アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の帳簿類を会計ソフトやエクセルで記帳しているのですが・・・

総勘定元帳、仕訳日記帳、現金出納帳、預金出納帳、
売上帳、仕入帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳

これらのうちでプリントアウトしてファイリングしておかないといけないものは何ですか?
全部となると、膨大な量になると思うのですが・・・

また、税務調査の際は、どんな風に帳簿の提出を求められるのでしょうか?
「XX年のXX月からXX月までの○○帳を見せてください」みたいな感じでしょうか?


以上、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

税務調査は会計伝票(仕訳伝票)に関連する証憑書類と突合します。



質問の言葉に膨大といいますが,必要以外の書類はありません。必要だからアウトプットされるのです。何日かかろうと整然と製本(綴る)して保管ください。

税務調査は00年00月~00年00月までを見せてください。と言います。この期間で怪しいものが何件か出た場合は更に要求されます。
    • good
    • 0

>これらのうちでプリントアウトしてファイリングしておかないといけないものは…



おそらく、「電磁的記録等による保存等の承認申請」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hoj …
などはしていないと思われるので、すべて紙文書にして保存しておかなくてはいけません。

もちろん、いつもニコニコ現金払いなら買掛帳は要りませんし、借地借家で営業しているのなら固定資産台帳も必要ありません。

>全部となると、膨大な量になると…

このようなご質問をするからには個人事業主のかたかと想像しますが、65万円の青色申告特別控除を取りたいなら、100ページや 200ページの帳簿は当たり前のことです。

>税務調査の際は、どんな風に帳簿の提出を求められ…

よほど悪質な脱税と判断されない限り、提出を求められることはありません。
提示を要求されることなら、通常の調査でもじゅうぶんあり得ます。

>「XX年のXX月からXX月までの○○帳を見せてください」みたいな…

それもあるでしょうし、原始記録を見せろといわれることもあるでしょう。
原始記録とは、作業日報、業務日報、受注記録などや、入金側出金側ともに納品書、請求書、領収証などのことを言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!