プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高3で大学受験を控えているものです。

みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか?
私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。
お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。
でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません…
勉強に手がつかなくなってしまうこともあります;
恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。
相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T)
受験がとても不安です。

結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。
好きになるってすごく苦しいのですね(;_;)
受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

A 回答 (3件)

貴方はとてもよく自分をわかっているんじゃない?


貴方の書いている通りなんだと思う。
お互いの「理解」の上に今の交際がある。
お互いに忙しい。
付き合っている関係が足かせになるようなら。
今敢えて付き合っているんだという形を「残す」理由が無い。
それでも付き合っている二人、として進んでいく以上。
お互いに最低限の繋がりになってもやむを得ないよね?と。
今だけを見たら満たされなくても。
お互いに進路を導き出した「後」なら時間もゆとりも沢山あるんだからねと。
お互いに心地良く恋愛関係を楽しめる様にする為にも。
今は自分たちの「本分」に集中しようとね。
貴方と彼の関係の「軸」でしょ?
お互いにその「理解」はあるんだと思う。
ただ、理解はあってもお互いの関係に対する「熱」が違う。
彼は割り切れている。
今は無理をする時ではないと。
それこそ好きという気持ちが「苦しい」となってしまうようなら。
それはお互いの為にならないと。
そこまでする必要はないと。
今の形だけの交際になっていても。
彼はそれでも良いと思っている。
今「だけ」を見ていないから。
必要なスタイルとして受け止めているから。
でも、貴方にとってはそういう整理は簡単には出来ない。
初めて好きになった人と、付き合う経験を「得た」貴方。
私はもう一人じゃないんだと。
私は彼と付き合っているんだと。
その「事実」を出来ればいつも、何処かで感じていたい気持ちがある。
手ごたえが欲しい。
裏返せば無いと寂しい。
熱が冷めるどころか、付き合える関係になった事から
余計に高まっている貴方が居る。
そうなると。
自分の高まる熱に対して。
伝わる彼自身の「不足」が生まれるんだよ。
学校では会えている。
でも恋人同士としての手ごたえが欲しい欲しい欲しい。
貴方は自分の熱を自分で手当てしないといけなくなる。
だから大事な勉強の時間も、
貴方の「火照り」に向き合う時間になってしまう。
別にたまには連絡したっていいのに。
寂しいからちょっとだけ声を聞きたいなと。
決め事にしたり、毎日のルールにさえしないなら。
縛り合わないなら。
時には素直な貴方を伝えても良いのに。
でも、貴方は自分の温度が高「過ぎて」。
そういう気軽で、身軽な一歩さえ踏み出せなくなっている。
自分でも自家発電し過ぎて温度が高いのを感じているから。
その状態で彼に繋がろうとしても、迷惑になる事を感じてしまうから。
心地良く向き合える状態が無いんだよね?
好き過ぎて。
そうなると我慢するしかなくなる。
貴方は自分の熱を、自分で冷まそうとする。
その適温にする為の努力や熱量が。
貴方の大事な目の前の勉強に注ぐ部分から「奪われて」いく。
今の貴方の状態だよ?
気持ちは凄く良くわかるけど。
ドキドキしてしまうのは良くわかるけど。
今必要なドキドキなのか?
「二人」で創る関係なんだよね?
恋は一人では出来ないんだよね?
貴方の今の彼に対する思い方は。
付き合っているのに「片思い」なんだよ。
私の求める彼、私が早く進みたい彼とのこれから。
自分でどんどん青写真を広げている。
それをやればやるほど、彼と「直」に向き合いにくくなるんだよ?
一人で進め過ぎているから。
お互いの温度が心地良く繋がらない。
貴方も色々考え過ぎて、逆に自分を伝えられなくなったり。
彼もそういう貴方に不安感や緊張感を覚えたり。
それってお互いの為にならないでしょ?
人って心にゆとりが無い時に限って。
無理にその狭いスペースに色々な事を「一緒」に持ち込もうとするんだよ。
受験勉強をしているのに。
そこに初めてのお付き合いのドキドキを持ち込んで悩んでいるの
今の貴方はまさにそれ。
別に貴方だけが特殊ではない。
ただ、苦しい思いまでされて思われても。
彼も苦しいんだと思う。嬉しくない。
頼まれてお付き合いをしているの?
お互いを思う気持ちが。
お互いの日々の原動力になって。
しんどい日々でも前向きな光を感じていける関係。
それが特別な二人でしょ?
貴方の今の悩みって。
「今」動かしたい、「今」なんとかしたい、「今」進めたい、
「今」楽しみたいと。
「今」だけを見る気持ちが貴方を縛っているんだよね?
しかも一人でやろうとしている。
相手と心地良く分かち合えてこそのコミュニケーション、
人間関係なのに。
貴方は「一人」でやろうとしている。
だから考えても考えても。
「二人」の充実にならないんだよ?
今こそ心を整理しないと。
心のゆとりを取り戻さないと。
無理に付き合っているんだからと、連絡も「一切」しないという
ルールは創らなくても良いんだと思う。
ダラダラ繋がろうとしなければ。
週末や、時間がある時に少し「お互い」にスペースを創って。
コミュニケーションを分ち合う事は全然あり。
それはお互いに柔軟に考えていく。手当てしていく。
彼にお願いしても構わない。
ただ、「お互い」になんだから。
一人で考えない。
一人で始めない。
彼と向き合う事。
学校で会える時間も大切にして。
お互いに心地の良い風を送りあえる関係として。
互いに未来を切り開いて。
その上で、
ゆっくりと二人の時間を楽しんでいけば良いんだと思う。
あと5ヶ月しかないんだから。
どちらか「だけ」が受かって、
人生のステージが変わる事は辛いでしょ?
150日したら、お互いに解放されるんだから。
4月に本気になろうとしても遅い。
今は、今しか出来ない事に丁寧に向き合う事。
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね、、
彼氏とも相談して一緒に頑張ろうと思いますっ
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 22:00

お互い塾に行っていないなら、放課後に


一緒に勉強なども楽しいですよ♪
それが無理でも
彼もずっと集中しっぱなしはきついはずです。
なので、週に一度くらいは
遊ぶのもいいと思います。
彼に相談してみては!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく息抜きができるように
彼氏とも話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 21:58

私は、特に出来が悪かったこともあり、高校3年生のときはよく勉強しました、というより勉強しなければとても志望校など、という状態でした。



ちゃらちゃらする暇などなかった、というのが実情です。

恋愛は大学に入ってからでも、働き出してからでも何回でもできますが、受験となると浪人を繰り返せば何回でも...ということではありますが、一回だけの勝負と考えればどうすべきかという答えがでるかと思います。

もちろん、日頃から大いに勉強しており、大学入試だから特にすることもない、というレベルの方は別だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大学受験は1回きり…
自分に喝入れてやっていこうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!