プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日JT○のツアーを代理店で予約したのですが
オプショナルツアーとかについて細かい事が聞きたくなり
近所のJ○Bの支店に話を聞きに行ったら
「代理店で予約したなら代理店で聞いてください」と
帰されました。
J○BのツアーだからJ○Bに聞く方が
分かると思ってだったんですが...
(代理店で聞いてもあまり要領を得なかったので)

代理店で予約した場合あまり細かいお話は聞けないと思ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

文面からですと詳細はわかりませんが、可能性はいくつかあります。



1.単純にJTBの支店の窓口対応が悪い
2.ツアー本体はJTBの企画だが、オプショナルツアーがJTBの企画したものではないので詳細がわからない
3.JTBが企画したものであっても、価格の関係で代理店でないと詳しい返答ができない

可能性としては「1」が一番高いと思います。
支店によっては売上優先で、他の窓口、代理店で販売された問合せに関して邪険にする場合も考えられます。
また、JTBは各支店がオリジナルツアーを企画している事もありますので、その場合は他の支店では本当に詳細がよく分からない場合もあります。

とは言えそれでもお客様のために調べるのが本筋だとは思いますので、場合によってはJTBのHPからクレームを入れるのも手かもしれません。

ただし、「2」or「3」の場合は、JTBの窓口ではどうにもできません。

特に3の場合、例えば「ほかのパンフレットでは同じオプショナルツアーが安くなってますが」という質問をされても、JTBが企画したツアーは、ある程度販売価格が決まっていても最終的な価格は代理店に任されます。
これについては代理店との契約がありますので、「そうですね、そちらの方が安いですよ」なんて余計な事は絶対に言えません。

ただ、代理店が要領を得ないという事は「2」「3」のケースではないようですので、JTBのHPから問合せをしてみるのがいいような気がします

参考URL:http://www.jtb.co.jp/webmaster2.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
JTBのHPに問い合わせた所、その支店の責任者という方からお電話がありました。
その方とお話しましたら、やはりあくまでも末端の支店なので
自社ツアーについての知識もあまりないとの事でしたが、JTBの問合せ先を教えてくれました。
それにその方は確認して回答するとは言ってくれました。
 そういう対応でしたら分かるんですけどね^-^
 なので担当部署に聞いてみるつもりです。

お礼日時:2003/11/07 13:53

こんばんは。



>J○BのツアーだからJ○Bに聞く方が
分かると思ってだったんですが...

必ずしもそうとは限らないのですよ。あれだけ大きな会社ですからね。
JTBといっても色々あるのですよ。支店とかフランチャイイズ(特約店?)とか。でもJTBの看板を下げている以上、利用者側にはそんなことは関係ありませんからね。それなりの対応をしてもらいたいと思うのは分かります。
たとえJTBの直系(という表現が正しいかどうか分かりませんが)の支店であったとしても、支店でパックツアーを企画、仕入れ、手配などをしているわけではないので、自社のツアーを熟知しているとは限らないのです。ある意味カウンター店舗である支店もJTBのツアーを販売する『代理店』という立場でもあるわけです。
ご質問にあるように『代理店で予約したなら代理店で』という回答の言い方にもよるのですが、正当だと思います。
本来なら申し込みを受け付けた(=利益を得る)代理店が、窓口になるべきなのです。オプショナルツアーについて質問をして、担当者が詳しく分からないようなら、調べてもらって連絡をもらえばいいでしょう。その場で回答を貰うというのはちょっと難しいと思います。ですが、調べたりするのは代理店の仕事です。お客様の代理で手配するのですから。もしその仕事を渋り、満足のいく対応をしてもらえないようなら、パンフレットの裏面に書かれている『一般旅行業務取扱主任者』の方に説明を求めるくらいの手段に出てもいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに代理店も努力不足だと思います。
なんかくせで仕事できない人には何度聞いても
何を聞いても調べさせても無理と思ってしまった私も
いけませんでした。

やはり今まで他の旅行会社さん大手ですが、支店でも細かく説明してくれたり、調べてくれてたのは
当たりの所に行ってたんですね^-^

下の様にお話できる所を知る事が出来たので
そこでお話して予約の続行キャンセルを決めたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 14:12

そうですね。


私は元JT○関係者ですが、
こういった応対は間違い、とまでは
言えないかな....と思います。

申し込みを受け付けたお店が
お客様のご質問に、きちんと
調べた上で回答を出すのが
常識です。
お金をいただいているのですから...

反対に申し込みを受け付けていない
お店の担当者は、失礼のないように
お申し込みのお店にお越しいただく
ようご案内するところまでしか
関われないでしょう。

もしも込み入ったご案内を
して、その後、代理店がまた違った
事をご案内した場合、トラブルの
元ですので。
特にお店の裁量にまかされている
部分のご案内には気を配ります。

まあ、ご質問の内容にもよりますし
ケースバイケースです。

このようなことも考え合わせた上で
お申し込みのお店を選択されることを
お薦めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに代理店の方も仕事だったらもう少し分かってて~とは思いましたが、分からない人に何度聞いても分からないと思い支店に行ったもので...

下にもある様その支店の責任者の方とお話できて
解決しました。
私的には仕事である以上自社グループのことで問い合わせがきたら
分からない旨を伝え、分かる所を紹介するか
確認して回答するべきだたのではと思います。
特に今回はOPツアーについてなので
申し込む前だったらどこでお話が聞けるのかなー
と不思議^-^

お礼日時:2003/11/07 14:02

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