プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の愚痴というか、本当におかしいと思うのですが皆さんどう思われますか?
文章の書き方でいかようにも印象が変わってしまいますので難しいのですが、なるべく客観的な事実を書く様に努力します。

以前同じ会社の別部署で働いていた縁でつきあって結婚しました。
二人で退社して全く別業種で独立、年商4000万程度のスモールビジネスをやっています。

・結婚数日で他人の前で私に道徳を注意する
私は5歳上、しかも同じ会社で彼女は契約社員、私は部長という立場の違いがあるのに説教出来る勘違いの自信、そして私への気遣いの無さ。

・私の女友達に会わせたら初対面で「男いないの?じゃあ紹介するよ」と偉そうに言う
そこは「え~なんでですか?○○さんならよりどりみどりじゃないですか?」位言えって所でしょう。

・私が気になるインディーズアーティストのライブに連れて行き、彼女も気に入って声をかけて「絶対売れますよ、がんばって」って
お前は何様だ?と私は唖然

・偉そうな事、自分を大きく見せる事を散々言って仕事を任せると結果が出ない、
叱責すると言い訳だらけ。

・言い訳を真剣に聞いてやって、次回以降の改善策をアドバイスするも実行せず、また結果でず。

・結果が出ないから叱責すると、繰り返しなのでその内私のせいで精神に異常をきたしたと言い出す。

・友達が少なく(別にそれは良い)唯一の親友は私に会った事も無くメールで相談されただけで「それはモラルハザードだから離婚しろ」とアドバイスする様な人格。本人元夫のDVで離婚済み。道連れにしようとしているとしか思えない。
人嫌いで友達が少ないなら別に良し、しかしなんかおかしな友達一人だけが親友って何?って思う。

・常に人を小馬鹿にするくせに自分が馬鹿にされると異常に反応する、または無視する。

・異常者まではいかないが、人と会話が成立しない。
例えばボート乗り場で乗れますか?って係員に聞いて「今日は乗れない」と説明されても私に「乗れるって」と説明する。
明らかに世間話のお世辞で「旦那さんかっこいいですね」と言われてるだけなのに、はるか遠くにいる私をその場に呼んで「今この○○さんがかっこいいって言ってたよ」と寒い反応をする。
こんなだから当然仕事上で込み入った打ち合せなどは出来ない。
でも偉そうにビジネスマンぶる。

・全てが浅い、知識も浅いし見栄も浅い、プライドも浅い。

・親、他人、私、全てに正論で聞き分けの良い自分を演じる。でも心の中では悪態つきまくり。他人への想いは私に調子に乗って話すから私への想いも当然そうであろうと推測する、だが正論の常識人を演じるから絶対に認めない。こんな事もわからない。

・ストレスに弱く、商売を始めた当初からストレスがかかると奇声を上げる、デスクに頭を打ち付けるなどの行動をしていたのに、繰り返し私に暴言を吐かれたせいで精神に異常をきたしていると言い張る。私的には最初から異常だった。
ストレスに弱い理由は、後述する弟の事故で親からの過度なストレスを受けた為その後ストレスから逃げる性格と人生になったと推測しています。

・6歳の時に4歳の弟を自分の不注意で水死させているのに、現在も4歳の長男と2歳の次男だけを風呂に入れて目を離す。危ないからやめろと何度言ってもやめない。

・弟を死なせた事をさも自分の責任で、トラウマになっている様に話すが、やけに泳ぎに自信があり海が好きで潜るのが好き。悲劇のヒロインを語るが実は全然気にしていないのではないかと勘ぐりたくなる。

・高校時代、親が金銭的な援助をしたがらなかったから教育費を自分で稼がなければならず、犯罪に近い事をやっていたと詳細を自慢げに話す。
親の愛情を受けていないと悲劇のヒロインなりたい病?が寒いのと、犯罪歴を平気で話す神経、別に私を信頼して過去の過ちを懺悔、みたいな感じではなく本当に誇らしげに自分は頭がいいからこんな事して金儲けてた、と話してた。

などなど、具体例はキリが無いのですが、こんな妻おかしくないですか?
もうつらいです。

A 回答 (9件)

