プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、 車で買い物に出かけて、家に帰りトランクのものを出し、そのまま家に入り、うっかりトランクを閉めるのを忘れてしまいました。悪いことに夜 雨が降り、トランクの中に入り込んでしまいました。幸いレジャーシートを敷いていたので そのまま持ち上げて水を外に捨てましたが、下の方を開けてみると、補助タイヤが入っている場所に少し水が溜まっていました。車の運転に何か影響があるでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。

クルマの形態が判らないので的確な回答となるかどうか、自信はありませんが・・・・

1.基本的には運転には何ら支障はありません。
 但し、溜まっている量が多いと、制動時に前に回りこんで来て、リヤシートの低板辺りか或いは室内フロアに溜まります。フロアまで水が来るとカーペット下を通っている電線やフロントシート下にある電装品(エンジンコントローラやオーディオアンプ、後席用ブロワなどを置いている車型もあります)が水没する可能性もあるので、まず溜まっている水は出来る限り排除しておきましょう。
 勿論、ミドシップカーなどトランクと車内が全くつながっていないクルマや、1BOXなど運転席の床が持ちあがっているクルマではこの限りではありません。

2.トランクの低板は今日では亜鉛メッキ鋼鈑を使っており、また、非常に重い(密度が高い)メルシートが内側から貼られているはずなので、水が溜まった状態で長期間放置しなければ、発錆に対してもそれほど不利な事はないでしょう。
 ただカーペットが濡れている場合は、放置するとカビて臭くなるので何とかしたいところです。
 水の抜き方、乾燥方法などは他の皆様の御回答に委ねます。押し入れ乾燥剤を入れておくなどは、結構効果的です。
    • good
    • 2

放っておくとカーペットにカビが生えたりしますので、


次の方法をオススメします。

スペアタイヤのくぼみにたまった水を雑巾で完全にとる
 ↓
押入れ用除湿剤を3つほどトランクにおいて数日放置
 ↓
これで乾燥します。

早く乾燥させたい場合は、
家庭用除湿機を1晩トランクに入れて作動させれば完璧です。
    • good
    • 1

捕縄タイヤを取ると下の方にゴムのパッキンがあると思います。

サイドの方にも下にあります。ゴムのパッキンをはずしそこから水を抜きます。少しの間そのままにするか、ドライヤーなどで乾かしたらOKです。
室内にもちょうどシートの下じゅうたんの下にゴムパッキンがあります。
    • good
    • 0

運転そのものには、直接的な影響はないと思いますが、水量によっては走行中にチャプチャプと音がしたりします。


またトランク内部が錆易くなったり、搭載しているものが濡れたりするなど、あまり良い状態とはいえないでしょう。
トランクの中の水が溜まりやすい場所には、水抜きの穴があけてあり、普段はゴムのパッキンがはめてあります。
手で簡単に取れますので、いちど外して中の水を出来る限りだして、しばらく風通しが良いようにしておいたほうがいいと思います。
水が出きったら、パッキンはもう一度穴にはめておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています