様々な病気の危険もありますし、確かに太った猫も可愛いですが限度が大切かな、と。

ただ(私の猫は)食べ物があればねだって来ます。とても可愛くてつい、あげてしまいます。その後、ご飯は少し減らしますが( ̄∀ ̄)気持ちは何となく、わかります。

可愛くて可愛くて食べさせ過ぎて太った、それは虐待より飼い主の健康管理不足なのではないかと、私は思います。
    • good
    • 0

自分の家には4匹ののネコがいます。



よくテレビで見かけるビックリするぐらい肥えた猫は確かに“健康面”で“虐待”的な感じがしないでもないけど…

ある程度、太っている猫って愛着が湧くっていうか、可愛さが倍増する気がしませんか?

ウチの猫はお腹が肉ついて、皮が伸びたのがタプタプしてます(爆)

ほとんど動けないぐらいのは確かにやり過ぎだと思います。
でも、“虐待”という言葉を当てはめるかと言われると…ちょい、疑問かな…

“虐待 ”より“健康管理”だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



確かにそういうお考えも有りますね。

 複数飼いで同じ部屋、同じ餌で太る場合もありますから、

猫ちゃんの健康のためには、将来の糖尿病等も考慮して、

 飼い主さんがダイエットさせるべきかと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



同感です。

かわいそうだなぁ…と思います。


虐待かどうかは、
意志の問題かなと思います。

意図的にわざと太らせて面白がるようなことであれば虐待だと。


大半は、
可愛くて、ねだられるがままにエサを与えてしまう故の結果かなぁ…。
太った子どもがいる親と同じ感覚かと思います。


ですが、
猫にしろ、子どもにしろ、
そのコの健康のことをちゃんと考えたら、
やはりキチンと躾けることが愛情だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!