私も読んでいて真っ先に精神に何か知らの障害をお持ちの奥様ではないかと思いました。


境界性人格障害
お聞きになったことはありませんか?
これは疾患ではなく、いわゆる偏った考えを持った性格だそうです。
性格だから薬では治らない。
有効なのは認知療法や行動療法です。
私の身内にもいます。
奥様とそっくりです。
思い通りにならないと直ぐに死ぬと周囲を脅しながら好き放題しています。
彼らに共通するのは
●自分にかかわる責任を相手が引き受けてくれる証か、自分の感じ方や考え方が全面的に受け入れられて支持されているという理解
こんな馬鹿な考えに付き合える人間は先ずいません。
私なら離婚します。

この回答への補足

あ、これ調べたら結構あてはまりますね。
まあ、正直離婚したいですが、彼女が子供3人育てるのは不可能だし、自分自身も自信ありません。
愛情とかがんばりとかの問題ではなく、物理的に3人を片親で育てるのはかなり難しいと思います、
凄いがんばればやってやれない事も無いでしょうが、やはりギャンブルですよね。

また、通常に離婚したら親権は取られてしまいますから、おかしな妻に預けるのは子供の死すら覚悟しなければなりません。
おかしな妻でもママがいる家族でいるか、離婚してリスクを増して子育てするか、天秤にかけて今は離婚しない方が子供の為と結論づけています。

補足日時:2011/09/04 05:24
    • good
    • 4

No6.8の方と同じように感じました



正常異常をあなたの物差しで測っていては解決しないと思います

あなた自身が、正論でこられると言い訳ばかりして、果ては喧嘩売るなと怒り出す

これって、あなたがオカシイと感じている奥様と同じことをしていますよね

あなたに自分は悪いところはなかっただろうかと反省する気持ちがなければ、奥様とは平行線ですね

あと、ちょっと笑っちゃったのが、ストレスが溜まると頭を打ちつけるの下りですが、自分のせいで異常になったわけではなく、前から異常だった

異常と認識して結婚したのなら、我慢するしかないのではありませんか
それか、こんなところで愚痴っていないで、病院にでも連れて行ってさしあげたらいかがですか

この回答への補足

正論とは正しい論な訳で
正しく聞こえるへ理屈の事ではありません。

正論であれば議論するべきですし、異なる見識でも納得する事もありますよ。

6の文章と私の質問や補足の文章を良くお読み下さい。
事細かにすべて説明するのは面倒ですが、突っ込まれた箇所いくつかに理解不足であると指摘しています。
また、その他回答者さんへの補足を読めば状況はある程度理解出来ると思います。

また、質問サイトで解答ではなく質問者への文句や攻撃的な内容を書き込むのは「自分の知識を困っている人に教えたい」と言う本来あるべきマインドよりは
「知識をひけらかして優越感に浸りたい」→「相手を攻撃して優越感に浸りたい」→「リアルで社会が歯が立たないから、自尊心を満たすためにネットに依存する」
という流れだと私は思っています。

ここ意外にもネットで正論言う人は沢山いますが、実は行動しない、リアルではその正論は言えないなんて事が非常に多い。
障害者スペースに停車したセルシオに「本当に障害者ですか?」と質問する人は街には誰もいない、これ自体はしょうがないと思う、
しかしネットには沢山いるのですよ。

言語も文章も複雑で、偏った理解しかしなければ偏った意見しか発想出来ない物ですよ。
気に入らない人に文句を言いたいのなら、
ネットで気にくわない人間に文句言って回るより、実際の世界で駐車違反の人や歩きタバコの人に注意をして回りましょう。

補足日時:2011/09/05 13:20
    • good
    • 4

喧嘩なんて売ってないですよ。


口調が気に入らない?あなたよりはマシでしょう。

ご自分が絶対に正しいと信じているので他人がおかしいと思う、今回の質問の問題点そのものを表してます。
補足ももらったので色々書きたいところはありますが、聞く耳がそもそもない人にアドバイスしても無駄ですよね。

自分がおかしいんだと自覚しないと何も始まりませんよ。逃げても何も変わりません。

この回答への補足

頼むから文章を読む力をつけてから喧嘩売ってくれ。

補足日時:2011/09/04 22:45
    • good
    • 0

男性が一番、腹立つ女の代表のような女ですね。



そんな女と一緒にいて結婚生活に意味ありますか?

さっさと離婚して捨ててやりましょう。

DV妻なので相手に慰謝料請求もしてくだあい。

この回答への補足

う~ん私はDVだとは思ってません。
法的なまたは一般的なDVの定義にはまるかどうかも興味がありません。
ただ、おかしいかどうか、一般論が知りたかったです。
腹立つ女と言われてちょっと嬉しいです。

それと、結婚生活の意味は子供が育つ事だと思います。

離婚も最悪の一歩手前の解決策ですが、彼女が母としての責任を果たして父と母がそろって子育てする事が一番子供がまともに育つ可能性が高いと思っています。

補足日時:2011/09/04 17:26
    • good
    • 0

なんかおかしいこの質問。


確かに奥さんおかしいと判断できるとこもあるけど旦那さんも相当おかしいですよね。気づいてます?

まず、全体的に自分を人格者だと思っている。
自分が正しいから人が間違いと感じている。
親友紹介しなきゃいけないの?
紹介しないから親友じゃない?
何が言いたいんですか。
「メールしかしない友達なんて親友じゃないんだよ。お前みたいな女には親友なんか存在しない!存在しないんだこの狂人め!!!」
みたいな感じ?
妻を支配下に置き奴隷のように考えているようにも見えます。

6才じゃ不注意と言っても責任能力なんかないし、客観的に考えて親の責任ですよね。
なのに質問者さんは6才の子が悪いと思ってる。
本人が気にするのはわかるとして、他人がそこを責めるのは間違ってるんじゃないですか?
溺死させたから水を怖がれ?
支離滅裂です。

子供だけでお風呂に入れるのは確かに危ないので質問者さんが入れてあげて下さい。
子供が風呂に入る時間に家にいない訳じゃないですよね。
4ヶ月の乳児がいる奥さんと別の事務所を借りて仕事をしてるなど考えにくいです。
遊びでいないとかじゃ勿論ないですよね。

総合すると、同じ家にいて子供がお風呂に入るのを察知出来ないなんてあり得ません。
他にもツッコミどころ満載です。

ご主人もなんらかの障害があるかも知れません。
モラハラの匂いもします。

この回答への補足

なぜ喧嘩売ってくるのか理解不能ですが、文章の理解が出来ていない様ですので補足いたします。

>親友紹介しなきゃいけないの?
>紹介しないから親友じゃない?

私に親友を紹介しろとは言っていなくて、
親友だと思っている友達は、会った事も無い友人の旦那を(私)モラハラ扱いして、メールだけの相談で離婚しろと断定するんですよ。
これが、彼女も親友だと思っているなら親友にこんな軽卒な事を気軽に言うのは信じられないし、親友じゃないと思われているなら、親友と思っている妻が痛い。
と言う事を書いています。

>6才じゃ不注意と言っても責任能力なんかないし、客観的に考えて親の責任ですよね。
>なのに質問者さんは6才の子が悪いと思ってる。

え~と・・・
俺も6歳の子供に責任は無いと思いますけど、
そういう経験があるなら大人になって自分の子供には気をつけるべきで、普通はそう考えるのに幼児を水につけてほっておくってのは変でしょう。

>子供が風呂に入る時間に家にいない訳じゃないですよね。
>4ヶ月の乳児がいる奥さんと別の事務所を借りて仕事をしてるなど考えにくいです。
>遊びでいないとかじゃ勿論ないですよね。

毎日のお風呂は全員で入っています、まあこれは書いてませんけど。
妻が休日などに、子供を風呂に勝手に入れるのです、理由は疲れさせて夜早く寝かすため。
「お風呂遊び」と題して、プールのノリで蛇口からお湯を少しづつ出して長時間遊ばせます。
家で私しが子供の相手以外の事をしていると、
私には何の相談も無く突然「二人ともお風呂遊びしよう」子供「やった~」って感じ。

>総合すると、同じ家にいて子供がお風呂に入るのを察知出来ないなんてあり得ません。
風呂場の側や風呂に通じるリビングなどにいれば別ですが、別の部屋で何かしていれば気付かないでしょう。
めちゃめちゃ狭ければ別ですけど。

なんでケンカ腰で、しかもへ理屈をこねるのでしょうか。
悩んでいる人に喧嘩売って楽しいですか?

補足日時:2011/09/04 17:22
    • good
    • 2

私自身発達障害です



境界性人格障害か発達障害の可能性があります。2つは区別がしにくいです。
奥様が障害と自覚すると、対応が変わったケースがあります。



病院につれていけませんか?

もしくは発達障害支援センターに連れて行くことは可能ですか?
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

もし発達障害なら下記の本も参考になるかもしれません
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83 …

井戸端掲示板にじいろ(アスペルガーを配偶者にもつ人の自助グループ)などもあります
http://aaaruicchi.exblog.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
発達障害はいくつか本を読みましたがどうとでも解釈出来る本が多くて、ちょっと難しかったです。

補足日時:2011/09/05 01:31
    • good
    • 1

40代既婚男性です。



あなたの一方的な文章だという見方もできますが、話半分にしても変ですよね。確かに、何らかの人格障害を伴っていても仕方無いですよね。

知人で、境界性人格障害の女性がいましたが、すべての尻ぬぐいはご主人で、しかも家庭内でも罵詈雑言で、最終的には鬱で起きられなくなってしまいました。また、子ども達も同様です。

確かにお忙しいでしょうが、ご両親とかの助けが得られるといいですね。小学生になれば、学童クラブなども利用して、何とかなると思います。それに、小学生低学年くらいまでは、奥様の思うような行動、成果を出す確率も高いですから、決定的な何かが起こっていない可能性は高いです。
それまでの間、虐待やネグレクトに近い育児の証拠を地道に集め、更に、~と注意したのにきいてくれない、などの日記をつけておきましょう。
子ども達のために、頑張って欲しいです。

この回答への補足

なるほど、大きくなってから何かが起こるかもというのは考えた事がありませんでした。
ちなみに、走行中の車のドアを開けて「助けて~殺される~」と叫んだり、110番して職場に警官呼んでおいて支離滅裂な事言って警官にドン引きされて「奥さん病院連れて行った方が~」と言われたり、過去の出来事は全て記録をとってあります。
有利になるかどうかはわかりませんが、離婚の時に少しでも親権を取られる可能性を少なくしたいのです。

補足日時:2011/09/05 01:37
    • good
    • 0

正直、弟さんを水死させたのにも関わらず、反省の色もないし・・・異常な人を嫁にもらって気の毒です。



結婚前にもそんな雰囲気はなかったのですか?

自意識過剰というか、スミマセンがおかしな人ですから、そんな人とは結婚は僕はしません。

でも、愛しているから結婚したんだろうし、子供もできた。

結婚したのだから妻にも子供にも、あなたには責任がある。

子供がいないなら、離婚すればすむけど。

ちょっぴり僕には理解できない。

この回答への補足

結婚前は高いプライドを良い方向に理解してました。
プライドが高く自立している魅力的な女性と考えていましたが、実際は口だけの卑怯者でした。

補足日時:2011/09/05 01:38
    • good
    • 1

おかしいですね。


プライドが浅いように書かれてますが、
部分的にプライドが高くて社会性が無い小学校の女性教諭をイメージしてしまいました。

親からの愛情の注がれ方が不足して育ったような人は、部分的に壊れてるようなタイプいますね。
弟さんの事故の件もあるし、上手く言えませんが、
自分を把握しきれていないのに別の自分を作ろうとするような、、、
道徳的観念とか死生観がズレてるような印象がします。

今さら気づいたの?という気もしますが、長期間で、些細な

ん?

あれ?

が徐々に積もってお感じになったのであれば、病気の可能性もあるかと思います。
(↑勘ですが、冗談や皮肉ではありません。)

浮気や浪費に走りそうで怖いですね。
知らない間に凄い借金作ってたとか。

そういう場合、本人をいきなり精神科に連れて行くのは難しいでしょうから、出来事を記録して質問者さんが専門家に相談に行くのがいいかと思います。相談先はお住まいの自治体によって異なるでしょうから、保健所か福祉事務所に問い合わせるといいでしょう。



親友の別れるよう誘導し引き込もうとする。
それありますよね。そういう人います。

この回答への補足

プライドの件は書き方が悪かった様ですいません。
プライドは高いのですが、私から言わせれば「浅い」と言う事です。
馬鹿にされたら怒る、でも馬鹿にされた根本原因を追求して改善しようとしない。
怒るのは良いけど、事実を受け入れない、受け入れないから改善しないってのは盲目的な浅いプライドって事が言いたかったのです。

おっしゃる通り、最初は変わってる考え方する事があるな、とか、尖ってる所があるな、って程度でした。

補足日時:2011/09/04 05:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!